FC2ブログ

2019 夏休み! いざメインへ! ⑥


アメリカに住んで一体何年になるのでしょう。
年数を言うと恥ずかしいくらいに、英語の発音はまったく(!!)進歩していません。(断言!)
もうこれでなんとかなる、、というか何とかしている、、ので、これから進歩させようなんて思っていないのがいけないのでしょうね。

日々の生活にものすごく不便がある訳ではないのですが、良く患者さんに聞き返されること、聞き間違えられることはまだあります。
父ちゃんは患者さんと話していて、良く肝臓の「LIVER」を言っているのに何と言っているか聞き取られないことがあり、
「すみません、、それは何ですか?」と聞かれるそうです。
RIVERに聞き間違えられるのであればまだ分かるのですが、そうでもなく、ただ「聞いたことがない言葉」と受け取られているみたい。
文章の中で文脈で分かってもらえることはかぁちゃんもあるのですが、単語だけただポン♪と言うと分かってもらえないことは多いですね~。

そんな時、突然、父ちゃんがLとRの発音の違いをインターネットの動画で練習しようとし始めました。
説明と先生がいっている様子を見ると「なるほど~!これで分かった!!」と二人ともなったので、GOOGLEで発音が合っているか確かめてみよう♪とトライすることに。

父ちゃんが「HEY GOOGLE. WHAT IS LIVER?」とGOOGLEが父ちゃんの発音の「LIVER」をきちんと聞き取れたか試したのです。

そうですね、、、、、15回くらい試したでしょうか。

RIVERに間違えられたのではなく、なぜかニモ(アニメの)になってしまったり、、。
もう可笑しくて可笑しくて。
そういうかぁちゃんも全く駄目でした、、。

だから、もう諦めましょう!!
患者さんには理解してもらいましょう!!

以上!


あの日の一枚っ♪

0922-8.jpg



その他の様子は宜しかったら下のContinue Readingをクリックしてご覧になってくださいね♪
犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Continue Reading

スポンサーサイト



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08 10
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ