2015 夏休み 8日目!

9月10日 木曜日

今日の一枚っ!

     DSC04318 (375x500)





パスタなお話 は、、、、

20150919200420918.jpg

こちら からっ!



その他の一日の様子は宜しかったら下に続く赤い四角のCONTINUE READINGクリックしてご覧になってくださいね♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
9月10日 木曜日

ちょっとなんでハルちゃん!!!!



DSC04299 (500x375)

かぁちゃんが寝る枕の上で寝ているのよ!
しかもかぁちゃんがちゃんとベッドメイキングし終えたのに上手にはがして!!
かぁちゃん、、、、





DSC04298 (500x375)

なにたべてきたの。
ぼくちん、また朝ごはん、なしだよ。


キャンプ5日目の朝です。
疲れていますが疲れていない振りして頑張ります!

ところで作戦を変更しました。
今まで一クラス目の授業はハル&かぁちゃんコンビ、クルミ&父ちゃんコンビだったのですあまりにもハルのやる気が無いので、今日から父ちゃんにハルを託しました。
ということでね、クルミちゃん、今朝はかぁちゃんと訓練よ!




DSC04301 (500x375)

ステーキ~。 と、ステーキの夢を見るクルミ。

そう、今日はクルミに ステーキをたくさん あげました。
父ちゃんが今までクルミとどんな訓練をしていたのか やっと 分かりました。

クルミが取っているクラスは緊急事態の時に呼び寄せればきちんと戻って来るという訓練です。
練習としては長いリーシュをクルミに付け、最初は父ちゃんが少し離れた所に行き、呼んで父ちゃんの元へ来たらステーキを20秒あげ続けます。
駆けよればとびっきり良いことがあるということを頭にインプットするためです。
そして距離を広げて行き、最終的には父ちゃんが木の陰に隠れていても、声の元へ走って行くというようにしていくのですが、最初の日はクルミはリーシュを持っているトレイナーさんを怖がり、その人から逃げるために父ちゃんの元へ来る、、という思惑とは違う様子になってしまったのです。
でも、徐々に慣れ、やっと形になって来たらしいです。

そして今日からかぁちゃんがバトンタッチだったのですが、最初は5メートルほどの短い距離で呼び、やって来たらステーキ20秒
その次は8メートルくらいの距離でやって来たらステーキ20秒
最後はリーシュを持っている人もレベルの低い(いつもあげているような)おやつをクルミにあげている時に、20メートルほど離れた木の陰に隠れているかぁちゃんの元へ走って来たら、、、

ステーキ30秒!!!!

30秒ってどんなに長いかご存知ですか?
ちゃんとタイマーで計っているのです。
なのでクルミは今は大満足なはず。
クルミがステーキを貪り食べる様子、想像できますよね♪

クルミはちゃんと木の陰に隠れているかぁちゃんの元へ走って来ましたよ!
ところで、緊急の時のクルミへのコールは、、、、、

「KURUMI COME NOW!!!!!!!」 です♪

さぁ、2クラス目のアジリティのレッスンです!


DSC_0240 (500x333)

父ちゃんとハル♪


DSC_0241 (500x333)

頑張ってる 頑張ってる!


DSC_0243 (500x333)

頑張ってる♪

あ、、、



DSC_0244 (500x333)

かぁちゃんの場所をチェックしていますよ、、、、。
本当にこの子の分離恐怖症は何とかしないといけません

次はクルミとかぁちゃんですが、、


DSC_0250 (500x333)

上手上手は良いけれどぉぉぉぉ、、


DSC_0254 (500x333)

クルミちゃん、飛ばし過ぎ~!



DSC_0257 (500x333)

まだクルミはアジリティと言うのは「かぁちゃんと2人の競技」では無く、クルミの1人舞台だと思っているのです。


DSC_0259 (500x333)

ひゃっほぉ~い!


DSC_0262 (500x333)

落ち着かせるように気を付けました。


DSC_0263 (500x333)

よしよし


DSC_0265 (500x333)

トンネルも大丈夫!
気を付けなくてはならないのは、「自由」を感じさせないこと、、、。


DSC_0245 (500x333)

最初の日から比べると、、、


DSC_0247 (500x333)

本当に成長しましたね!


DSC_0267 (500x333)

ジム、ありがとうございます!

次はハルとかぁちゃんです♪





ひゃっほーーい!
短いコースですが上出来です!
上手に出来て嬉しかったぁ~♪

さて、お次はまた、、

DSC04304 (500x375)

父ちゃんとクルミ♪

その様子は動画二本立てでご覧頂きましょう~!








クルミは成長しているのですが、長男坊は離れている(と言ってもほんの目と鼻の先!)父ちゃんを恋しくうるさい~!


DSC04306 (500x375)

トンネルもなんのそのぉ~ですが、、


DSC04307 (500x375)

あたし自由よ、おかーちゃーーん!!


DSC04308 (500x375)

油断も隙もあったものではありません。。

そしてハルとかぁちゃん。


DSC_0269 (500x333)

アジリティは一緒に何かを成し遂げるので、、、


DSC_0271 (500x333)

犬と飼い主の関係も深まりますし、、、


DSC_0273 (500x333)

一緒に成長するのが、、


DSC_0274 (500x333)

何よりも楽しい!


DSC_0276 (500x333)

最初は怖くて出来なかったことを、、、


DSC_0278 (500x333)

難なく出来るようになる子の姿を見るのは、


DSC_0279 (500x333)

本当に嬉しいです。


     DSC_0281 (333x500)

ハルちゃんも成長したんだね。

そしてこの後、またクルミで、、、
また、、、、、

逃走しました、、、、、、。

トンネルで自由を感じてしまい、アジリティコースを馬のように駆け回り、かぁちゃんとジムは捕まえようとしたのですが、あまりのスピードで捕まえられず、やっとジムがクルミのリーシュを手につかんだのですが、その時に引きずられるように転んでしまったのです。
ジムは高齢ですし、本当に心配で、そしてこんなことになって申し訳なくて。
ただでさえ、特別に中級クラスに入れて頂いているのに、迷惑までかけてしまって、、、。
でも、ジムは笑って「大丈夫」と言ってくださいました。
クルミちゃん、もう駄目よ!

そんなクラスだったのですが、3時間目は、、、


     DSC04310 (375x500)

かぁちゃん、それ、ぼくちんのあさごはん?



DSC04309 (500x375)

躾クラスでパン登場♪



DSC04312 (500x375)

今日は鼻の届くところにあって、飼い主のものには手を付けさせない練習。


DSC04313 (500x375)

例年このクラスではパンをパクリと言ってしまう子がいたらしいですが、どうでしょう~!




     DSC04317 (375x500)

ぼくちん、あさごはん、準備OK!
あのね、ハルちゃん、これはかぁちゃんのなの。



     DSC04318 (375x500)

そうだったんだ、、、。
と、すぐに納得するハルです。

こんなのハルにはお茶の子さいさい!
だって、いつもかぁちゃんの美味しい物モデルしてるもんね~!
パンごときじゃ、動かないよねぇ~!


こうして午前のクラスをみっちりと終え、、、、


DSC04319 (500x375)

ぐったり。


DSC04320 (500x381)

こちらも。

あ、また、、、



DSC04325 (500x375)

自分でカバーをはがして寝てる、、。


DSC04324 (500x375)

相当疲れていると思います。
ハルちゃん、頑張ってるよね。


DSC04326 (500x375)

かぁちゃんのベッドですが、許してあげましょう。

そして午後!
今日も、、、


     DSC04328 (375x500)

あたしSIT PRETTY!
はい、トリッククラスです♪

SIT PRETTYと言うポーズですが、とても、、、





     DSC04329 (375x500)

PRETTYとは、、、思えません、、、。
腕が短いので、手が突っ張っております、、。


DSC04330 (500x375)

椅子に腰かけているのがトリッククラスのインストラクターのサム♪
そしてあのワンコちゃんは14歳のマスティフ、グリフィンです。
4年前にキャンプに参加した時にも会って、今は走ることもままならないのですが、キャンプが好きなので参加しているんですよ。


DSC04331 (500x375)

グリフィン、嬉しいね♪

ところで、このキャンプに参加している方は長い方は20年連続で、そして多くの方が10年以上毎年参加しているのです。
真夏にも行われ、そちらも参加している方もいますし、このまま2週目も取る方もいらっしゃいます。
私達は4年前に一度参加しただけなのに、なんとインストラクターの先生達は、「え?あれは昨年じゃなかったっけ?」なんて言って、私達とハルのことを覚えていてくださっていました!


DSC04332 (500x375)

驚き嬉しかったです!


そして今日の、、、



DSC04339 (500x375)

ディナータイム♪(←クリック
良く見ると、かぁちゃんったら、お口の下にドレッシング付いています、、、。
あは。

ところで、ルアーコーシングはしないの?
そうなんです。
インストラクターのお1人に相談したら、ルアーコーシングはしないことを薦める場合もある、、と言われたのです。
かぁちゃんは実はクルミが目の色を変えて走る姿に少し臆していたところでした。
本当に「動物」の目になっていたのです。
記した通り、父ちゃんとかぁちゃん、二人の力を持ってしても御せないほどのエネルギーでしたし、その後も興奮を抑えるのに一苦労でした。
ルアコーシングは野生の感を取り戻す競技なので、今行っているトレーニングとは相反する場合もあるとのことなのです。
それを踏まえて、父ちゃんと家族会議を開き、もうルアコーシングはしないことに決議しました。
クルミが大好きなのは分かっているのですが、クルミはワイルドなので怪我もし兼ねません。
クルミちゃん、忘れてね。

そんな日、、




DSC04340 (500x375)

うわぁ、綺麗な夕焼け!

父ちゃんとかぁちゃんがディナーを頂いている間、二人は今日は涼しいので、、、



DSC04341 (500x375)

車の中で待っていてもらいました。
お部屋ではワンワン言いますが車は慣れているので、ワンワンは言いません。
でも、やっぱり寝ていなかったみたい、、、。
ハルはずっとこうして待っていたみたいです。


DSC04343 (500x375)

さぁ、最後のお散歩に行きましょう♪


DSC04342 (500x375)

真っ赤!


     DSC04345 (375x500)

家族4人だけの時間ホッとします。


DSC04346 (500x375)

どんどん色を変える空。


DSC04347 (500x375)

二人が引っ張るのは、ルアーコーシングがあちらにあるのを知っているからに違いありません、、、。


DSC04349 (500x375)

トレーニングのフィールド。
ここでワンコとキャンプをして過ごしている方たちもいるんですよ。


DSC04350 (500x375)

ルアーコーシングしてくーー!!


DSC04351 (500x375)

ハルは疲れてお家に帰りたいみたい。


DSC04353 (500x375)

今日も一日頑張りました!
そして長いと思っていたキャンプも、明日の午前でクラスはお終いです!
さぁ、明日も頑張りましょう~!

おやすみなさい。

最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。ステーキでお腹いっぱいのクルミに一票お願い致しますっ!
 ↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

今回も、またまたスケジュール一杯の一日だったようですね。
ハルちゃんもクルミちゃんもすごい、すごい。

クルミちゃんはルアーコーシングをすると動物の目になってしまうんですね。残念だけど、ハルママさんと父ちゃんさんの判断は正しいと思います。

マックスの難しいところは、訓練中ならちゃんと待ったりできるんです。でも訓練じゃないと、さっと口に入れて、私がドロップするように言っても、言う事を聞いてくれません。口に入ってしまったら、私から顔をそむけて取られないようにします。昔はそれでも取ろうとすると噛まれることもありました。。。

とってもきれいな夕焼けですね。
Posted at 2015.09.22 (23:15) by マックスまま (URL) | [編集]
マックスままさんへ。
マックスままさん、

こんにちは!
そうなんです、毎日本当に忙しいスケジュールでした!
取ろうと思えば朝の7時半から夜8時以降のレクチャーまであるんですよぉ~。。

はい、ハルのような子はさせても大丈夫なんですが、クルミはもともとが野生児なのであれは危険でしたぁ、、。
大変でした、、、。

そうですよね、訓練と思えば状況も違いますし出来ることもありますよね。
クルミもきっと実際の場面になったらマックスちゃんと同じかもしれません。
実際、パクリとしたらすぐにゴックンです。

うっとりほっとした夕焼けでした。
長い長い長すぎる記事、いつも読んでくださり、、、
本当にありがとうございます。。

ハルママより

Posted at 2015.09.23 (02:18) by ハルママ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ