日本帰国 13日目♪ PART2

1月7日 火曜日 PART2

お腹いっぱい朝食を頂いて(←クリック)、嵐山を散策し(←クリック)、電車に乗り継ぎ着いたのは、、


s-DSC01304_2014012423111770f.jpg

おこしやす

祇園に到着です♪

メインストリートをきょろきょろしながら真っ直ぐ進むと正面に、、

あ!見えてきた!



s-DSC01310_201401242311208e4.jpg

色鮮やかな八坂神社!


s-DSC01309_20140124231119f9a.jpg

ここが目的地、、、

では無くて、目的地は賑わう八坂神社の横にひっそりと佇む、、、



s-DSC01305_2014012423111801e.jpg

こちらです♪

旅館?
旅館ですが、ここに泊まるのではなくて、今日はここで、、、
びっくりされないでくださいよぉ~。









haru_20140125204841f52.jpg

きゃーー!この方は!!

あ、可愛いお顔を隠してしまっているので分からないですよね。

この方はぱぱらっちさんのお写真数々の賞を受賞している あのひなちゃん (←クリック)のママさん野菜ソムリエとしてただいま大活躍中Rieさん(オフィシャルブログはこちらです♪)ですよ!!!!

はじめましてーー!!

そうなんです
先日のセンママさんとの出会い同様(←クリック)、Rieさんとはずっと仲良くさせて頂いていたのですが、直接お会いするのは初めてなんですよ!

今日は京都をよく御存知のRieさんが京都を案内してくださるのです♪
と、その前に、腹ごしらえっ♪

と言うことで、Rieさんお薦めの、、、



s-DSC01314_20140124231121bd5.jpg

こんな素敵な場所へれっつ GO INっ♪

お店の方に席を案内して頂き、

こちらですよぉ。
はーーい、、、

あら、、、






s-DSC01317_20140124231141283.jpg

ぴょこりん ぴょこりん

あの見覚えのある可愛い後姿と素敵な後姿は!!!!!!!!!!


あ、またもやお顔が見えていないので分かりませんね。
あ、でもきっと分かるかたもいらっしゃいますよね?


そうなんです!!




haru_201401252059240bb.jpg

ルイちゃん!!!

と言うことは、横に座られている方がLunaさんですね!!!!

はい、そうですよぉ。
可愛いビーグルシスターズ ルナちゃんステラちゃんのママ、そしてこのルイちゃん王子様のママでいらっしゃるLunaさん(←クリック)もちょうどご帰国が重なって、こうして参加して頂くことが出来たのです!!

嬉しい~。

そして、こーーーんな、、、





s-DSC01344_20140124231143a58.jpg

美味しいもの頂いて、、

あら、またまたごめんなさい。
もう何も無くなっていますね。


感動のお食事は 是非是非 こちらの記事 をご覧になってみてくださいね。
感動でしたぁ。

さぁ、お腹もいっぱいになったので、これから町を散策です♪

Lunaさんとルイちゃんはこの後にも用事があるのでここでお別れ
でも、またきっとどこかで会えますね♪今度は、、、どこででしょうね。
それもまた楽しみです♪

そして、Rieさんには引き続きご一緒して頂いて、、




s-DSC01365_20140124231145013.jpg

おしゃべりしながらテケテケと歩き、、


s-DSC01363_201401242311448eb.jpg

到着です♪

今日の宿泊先、ゆとねさん
ここでひとまず荷物を置いてそのあと散策しようと思い、、

チェックINっ♪

今日のお宿も、、、



s-DSC01364_20140124231144f1a.jpg

こんな素敵なところです。。。
あぁ、、京都って素晴らしい。。

これから中学生の時に訪れた以来の 京都の名所、清水寺へいざ!!!!
(私の願い♪)

清水寺へ向かう途中、、、



s-DSC01366_2014012423121034d.jpg

八坂の塔が見えました!
たばこの看板もなんだかとても可愛らしい。


s-DSC_1265.jpg

どんな角度から見ても私が夢見ていた「京都」で、、、


s-DSC_1267.jpg

いちいち立ち止まってはきょろきょろしたり、
いちいち立ち止まっては上を見上げたり、、、
いちいち立ち止まっては振り返ったり、、、


s-DSC_1269.jpg

どのお店もとても可愛らしく、日本人の心をくすぐります。
でも、日本人であると共に観光客ですから、、、


s-DSC01371_201401242312123a9.jpg

ハイチーズっ♪


s-DSC01368_2014012423121158a.jpg

日本の家、木の家は見ているだけで落ち着きますね。


s-DSC01375_201401242312134f6.jpg

この五重の八坂の塔臨済宗の法観寺の中に建っていて、伝承によれば聖徳太子が592年に夢で告げられて建てたとのこと
聖徳太子の時代ですよ!!


s-DSC01376_2014012423121360c.jpg

修学旅行シーズンや年末年始はかなり混雑するそうですが、


s-DSC01383_20140124231234363.jpg

年明け少し経った今日はとても歩きやすかったです。


s-DSC01384_2014012423123411e.jpg

まだ住まわれている方もいるんですね。
素敵な家屋。


s-DSC01378.jpg

本当に至る所に可愛らしい店構えのお店があり、、


s-DSC01379_20140124231232566.jpg

ついつい足を踏み入れてしまいそうですが、今はお腹に入れるより、お腹の中の物を消費しなくてはなりません!
と言いつつ、、


s-DSC_1271.jpg

ちょっとそこの白いコートの人!!
何してるんですか!!



実は午前中の散策で「午後に食べるから!」と我慢したものがあるのです。
うふふ、、



haru_201401252135152d9.jpg

抹茶と黄な粉のミックスソフトっ♪
うわぁ、美味しい~。。。


という事で、、、


s-DSC01380_20140124231233aac.jpg

さらに歩きますよ!!


s-DSC_1274.jpg

ソフトクリームをペロペロしながら階段を上がり、、

振り返ると、、


s-DSC01385_2014012423123503a.jpg

また素敵。

そして、、、


s-DSC01391_2014012423130124a.jpg

うわぁ、見えてきました!
念願叶って、、、



s-DSC01393_20140124231302172.jpg

清水寺!!
Rieさんと、そして哲と一緒にここを訪れることが出来るなんて、夢みたいです!


s-DSC01396_20140124231302b41.jpg

階段を登り、、、


s-DSC_1282.jpg

三重の塔を眺め、うっとりし、、


s-DSC01398_2014012423130337e.jpg

もう完全に感動モードに入っていて、
うっとりのしっ放し。。


s-DSC01399_20140124231304fe5.jpg

哲、嬉しいね♪


s-DSC01400_20140124231331f91.jpg

この大黒様は「出世大黒天像」
哲は出世する必要はないよ、、と言っていましたが、祈っておいてもらいました



s-DSC01402_20140124231332268.jpg

さぁ、いざ、清水の舞台へ!

清水の舞台から飛び降りようとしている小さい人、、


s-DSC_1284.jpg

見えるでしょうか?

そして、清水の舞台から飛び降りる勇気のなかった人は、、



s-DSC01404_20140124231332ff0.jpg

はいちーずっ♪



s-DSC01406_20140124231333a5b.jpg

下から見上げても、、、、


s-DSC_1292.jpg

圧巻です。

昔の人は本当にすごいですね。
最長約12メートルの巨大な欅の柱を並べ、「懸造り」という手法で、釘を一本も使わずに組み上げた木造建築なんですよ。

本堂から張り出した「舞台」はちょうど4階建てのビルの高さにあたり、京都市街の眺望が一望できるのです。
清水の舞台は、400枚以上のヒノキ板を敷き詰めた「桧舞台」です♪

そして、この後、、、


s-DSC01410_20140124231334d36.jpg

音羽の滝に並びました。
並んでいる様子、見えるでしょうか?

後から知ったのですが、確証はないものの、音羽の滝のご利益は三本の水のそれぞれ「延命長寿の水」、「恋愛成就の水」、「学問上達の水」となっているみたいです。
一般的には「黄金水」、「延命水」と呼ばれる水のご利益を信じて、三本の水のどれかを静かに一口飲むと良いそうですが、、


うーーん、飲むのはねぇ、、。


と飲みませんでした。。

でも、、

皆様が使われているこのひしゃくは使うごとに、殺菌ランプのついている所に入れ戻すので、清潔に保たれているのです。
それでも飲むのはね、、
と思ってしまった私たちは、、


s-DSC01412_2014012423133574b.jpg

はい、哲、手を清めましょう。
今度は、、




s-DSC01414_2014012423140252e.jpg

私の番っ♪

と、手だけ清めました。

これで哲の手はさらに魔法の手となって患者さんを治療し、
私の手はこれから魔法の手となって、哲に美味しいものを作ってあげることができるでしょう。
清水さん、よろしくお願い致しますっ♪


s-DSC_1294.jpg

こうして感動の清水さんを後にしました。

この間にもRieさんにはいろいろ説明を頂いて、本当に勉強になりました!



s-DSC_1295.jpg

夕方めいて来た空気の中の町並みもまた素敵。


s-DSC_1298.jpg

この七味屋さんで七味を買い、、、


s-DSC_1299.jpg

坂を下って行きます。


s-DSC01416_2014012423140393b.jpg

日が暮れ行く様子も素敵です。


s-DSC_1307.jpg

あ、また寄り道していますよ!


s-DSC01418_2014012423140512d.jpg

こんな場所にも立ち寄って、、、

そろそろお別れのお時間です。。


s-DSC01417_20140124231404153.jpg

Rieさん、今日は本当にいろいろとどうもありがとうございました。
Rieさんと直接出会え、こうしてお話し、美味しい思いを分かち合い、一緒に歩き、楽しみ、おしゃべりし、、、

京都の旅がスペシャルなものとなりました。

またいつかどこかで、、是非お会いしましょうね。


こうして、Rieさんとの別れを惜しみ、、



s-DSC01420_20140124231405b00.jpg

暮れ行く京都の町の中、今度は、、


s-DSC01421_20140124231414955.jpg

こんな所に来ています。
そうなんです、喫茶店で待ち合わせっ♪

まだまだ続く京都の思い出。
長くなりますが、どうぞお付き合いくださいね♪

ひなちゃんのママ野菜ソムリエのRieさん旅行総合情報サイト トラベルコちゃんにも連載されているほどの旅行の達人。
この時の様子は綺麗なお写真と詳しい説明と共にRieさんのオフィシャルブログでも書かれているので是非ご覧になってみてくださいね。
サイトは こちら からどうぞぉ♪

おまけ♪

清水寺では、、


s-DSC02201_201401252224081f0.jpg

こんな可愛いお守りを買いました♪
だってだって、この裏には、、




s-DSC02202_201401252224084ec.jpg

幸!!!!



犬ブログに参加しています。とうちゃんとかぁちゃん、、どこいったんだろ。。と不安に思い始めてきたハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちん、いつも、かんしゃだワンっ!みんなのこえで、がんばってるワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

ひなちゃんのママ、野菜ソムリエのRieさんは旅行総合情報サイト トラベルコちゃんにも連載されているほどの旅行の達人。
この時の様子は綺麗なお写真と詳しい説明と共にRieさんのオフィシャルブログでも書かれているので是非ご覧になってみてくださいね。
サイトは こちら からどうぞぉ♪



関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

わ~い、ハルママさん♪
またまたステキな記事を書いていただいて、ありがとうございますー!!
あの日の楽しい時間が蘇ってきて、何度見てもウキウキとうれしい気分になります^^
あの日はほんとにいいお天気にも恵まれて、最高の京都日和でしたね♪
忙しい帰国の日程の中、こうしてお会いできて、感激しました☆
京都も楽しんでいただけて、ほんとによかったー!!!
哲さんとおふたり、ほんとにステキなご夫婦、
お互いを大切にされているのが、伝わってきて、
私まであたたかい気持ちになりました^^

いつか、ひなにも会ってやってくださいねー!!!
私がハルちんに会いに行ける日もきっと来ますように^^

ひなブログや私の活動もご紹介いただいて、うれしいです♪
ありがとうございますー!!!
次、お会いできるのが楽しみで待ちきれませ~ん^^

ありがとうございましたー♪
Posted at 2014.01.26 (00:22) by 野菜ソムリエRie (URL) | [編集]
野菜ソムリエRieさんへ。
野菜ソムリエ Rieさん、

改めまして、本当に素敵な時間をありがとうございました~!
短い時間でしたが、本当に濃く、充実し、そして何よりRieさんとの出会いがとても嬉しかったです!
お天気も良く、気温も暖かく、最高でしたね!
急ぐように切り上げてしまって、、、
そしてきちんとお見送りもせず、、、
本当にすみませんでした。
次回はもっとのんびりと♪

ひなちゃんとぱぱらっちさんにもいつかお会いしたいです♪
その時はどうぞよろしくお願いします!
ハルにも会ってもらいたいなぁ。

いろいろと本当にどうもありがとうございました。
Rieさんの御活躍、いつも応援しております♪

ハルママより
Posted at 2014.01.26 (01:44) by ハルママ (URL) | [編集]
うわー(*´ω`*)やっと出てきた!
Lunaさんの登場、待ってましたー(笑)
いいなぁ♪みなさんに会われて。まさか泊まりで行ってるとも思わなかったですよー。
次は青森までとんでみますか??なぁんてね(笑)
京都は高校生の時の修学旅行でした。清水寺にも行ったなぁ…でも、なぁんにもちゃんと覚えてなくて、こうして見ると凄くもったいない気分になりますね。
今、もう一度行きたいなって思います。

帰国記事あっちもこっちも楽しく拝見していて、お正月が恋しくなってしまってます( ´∀`)
コメント残せないけど、毎日更新待ってますからねぇ♪
Posted at 2014.01.26 (04:11) by アイリ (URL) | [編集]
アイリさんへ。
アイリさん、

こんにちはぁ。
御無沙汰しております!

Lunaさんと会っていたこと、御存知だったんですねぇ。
はい、やっとです♪
京都へは二泊したので、Lunaさんもお忙しい中出てきてくださいました!
青森!!!!
行った事がない県で、いつか訪れてみたいです!!
りんちゃんにも、ひぃちゃんにも、もちろんアイリさんにもお会いしたいですねぇ。
私も京都へは中学生の時以来だったんです。
京都のよさなんて分からず、まったく覚えていません。。
アイリさんも覚えていらっしゃらないんですねぇ。
いつか是非、行かれてみてくださいね!
帰国の記事も読んでくださっていて本当にありがとうございます。
見てくださっているだけでとても嬉しいです!

コメントもどうもありがとうございましたぁ。

まだまだ青森は寒いですよね。
どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

ハルママより

Posted at 2014.01.27 (08:40) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ