仔猫ちゃん。

1月30日 土曜日

今日の一枚っ!

DSC03059 (500x382)



その他の一日の様子は宜しかったら下に続く赤い四角のCONTINUE READINGクリックしてご覧になってくださいね♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
1月30日 土曜日

土曜日の朝、父ちゃんをお見送りした後、二人をせかすようにササッとお散歩を済ませ、、、




DSC03048 (500x375)

きゃぁ、滑る滑る~!

昨日は暖かい日だったので雪が溶け、その溶けた雪が凍結しています。
気を付けて歩かなくちゃ!
あぁ、クルミが腰に付いていなくて良かったぁ。

はい、いつもの道を進んでいます。
シェルターに向かっているのですが、お仕事では無く今日は、、、



DSC03049 (500x375)

こんなお勉強会に参加するため!

ここは、雨の日や寒くい日に、小さなワンコがお外で遊べない時、良く使うお部屋です。
こういう催しもするので、ワンコが粗相をして、匂いが残らないように気を付けなくてはならないんですね~。
さて、今日はここで何があるのかと言うと、、、




DSC03051 (500x375)

生き残った子猫の生存率を高めましょう!

はい、そうなんです。
かぁちゃんはご存知の通り、ワンコ人間ですが、今日は非営利団体の仔猫を救う会ともいえる団体が、どのように仔猫を救うことが出来るか、プレゼンテーションがあるのです。


DSC03052 (500x375)

Caring for Bottle Baby Kittens

まだ授乳が必要な仔猫は本当にもろい存在で、シェルターに保護されてもミルクをあげる手が足りず、殆どの子猫が殺傷されてしまうという事実があるそうです。
ヴァージニアはシェルターの環境も良く、特に私がボランティアをしているこのシェルターは、仔猫の生存率を97%までにここ数年で高めました。

今はこのエリアでは、仔猫をフォスターし世話をする人は3人しか登録していないので、とにかく人手が欲しい!ということでこの会が開かれています。
そして、これから、シェルターと力を一緒に、プロジェクトを作って行くと言うのです。

命を救いたい!

そう、思って、猫のことは全く知らない私ですが、説明を受けることにしたのです。

素晴らしいプレゼンテーションだったのですが、仔猫は可愛いだけでは無いと言うことがはっきりと分かりました。
仔猫を預かる時は、親猫が産んだ子全てを預かる場合が多いのですが、夜中も2時間ごとに起きてミルクをあげなくてはならないのです。
その他にも体温チェック、体重チェックは一日に何度も行い、ちょっとした体の変化にも気を付けます。
マッサージの仕方、社会化の仕方、、とにかく勉強することは山ほどです。
これは本当に大変なお仕事、そして責任です。
でも、聞いているうちにどんどんどんどん どんどん、、、





DSC03053 (500x375)

やってみたい!
という気持ちが高まってきて、父ちゃんが何ていうかなぁ、、なんて思いながらこの道を歩いていました。

猫は自然界でも40%しか子猫は生き延びないそうなので、万が一、仔猫に何かあっても、何かすることが大事だ、、と担当の方は言っていました。

とりあえず、まだ勉強会もありますし、すぐには出来ませんが、頭と心の中にこの気持ちをしっかりしまっておきましょう。
そんな訳で、二人にはお留守番を頼んでいたのです♪

さて、お家に帰り、かぁちゃんはランチをしていたのですが、ほどなくするとどこかで声が、、。

あぁん、あぁん、あぁ~ん、、、、

あの声は、、、



DSC03054 (500x375)

いたいた、ここに、声の元。

クルミは自発的にワンワン言うことはありません。(ハルに影響されてワンワン言うことはあるのです)
クルミを家族にして間もなくしてから、我慢しているのに我慢できないような声喉の奥から出しているような「きー きー」という声を出すようになりました。

これは、クルミの「あぁん、 あぁん」なのです。
例えば、
例1.ご飯の前
あぁん、あぁん、はやくたべたいぃぃぃぃ~

あ、例1しかありませんでした。

そして、今日のこのあぁんあぁんも、ご飯の時と同様に、何かをしたい、してほしいという訴えなのですが、何かというと、クルミの声の原因は、、、、




DSC03055 (500x372)

ここにあり。

あぁ、ハルちゃん、また大きいベッドで寝ちゃってる、、、。

そうなのよ、おかぁちゃん、あたしがね、、



DSC03056 (500x367)

ちかづいていったりぃぃぃ、、、



DSC03057 (500x375)

こんなことして「そんざい」をかんじさせたり、 しても!


DSC03058 (500x375)

なに、クルミ?

ということで、おかぁちゃん、、、





DSC03059 (500x382)

なんとかしてちょうだい。

 もぅ、 本当に世話が焼ける!
ハルちゃん、寝ているところ、ごめんね~。
横向きに全部使うんじゃなくてぇ、、、、、






DSC03060 (500x375)

はい、半分子♪
おかぁちゃん、、、、




DSC03061 (500x375)

いいの?
いいよ。
一緒に使いなさい。



DSC03062 (500x375)

いいのかな、、。
それなら、えんりょなく、、、、

よっこら、、、




DSC03063 (500x375)

しょっと。

そして、、、、












DSC03064 (500x375)

逃げて来た兄。
ハルちゃん、ごめんね。
でもね、分かるよね。


と、そんなことをしていたら、父ちゃんが帰って来ましたよ!

きー きー きー きー
(例2 喜びヴァージョン 遊んでヴァージョン)
そして、父ちゃんと一緒にみんなで、、、




DSC03065 (500x375)

あら?この子はシェルターのケイトスペード!

そうなんです。
クルミの大きめのKONGを買おうと思い、買うならシェルターで♪とやって来たのですが、土曜日の午後、大変な賑わいで。
ケネルの人員も少ないみたいで、折角観に来てくれている方がいるのに、人手が足りなく、マイクで呼び出しをしていたのです。
あぁ、、ヘルプしたい、、、、でも、みんなが待ってるし、、、

そして、やっとかぁちゃんも精算を済ませ、みんなの元へ戻り、混んでいた旨を父ちゃんに告げたら

「仕事してきていいよ」
「え!!!ホント???!!」

と言うことで、父ちゃんに二人を託し、ちょっとお手伝いすることに♪
お手伝いして良かったぁ。
一組のカップルは申請を入れてくれました!


DSC03066 (500x375)

一昨日、かぁちゃんが頑張って雪かきした甲斐あって、ワンコ達も走れます♪

そして、少しして、シェルターが落ち着いて来たので、我が子達の元へ。



DSC03067 (500x375)

あ、遠くから走って来た!
ハルー、くるみーー!

見えますか?
ズーム!!!




DSC03067 - Copy (500x302)

3人で走って来ましたよ♪

3人のお蔭で良いことが出来ました。
ありがとう。
今日は良い日だったなぁ~。


ところで、昨晩の夜更かしもあり、もう眠くて眠くて今日は8時に失礼します。
おやすみなさい、、、。


最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。きーきー声が可愛いクルミに一票お願い致しますっ!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

またまた新しいことに挑戦する姿勢が素晴らしいハルママさん、頭が下がります。しかも人手が足りないからと出勤日でないのにお手伝いするなんて本当に鏡ですね!!
クルミちゃんのきーきー想像がつきます、要求の声ですよね?
ウチもただ吠えるだけではなくそのような声を発します。(;^ω^)
ベッドをシェアする二人可愛い♡
まだまだ道の脇に沢山雪がありますね、滑らないようにお気を付けください!
Posted at 2016.02.03 (01:02) by mackmay (URL) | [編集]
mackmayさんへ。
mackmayさん、

こんにちは!
いえいえ、まだ始めた訳では無いので、偉くも何ともないのです~。
でも、いつかできたらな、、と心密かに思っています。
土曜日の午後でシェルターは賑わっていて、折角ワンコを見に来てくれた人が帰ってしまったら、ワンコが家族に出会えるチャンスを失ってしまうので、父ちゃんが提案してくれて良かったです!

クルミのキーキーは「何かしてほしい」時なので、そうですね!要求の声なのでしょうね!
レイラちゃんとココちゃんもそんな声を出すんですねぇ。
ハルは出さないのです。

雪はここ数日で溶けましたが、まだ残っています。
黒い雪がぁ、、。

mackmayさんも雪の世界だと思うので、どうぞ温かくして、そして足元にお気をつけてお過ごしくださいね。
お忙しい中、いつもコメントをどうもありがとうございます!

ハルママより
Posted at 2016.02.03 (04:11) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ