とったぁ?とったぁ?

11月4日 水曜日

今日の一枚っ!

DSC07188 (500x375)



シェルターのお話 も、、、

DSC07163 (500x375)

ありますよ♪


その他の一日の様子は宜しかったら下に続く赤い四角のCONTINUE READINGクリックしてご覧になってくださいね♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
11月4日 水曜日

DSC07128 (500x375)

気持が良い午前です!


DSC07129 (500x375)

あぁ、空気が美味しい~。


DSC07131 (500x375)

朝の光っていいですね。
ちなみに今は8時半過ぎ
いつものお散歩よりも早い時間ですが、、


DSC07133 (500x375)

秋を感じながら、、、


DSC07132 (500x375)

いつもの道を歩いています。



DSC07134 (500x375)

かぁちゃん1人で♪

そうです、今日はいつも行く時間よりも早めにシェルターのボランティアです!




シェルターのお仕事♪

DSC07136 (500x375)

おばちゃん、おはよう。
HANNAH BANANA!(ハナバナナ)
緑のおばちゃんの英語名HANNAH(ハナ)と一緒♪

バックヤードはまだ工事をしていて、小さいエリアしか使えません。
今日、早めにシェルターに来たのは、9時から始まるプレイグループに参加するためなんですが、来てみたらグループの2人がまだいません~~。
ハルとクルミのお散歩もささっと早く済ませて来たのに~、、、

と言うことでね、ハナバナナ、まずはお掃除をしようかな♪


DSC07137 (500x375)

え、、あそぶんじゃないの、、、。
あぁ、可愛いなぁ~。
まだ9か月のハナバナナ♪
ちょっとクルミを思い起こさせます。

しょうがない~、ちょこっと遊んでからね♪
と言うことで、、、



DSC07138 (500x375)

ちょこっと遊んであげました♪

その後、この葉に紛れて見つけにくい落とし物を拾い集め、中の様子を見に行きます♪


DSC07140 (500x375)

新しいお友達♪
ココ!


DSC07141 (500x375)

公開ワンコのエリアが工事中なので公開されていない子のエリアに場所を分けてもらっているのですが、パピーがいましたよ♪


DSC07153 (500x375)

室内のお掃除を少しお手伝いし、バックヤードに放たれているハナバナナの元へ戻ろうとすると、、、



DSC07144 (500x375)

おばちゃん、、、。
待ってる~。


DSC07142 (500x375)

外は本当に気持ち良く、思わず空を仰いでしまいます。
このエリアは通常は未公開の子たちのためのエリアなので、見に来て下さる方が立ち入ることは無いからでしょう。
ベンチの上にはたくさんの木の葉、そして木の葉を払いのけても、、



DSC07145 (500x375)

汚れてる。。。
これでは腰を掛けられません。

と言うことで、、




DSC07148 (500x375)

拭きますが、ハナバナナちゃん!
遊んでいるんじゃ、ないですよ~!



DSC07147 (500x354)

ワンコって憎めませんね。
あ、ちょっとお雑巾、ゆすいでくるからね。

見て下さい。
この、、、、




DSC07149 (500x375)

寂しそうなお顔を、、、。
あぁ、、可愛い~~。


DSC07150 (500x375)

汚れていたドアのガラスも拭き拭き♪
あぁ、我が家の窓ガラスはしばらく拭いて、、、、おりません、、、、。
誰か拭いて~~。。



DSC07152 (500x375)

まだ時間があったのでこの小さなピンキーをお掃除し終わった場所へ動かしてあげましょう♪
この子は、迷い犬だったのですが、、



DSC07154 (500x386)

耳が聞こえず、そしてお目目の状態もあまり良くないそうなのです。
推定年齢は1歳
なんだかネズミちゃんみたいなんですよぉ。

ブリーダーがどんどんブリードを濃くして産ませていると、時として、障害を持っている子が産まれて来てしまうそうなのです。
売れないので捨てられちゃったのかな、、、。


さて、そんなことをしているとプレイグループの仲間がやって来ました♪
と言うことで、、



DSC07155 (500x375)

プレイグループの活動開始です♪

今は工事中なので、ワンコの受け入れを制限しているために、ワンコの数が少ないのですが、その中から先ほどの、、、



DSC07156 (500x375)

ハナバナナダッチェス♪


DSC07157 (500x375)

2人ともそれは楽しそうに遊ぶのです♪


DSC07158 (500x375)

噛みあっていますがこれは遊び噛みなので心配いりません♪


DSC07159 (500x375)

追い駆けっこをして、、


DSC07161 (500x375)

あら、あの2人、何してるのかしら?


DSC07160 (500x375)

おばちゃん、みないで。



DSC07163 (500x375)

仲良し~。
癒されます♪


DSC07165 (500x375)

それにしてもこの子たちのパワーと言ったら!
疲れ知らずです。

ところで、プレイグループというのは何でしょう。

シェルターの子たちをグループにして遊ばせてあげる活動なのですが、その理由は、、


DSC07166 (500x375)

1.社会化
2.シェルターという環境にいる子たちのストレスを軽減させてあげる
3.疲れた子は大人しく寝てくれるので、午後になり、人々が見に来てくださる時にはみんないい子


でも、中にはお友達と遊びたくない子もいますよね。
そんな子にはその子だけバックヤードに出して遊んであげたり、お散歩をしてあげます。(もちろん午後にはドッグウォーカーがみなを歩かせてくれますが)

そして大事なのは「人間」がなるべく介入しないでPUREな遊びをさせてあげると言うことらしいのです。
おもちゃやトリーツは厳禁です。それらが喧嘩の原因になりかねませんからね。
遊んでいて、エスカレートしてきた時には水スプレーで気持ちを散らしたりしてあげます。


DSC07167 (500x375)

小さな子と大きな子も、対等に遊ぶのですよ♪


DSC07168 (500x375)

まだ公開になっていないココと可愛いパピー、パール♪


DSC07169 (500x375)

いろいろな理由があってここに辿り着いた子たちですが、シェルターで少しでも楽しい時間を持てたらいいですね。



DSC07172 (500x375)

真っ白なパールは真っ黒になるほど転げまわって遊んでいましたよ♪

そしてこの後、まだパワーの残っているハナバナナとダッチェスをお散歩に出してあげたのですが、緑のおばちゃんはダッチェスを歩かせ、、

いまだにその時に筋肉痛が取れません~。(更新遅れているのでもう3日経っております~)

と、シェルターのワンコには大切なプレイグループの時間なのですが、緑のおばちゃんは、来て下さる一般の方に、少しでも快適なエリアを作りたい、ワンコたちを綺麗な場所で遊ばせたり、過ごさせたりしたい、、という思いが強く、、、
引き続き、お掃除もしようかな、、と思っています♪

そして、シャイなピンキーは一人で遊ばせてあげて、、、

さぁて、いつもよりも早くに家を出て、少し長めのお留守番でしたが、あの子たちは良い子にしているかしら、、、。






     DSC07173 (375x500)

、、、、、、、。


DSC07174 (500x375)

なぁに、おかぁちゃん。

く、く、く、く、くやしいぃぃぃ、、、憎みたくても、、、、、
憎めません、、、、。
でもね、クルミちゃん、あなたには父ちゃんとかぁちゃんに対するリスペクトが足りません!
だから、悪戯するんでしょ!
このクッションは父ちゃんの!



DSC07175 (500x375)

オレンジのもうふは、あたしのじゃない~。
だから、いいじゃない~。

おかぁちゃん、ほらほら、あたし、、



DSC07176 (500x375)

こんなこと、できるのよ。
みてみて~。



DSC07177 (500x375)

みてみて~。


DSC07178 (500x375)

おしゃしん、とった?


DSC07179 (500x375)

とった?
とってよ!





DSC07181 (500x375)

はい、撮りましたよ、、、。
そう言うと、クルミはまた動くのです。


DSC07182 (500x375)

ひゃぁ~


DSC07183 (500x375)

おかぁちゃん、おしゃしん、おしゃしん!

永遠に続くので、、、



DSC07184 (500x375)

お散歩ですが、、、


DSC07185 (500x375)

この小さな子の指示に従い、疲れた体に鞭うって、スーパーマンスロープを登っているのですが、、
ちょっと、おかぁちゃん、おしゃしんにあたし入れないで、、、



DSC07186 (500x375)

どうするのよ!


DSC07187 (500x375)

あぁ、もうすぐ秋もお終いですね。


DSC07188 (500x375)

今はリスさんが冬支度に激しく活動しているので、大変です。
特に、、、



DSC07189 (500x375)

この娘。


DSC07190 (500x375)

仲良く坂を登り、、


DSC07192 (500x375)

秋を楽しみながら、、


DSC07194 (500x375)

お散歩です♪


DSC07195 (500x375)

気持良い♪

そうそう、今日は自転車にも乗ってグローサリーショッピングもしたので体が痛いんだぁ、、、。

そして、お夕食の準備を終え、ほっと一息、コンピュータの前に座り、ブログを書いていると、何やら後ろで悶えている音が、、、。
くるり。




DSC07197 (500x375)

あは。


DSC07198 (500x375)

おかぁちゃんがみた!


DSC07199 (500x375)

とった?おしゃしん、とった?


DSC07200 (500x375)

ねぇ、とった?
撮ったわよ。


DSC07201 (500x375)

ごろん!
ばたん!



DSC07202 (500x375)

そして、このまま1時間以上、動かぬ子、、、。

そしてその後、、、、



DSC07203 (500x375)

雨の音が怖くて、逃げ場がなく、こんな所で避難中のハルでした、、。
あ!
手前の段ボール!!
やっと届きましたよぉ~!

いひひ♪

最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。毎日一生懸命クルミのお世話をしているハルに一票お願致しますっ!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは。前回のコメント私でした。携帯から入力したので名前を載せ忘れました。いつもPCからですと自動で入力されていたものですからついうっかりしました。すみませんでした。(T_T)
シェルターのお仕事大変そうですが楽しそうでもありますね。皆これから幸せになってもらいたいですよね。ハルママさんみたいな人が沢山いたら皆すぐに幸せになれそうですね。笑
クルミちゃんのポーズ可愛くて仕方ないですね!!!憎めない気持ちわかります。(*'▽')ハル君の避難、なんか可哀想ですが写真がとても可愛いです。箱はなんでしょう。続きを楽しみにしています。
Posted at 2015.11.09 (04:05) by OCEAN (URL) | [編集]
Oceanさんへ。
Oceanさん、

こんにちあh。
Oceanさんだと分かっていたのですが、念のためにお聞きしたのです~。
いえいえ、全然大丈夫です♪携帯からもコメントを頂いて、ありがとうございます~。

シェルターのお仕事は体力的には疲れますが、癒されます♪
本当に、みんなに幸せになってもらいたいですね♪

クルミのポーズを可愛いとおっしゃってくださり、、、ありがとうございます~。
そんなことをおっしゃって下さるのは、私達以外にOceanさんだけですよぉ。
でも、本当に憎めない子なのです、、。
ワンコって可哀想な時が可愛かったりしますよね♪
ハルもそうでしたぁ。
箱の中身はとっても実用的なものです♪

コメントをどうもありがとうございました!!

ハルママより
Posted at 2015.11.09 (09:28) by ハルママ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ