FC2ブログ

我が家の夜。


コロナ状況はまだまだ落ち着きませんが、あの「はじまり」の時期に比べると、慣れて来たせいもあるからでしょう。
そして「夏」ということもあるからでしょう。
精神的には楽になってきています。
始まった時は未知の敵がここかしこに隠れているような感じで、そして街は誰も歩いておらず、お店は全部閉まっていて、、。
暗黒の世界に飛び込んだかのようでした。
でもそのお陰でいろいろなことが見え、そして固まっていた価値観を変えることが出来たのも事実で、そういう意味では必要なことだったと今でも思います。

何度も触れていますが コンマリ!!
家に閉じこもっていたあの時間に一気に進めることが出来たので、かなりの断捨離が出来ました。
そして「しまったら片付ける」ということをしていれば、綺麗♪をキープ出来ると思い、面倒くさい~、、、と思ってもすぐに片付けるようにしていました。
そして以前よりもすっきりした空間を見ては「嬉しく」「ときめいて」いたのです。

でもね、目はだんだんと「新しい空間」に慣れてきて、ときめきを感じなくなってきてしまったのです。
やはり常に新たな変化を与えてあげることも必要ですね。
それよりなによりも問題は、段々と仕事も忙しくなり、「コンマリの基本ルール」である「物にお家を作ってあげる<出したら片付ける」というのを忘れてはいないのに、「まっいっか」と次に持ち越してしまうようになってきている自分に気づいたのです。

コロナ前は本当に本当に本当に忙しくて息をする暇もないくらい。
なのでそんな私は「次に便利なように」となんでも出していました。

例えば、、、、、

帰って来てすぐにお料理が出来るように使うであろうお鍋、食材、調味料をキッチンカウンターに出しておく、、
とか
次の日に着るお洋服を考えて出しておく、、
とか
ハルとクルミのご飯用にハルたちのボウルをキッチンアイランドに出しておく
とか、、、、

そうすると「今」は使っていないものがパッとお部屋を眺めた時に目に入り、ものすごくゴチャゴチャして見えていたのです。

そして数週間前にクリニックの営業時間をまた延長することとし、それに伴いなんだか私の中のシステムがまた前に戻りつつあることに、昨日気づきました!!!
いやーーん、「次に便利だから」とか「明日また使うから」と思って、目ざわりなものをそのままにしてるーーーー!

ということで、気を引き締めたいと思います。

まぁね、我が家にはお片付けが出来ない娘が若干一名いるので、いつでもお家の中は散らかっているのですけれど、、



あの日の一枚っ♪

0702-12.jpg


その他の様子は宜しかったら下のContinue Readingをクリックしてご覧になってくださいね♪
犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

Continue Reading

スポンサーサイト



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

ハルママ

Author:ハルママ
本当の兄妹のようなハルとクルミ。我が家の長老ハルと典型的妹気質のクルミの楽しい毎日です♪この子たちに癒され毎日頑張る父ちゃんとかぁちゃんです♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ