2015 夏休み 5日目!(今日も動画があるワンワン♪)

9月7日 月曜日

今日の一枚っ!

DSC04136 (500x375)



合宿のような食生活のお話は、、、

201509180858053b9.jpg

こちら からっ!



感動的プレゼントのお話 は、、、

20150918200137d27.jpg

こちら からっ!

今年の夏休みの記事はいつもに増して視聴者のことを考えない自己中心的内容となっています。
おそらくこれを楽しんで読めるのは父ちゃんとかぁちゃんだけでしょう。
自分達の記憶のために長い記事になりますが、その他の一日の様子は宜しかったら下に続く赤い四角のCONTINUE READINGクリックしてご覧になってくださいね♪
要は、、、

クルミとハルは今日もくたくた頑張った!!

というお話です♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
9月7日 月曜日

滞在しているINNは全てキャンプ参加者に占められています。
キャンプと提携している宿ということで、正直言って「快適さ」は期待していませんでした。
 、、、


DSC_0138 (333x500)

デッキも合って気持ち良い~。

思っていたよりも快適です♪


DSC_0139 (333x500)

しっとりとした朝。


DSC_0140 (500x333)

デッキからの眺めを見ていると心も落ち着きますが、かぁちゃんの心はこの景色をもってしても、もうすでにバクバクです。

昨晩、キャンプのスケジュール表を手にMIYUKIさんにいろいろ相談しました。
午前は取ろうと思えば3クラス取れるのですが、一時間目だけでも10ほどのクラスがあり、一体何がハルとクルミに適したクラスなのか判断するのが難しいのです。
当初は2人一緒に取ろうと思っていたのですが、アドヴァイスにより、、、




DSC04125 (500x375)

母と息子。
そう、かぁちゃんはハルを連れてフィールドへ、父ちゃんはクルミを連れて別のクラスに参加です。

ハルとクルミが仲良しなのは良いのですが、「何でも2人一緒」という時間を作りすぎると、そのうち「ワンコ達の間」で強い関係を作り、人間が入り込めなくなることがあるようなのです。(ハルと父ちゃんかぁちゃんとの関係は出来ていますが、クルミとの関係はまだ確立されていないのです)

そして、もうすでにこの二人を離すのが、、、、


DSC04124 (500x375)

大変でした。
ハルはおそらく父ちゃんを恋しく思っているのですが、もう何度も振り返り立ち止まり、、、、、


DSC04126 (500x375)

ハルを励ましながら歩く母。
クルミもそうだったみたいです。
(クルミはハルを恋しく思っていたのでしょう)


DSC04128 (500x375)

さぁ、フィールドに到着です!


DSC04129 (500x375)

ハルちゃん、頑張るよ~!


DSC04130 (500x375)

後ろを振り返り続ける犬、、、。

さぁ、そんなハルをよそに1クラス目が開始です!
何のクラスを取ったのかと言うと、、、



DSC04131 (500x375)

ACTION PACKED SKILLと言うクラスで、フリスビーをする時に使えるトリックを教えてくれるものです♪
フリスビー?
ハルくん出来るの?

いえ、出来ません。
でも、いつかできたらな、、、ととりあえずトリックだけを教えます♪


DSC04132 (500x375)

インストラクターのクリスティーナは教えるのが本当に上手で、デモンストレーションを見ているだけでもうっとり楽しめました♪
でも、、、
この息子、、、
まったく心ここにあらず、、、、

んもう~!


DSC04134 (375x500)

美佐ちゃんからもらったウエストポーチを腰にポーズする母と、「父ちゃんどこにいってたの」と怒っている息子の図。

クルミちゃん、クラスはどうだった?
うん、ステーキ、たくさんたべてきた!

そうなんです。
クルミが取ったクラスは「PURELY POSITIVE RECALL」というクラスで、緊急の時にどんなことをしていても呼ばれたら飼い主の元へ戻って来るように訓練するクラスなのです。
クルミちゃんにもってこい!
そのトリーツとして、今日は昨日の私達人間陣のレフトオーバーのステーキを使ったそうですよぉ~。
クルミちゃん、お腹大丈夫?

さて、2つ目のクラスクルミは初心者アジリティ、ハルは中級アジリティに参加することにしたのですが、、

同じフィールドで離れる2人。
生き別れ、、、。

もうハルが キュンキュンキュンキュン 大変で、もうすでにクラスが始まっている父ちゃんを手招きして呼び寄せました。
クルミにはただ観覧していてもらいましょう、、、と思ったのですが、その様子を見た中級クラスのインストラクタージムが(このおじいちゃんトレイナーさんは以前のキャンプでもお世話になり、本当に素晴らしい先生だったのです。なのでこのクラスは必ず取りたかったのです!)、
心配しなくて大丈夫!
何とかするから。
何とかするから。


と優しく言ってくれたのです。
かぁちゃんは、クルミには見てもらっていれば良いと思っていたのですが、ジムはクルミをクラスに入れてくれることを考えていてくれたのです。

中級のハルをビギナーのクラスに入れるのが普通の考え方ですよね。
クルミはアジリティの「ア」の字も知りません。
それにクルミは知らない人、犬を怖がります。
なのに、一通りみんなが一度走り終わった後、、、、

さぁ、クルミの番だよ!
と、アジリティフィールドに招き入れてくれました。




DSC04135 (500x375)

貴重な時間をクルミに割いてくれるのです。
他の方は次の順番が回ってくるまで、待っているんですよ。。
そんな中、、、




DSC04136 (500x375)

ほらぁ、KURUMIぃぃぃ~
美味しいおやつだよぉ~

と、根気強くクルミに「怖くない」ことを教えて、、、



DSC04137 (500x375)

相当手ごわいです。
でも、おやつをあげてあげてあげて、、、




DSC04138 (500x375)

ここまで来ました!


DSC04139 (500x375)

すこしずつ。


DSC04140 (500x375)

ここまで来ましたよ!
でも、また怖がって、、、


DSC04141 (500x375)

後戻り。
順番待ちのクラスメイトもみんな温かく見守っていてくれています。
父ちゃんとかぁちゃんは、この時間を申し訳なくて、、。


DSC04142 (500x375)

てっぺんまで来ましたが、へっぴり腰!

さて、ここでジムおじさんの忍耐強く優しい様子とクルミの怖がっている様子動画でご覧頂きましょう~!



クルミは運動能力的にはこんなのお茶の子さいさい、朝飯前です。
おそらくもし、ここに人もワンコもいなかったら、勝手に1人アジリティをすることでしょう。
でも、ジムのこともまだ怖いので、こんな状態なのです。


DSC04143 (500x375)

何度も何度も繰り返してくれて、クルミの第一回目の練習は終わりました。


DSC04144 (500x375)

それを見守っていたハルでした。
(ほんの2メートル先にいるのに、一クラス目の別離により、ちょっと離れただけでキュンキュン言っています、、、)


DSC04148 (500x375)

さて、そんなハルですが、ハルはどうだったのでしょう。




DSC_0143 (500x333)

お、やってるやってる!


DSC_0144 (500x333)

がんばってる!


DSC_0146 (500x360)

楽しそうじゃないのぉ~。


DSC_0147 (500x333)

ハルちゃん、GOOD JOB!


DSC_0148 (500x333)

テッテケテー♪


DSC_0149 (500x333)

たりらりら~!


DSC_0150 (500x333)

すたたたた


DSC_0151 (500x333)

ハル、GO GO!


DSC_0152 (500x333)

良い調子!


DSC_0154 (500x333)

トンネル♪


DSC_0155 (500x333)

走れ~!!


DSC_0156 (500x333)

ジムが見守る中、このように順調に走っているように見えますが、、、


DSC_0157 (500x333)

落ちているトリーツに注意散漫坊やだったのです、、、、。

さて、みなさんの二順目も終わり、またもやクルミの番ですが、ジムの提案により、ハルを使うことに♪



DSC04145 (500x375)

ほらぁ、お兄ちゃんが先に行っているよ~!
ジムはクルミが帽子を怖がっているのではないかと、キャップまで脱いでくれました、、、。


DSC04151 (500x375)

ジムおじちゃん、ぼくちんにも。
おにいちゃん、なにもらってるの?

貪欲ハルのお蔭で、、、


DSC04152 (500x375)

クルミはこのAライン台を登り切ることが出来ました!

今度はハルの力もジムの力も借りず、父ちゃんだけ。


DSC04154 (500x375)

クルミ~~!


DSC04155 (500x375)

GOOD JOB!


DSC04156 (500x375)

初日、クルミはこのAラインを、、、


DSC04157 (500x375)

登りおりすることが出来るようになりました。
ジム、みなさん、ありがとう~。

さて、午前3クラス目。。
もうへとへとですが、、、



DSC04158 (500x375)

かぁちゃんが、4年前から楽しみにしていたクラスです!
ドッグダンス フリースタイルです!



DSC04159 (500x375)

もうすでに一杯一杯の2人、、、。


DSC04160 (500x375)

とうちゃん、もうかえろ。
ぼくちん、つかれた。


駄目です!
さぁ、ハルちゃん、頑張りますよ!



DSC04161 (500x375)

くぐって、、


     DSC04163 (375x500)

くぐって、、、

それではここでかぁちゃんとハルの動画をご覧頂きましょう。
全く4年間練習していなかったので、全く成長していません。
画像の右端にいる親子の様子を見てくださいね♪
サインもトリーツもなく出来るようになるあの姿が理想です♪



一体何をしているのでしょう、、、と笑いましたね!
いいんです♪
これから練習に励みます♪


さてお次は、、、


DSC04165 (500x375)

ほふく前進中。
家の中で勝手にすることはありますが、コマンドでは出来ません。


DSC04168 (500x375)

おとうちゃん、おちりつきだして、なにしてるの、、、。
クルミちゃん、眺めている場合ではありませんよ!
クルミちゃんもするのよ!

(まずダウンを教えなくては、、、)

DSC04169 (500x375)

その後、音楽に合わせて、、、


DSC04170 (500x375)

歩いたり♪

そしてお腹ペコペコ父ちゃんとかぁちゃんは、ランチを頂きました。
昨晩のディナータイムもそうだったのですが、初の試みをしているのです。
ハルとクルミをお部屋に置いて来ています。

昨晩はドアをガリガリしている息子を背に、急いでディナーを頂き、40分後に帰って来た時にはまだハルは泣いておりました。
そして今日のランチタイムは、、、

実は、参加者の一人の方に「お宅のワンコ、ずっと泣いていますよ」とやんわりと注意されてしまったのです。。。。


DSC04171 (500x375)

ただいまお昼寝中。
クタクタなはずです。

今後、一体どうしましょう。。


DSC04173 (500x375)

まだ疲れもとれていませんが、午後ですよ!


DSC04176 (500x375)

午後はフリスビーのクラスに参加しました。
が、やる気のない娘、、、。

かぁちゃんはずっとクルミはフリスビーが得意に違いない!と信じているのです。
ハルは4年前にトライしたのですが、全く興味をしめしませんでした。
クルミは他の子がしている様子を見ても反応しなかったので駄目かなぁ、、と思ったのですが、、、



DSC04178 (500x375)

おかぁちゃん、あたしのビデオ、とった?
おしゃしん、とった?

あーーー、応援に夢中になって忘れた~!

クルミはフリスビーを追い駆け、笑顔で駆け戻って来た のです。
あの笑顔はかぁちゃんの胸の中に鮮明に残っています。


DSC04179 (500x375)

さて、ハルですが、もう一度トライさせようということに♪
何だか今日はやる気があるみたい!


DSC04182 (500x375)

フリスビーを追い駆けているのかと 思いきや!!!



DSC04183 (500x375)

遠くに駆け去って行ってしまいました!!!!!!

なんと!



DSC04184 (500x375)

あそこは昨日楽しんだルアコーシングのエリアなのです、、、、。
ハルちゃん、そんなにしたいのね、、、、。
もう、皆さんに笑われてしまいましたよぉ~。



DSC04185 (500x375)

第二回目のクルミの様子は写真を撮ろうと張り切っていたら、、



DSC04186 (500x375)

クルミもキュンキュン言いながらルアコーシングが気になって、、
設置する方が登場したからなんです、、、、。

もうこうなるとい集中力は全くないので諦めます。

まだ始まらないのに、、、、、



DSC04187 (375x500)

あたし1番!
と順番を待つ兄妹、、、、。


そして、、、




ハルはまた戻って来てしまいました。。
でも今日は頑張りましたぁ~!
喉が渇いた~!


DSC04189 (500x375)

あ、テーブルの下から黒い目が、、、。


DSC04190 (500x375)

ぐびっとね♪

そして夜ご飯は、、、


DSC04197 (500x375)

もぎたてきゅうり♪


DSC04200 (500x375)

インストラクターのMIYUKIさんと♪

そうそうMIYUKIさんからは素敵な物を頂いたのです~!(←クリック



DSC04202 (500x375)

今日も朝から夜まで頑張りました!
あ、どうしてここにハルとクルミがいるのかと言うと、、、、、

そう、もうお部屋に置いていく作戦は諦めたからなんです、、、。

疲れて疲れて、、、、


DSC04204 (500x375)

クルミを顎枕にするハル。


DSC04207 (500x375)

なんなのここぉぉぉ。
あたし、くたくたよぉぉぉぉ。。。


DSC04208 (500x375)

2人とも本当に良く頑張りました!

さぁ、明日も明後日も続きます!
今日の美味しいお話は、宜しかったらもう1つのブログ こちらの記事 からご覧になってくださいね♪


最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。長い胴を伸ばしてアジリティを頑張ったクルミに一票お願い致しますっ!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

おはようございます!
あぁぁクルミちゃん、本当にシャイなのですね。頑張ったね!わたくしはジムさんに胸キュンですが(笑)

腹天、春の前庭疾患以降やらなくなりました(^^;)
あれがきっかけでどんどん老化が進んでいるようで
寂しいですが、頑張ります!(^^)!
Posted at 2015.09.19 (08:47) by ことはは (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさん、

こんにちは!
そうなんです、クルミはああ見えて、本当にシャイ、、というより、人間が怖いのです、、、。
ことははさんもきっとジムにあったら大好きになると思います!
アメリカ人には珍しく(アメリカ人の方に悪いですが)とても誠実、まじめな方なんです。

ことちゃんは腹天、最近までしていたのですね。
あれ以来、疾患の様子はどうでしょう。
出来なくなってしまったこともありますが、出来ることはまだたくさん!
ことちゃんとの生活を楽しまれてくださいね♪

日本はシルバーウィークというものに突入なんですよね。
どうぞゆっくりしたお時間をお過ごしください!

ハルママより
Posted at 2015.09.19 (19:27) by ハルママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ