日本帰国 13日目♪ PART1 嵐山

1月7日 火曜日

昨晩は美味しい夜で締めくくり(←クリック)、お酒と和食の塩分のお陰で、、、、、

二人ともすっかり顔がむくみあがっております。。。

なので、、
と言うわけでは無いのですが、、



s-DSC_1201.jpg

遠目から。

チェックアウトまで荷物を預かって頂き、朝食後(←また塩分!!クリック)、清清しい空気の中、嵐山を散策しましょう。


s-DSC01249.jpg

通勤途中の方に「あのぉ、すみません、渡月橋はどっちですかぁ?」と伺って、、、



s-DSC01251.jpg

こっちだってぇ~。



s-DSC_1203.jpg

もやがかかり、なんて風情があるのでしょう。
もうすっかり京都のとりこになっております。。


s-DSC_1205.jpg

てつ~!

と橋の真ん中で手を振る白い人、見えるでしょうか。
風景と風情を損ねているので、、

風景だけ。


s-DSC_1206.jpg

素敵。。。

写真を少しだけ学んだ哲、もともといろいろな意味で美的センスは哲よりは自分の方が優れている と実はこっそり思っていたのですが、、、

哲の写真、とっても良いですよ~!
今回は哲と私の写真ミックスですが、良い写真が哲のです♪

渡月橋を渡り、しばらく歩くと、、


s-DSC01300_20140124043210832.jpg

大本山 天龍寺


s-DSC01259_20140124043019cc2.jpg

臨済宗 天龍寺派のお寺です。

時代は遡ること1339年、吉野で無くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、足利尊氏夢窓国師を開山として創建したそうです。
その後、天龍寺は8回の大火にあい、現代の堂の多くが明治時代の再建になるそうです。

夢窓国師による庭園は1994年、世界文化遺産に登録されているそうですよ!

それではそんな歴史あるお寺と庭園を、、、


s-DSC01260.jpg

拝観いたしましょう。


s-DSC_1209.jpg

見事に手入れされている砂利を楽しみながら、、


s-DSC_1208.jpg

大方丈


s-DSC01262_20140124043020748.jpg

静寂。


s-DSC_1210.jpg

どんな風景も美しい。


s-DSC_1212.jpg

こちらが世界文化遺産の庭園です。


s-DSC01266_20140124043043808.jpg

その庭園の前にある大方丈には、、、、


s-DSC_1215.jpg

龍の襖。

実は私、この時に気づいたのですが、、

告白!龍が好き!


s-DSC_1218.jpg

しっとりとした雰囲気。
こんな景色をずっと見たくて、恋焦がれていました。


s-DSC01270_2014012404304548a.jpg

お寺は広く、、、


s-DSC01272_2014012404304670d.jpg

様々な箇所で立ち止まっては、その時間を楽しみました。
哲も大人になったのねぇ。(年を取ったのねぇ。)


s-DSC01274_20140124043046e09.jpg

京都は底冷えがするといろいろな方から言われ不安だったのですが、この日はお天気も良く暖かで、、

s-DSC01276_20140124043047f98.jpg

蝋梅も咲いていました。

そして、竹林を、、、、



s-DSC_1222.jpg

行きます。

うわぁ、、、、



s-DSC_1224.jpg

吸い込まれそうです。


s-DSC_1227.jpg

かぐや姫が出てきそう。。

外国の観光客の方もシャッターを何度も押されていました。


s-DSC01284_201401240431148d5.jpg

哲もゆっくり歩きながら竹の様子を楽しんでいます。


s-DSC_1225.jpg

だってこんなに美しいものねぇ。

そして、この竹林を抜けて今度は、、、


s-DSC01285_20140124043115d4f.jpg

嵐山の名園 大河内山荘へやって参りました。


s-DSC_1229.jpg

一体どなたかこんなに綺麗にお庭を整えているのでしょうね。

今日は暖かいと言っても、、


s-DSC01288.jpg

草木にはが、、、


s-DSC_1231.jpg

降りていました。


s-DSC_1232.jpg

大河内山荘は百人一首で有名な小倉山の南面に、時代劇の名優であった大河内傳次郎が昭和6年から64歳で逝去するまでの30年の歳月に渡り、こつこつと創り上げた庭園です。


s-DSC_1235.jpg

こじんまりとしていますが、とても落ち着く庭園です。


s-DSC_1236.jpg

全ての造りが繊細で、小さくて、、、、、


s-DSC_1239.jpg

苔も美しい。。。

こういう美は日本でしか味わうことが出来ません、、、、


s-DSC_1237.jpg

ねっ♪



s-DSC_1240.jpg

こんなお庭を毎日眺めていたら、心も落ち着くのでしょうね。


s-DSC_1241.jpg

高い場所に上ると嵐山比叡山が一望できます。


s-DSC_1244.jpg

良い見晴らし。


s-DSC_1251.jpg

途中で拝観料に含まれているお抹茶を入れて頂き、、


s-DSC01293_20140124043143b36.jpg

美しい山荘を後にしました。

山荘を出て続く道にも、、


s-DSC01298_20140124043145b8e.jpg

神社があり、韓国の観光客の方で賑わっていましたが、この神社はどうやら、、、


s-DSC01299_201401240431452b0.jpg

縁結び、子授かりを願う神社のようです。

そして、再び、、


s-DSC_1255.jpg

竹林を通り午前のお散歩を終えました。
そして、チェックアウトし、、


s-DSC01302_201401240432111eb.jpg

すっかり私が気に入ってしまったこの電車に乗り、、

色も良いですよねぇ~。
がったん ごっとん がったん ごっとん

ここからかなり乗り継いで、、、
哲、再び、ご苦労様、、、。

降り立ったのは、、、



s-DSC01303_20140124043212b42.jpg

こんな場所!


s-DSC01304_2014012404321262e.jpg

おこしやす

うわぁ、引き続き興奮です♪
これから、楽しみにしていたことが起きますよ!

あの方とあの方とあの子と、、
そしてあそこで、、、



続きはまた後ほどっ♪


犬ブログに参加しています。あと少し、、ハルちゃん、頑張れ!もうすぐ戻るからね!お留守番も佳境に入ってきたハルに一票お願いしますっ!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ