たくさんの桜 と 一本の枝垂れ桜。


更新が遅れているので本日も2つ目の更新です♪ 前の記事 夜遊びしナイト♪ は こちら から♪

3月24日 木曜日

今日の一枚っ!



DSC07158 (500x373)




これ使える! なお話 は、、、

20160327202836061.jpg

こちら から♪


その他の一日の様子は宜しかったら下に続く赤い四角のCONTINUE READINGクリックしてご覧になってくださいね♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

3月24日 木曜日

まだ、、



DSC07107 (500x375)

昨晩輝いていたお月様が引き続き輝いています。
朝6時前。
かぁちゃんはもうこっそりフルーツを頂いたのですが、この子たちは、、




DSC07108 (500x375)

ごはん ごはん! これおわったら、ごはん!
と、朝一のお散歩です。


DSC07109 (500x375)

暗い中の木蓮も綺麗でした。
さて、二人にご飯をあげ、少し肌寒い朝の空気の中、、




DSC07110 (500x375)

再び外へ。
はい、お1人様です。
一番最初のシャトル(コンドミニアムからメトロの駅まで運行しているのです)を乗ろうと思っているのです。
何人かの方が並んでいますが、皆さんはもちろんお仕事へ。



DSC07111 (500x375)

朝焼けが綺麗~。
パブリックのバスと違い、ノンストップでメトロの駅まで行ってくれるので、酔いづらく、それに何より客層が良いので安心です。

メトロの駅に到着し、そしてメトロに乗って、、、、


DSC07112 (500x375)

到着です!


DSC07113 (500x375)

朝早くからみなさん走っています~。
ここはどこかと言うと、DC内のスミソニアン博物館群があるナショナルモールと呼ばれるところです。

今回も迷わぬように地図をプリントしてきましたが、エスカレーターを登り切って、地図を持っていると、無料新聞を配っていたおじさんが、
「タイダルベイスンに行くのかい?
こういって、ああいって、左だよ。」
と教えてくださいました♪

ありがとうございます~!


DSC07114 (500x375)

とにかくまずはモニュメントの方向を目指し、、、



DSC07115 (500x375)

として美しい。


DSC07125 (500x375)

そして、無事にワシントンDC桜の名所であるタイダルベイスンに到着です!
このタイダルベイスンの桜は、、


DSC07126 (500x375)

この高峰譲吉さんの尽力により日本からここワシントンDCに1912年3月26日に到着したのです。
一度目は運んだものの害虫被害にあい全滅し、その後、いろいろな努力があり、6000本あまりの苗木が運ばれたのでした。


DSC07138 (500x375)

今は原木は数えるほどしか残っていないようですが、こうしてこの地が世界各国から人々が集まる桜の名所となったこと、、
本当に素晴らしいことだと思います。


DSC07149 (500x375)

まだ6分咲きくらいでしたが、綺麗です。

父ちゃんは桜を観れないな、、、、、ととても残念そうに帰国したのです。
(あ、もちろん帰国の方が魅力的だと思いますが♪)


DSC07152 (500x375)

いつも4人で来ているのに1人で行くと寂しくなってしまうから行かないかも、、と言ったら、残念そうだったので、今日は半ば父ちゃんのために、父ちゃんに桜を観てもらいたくて、昨晩遅かったので疲れていたのですが、頑張りましたよぉ~♪(←恩着せがましい!)
父ちゃんは朝の光の桜が一番好きなので、一番早く来れる時間に来ましたが、もう日は登っていましたね。


DSC07154 (500x375)

まだ蕾のものもあるので、何とか頑張って持ちこたえてくれないかなぁ、、。
やっぱりここに来ると、あぁ、なんて美しいのでしょう、、とため息をついてしまいます。
そんな景色を父ちゃんに見せてあげたい。

光りの加減で、、、


DSC07157 (500x370)

絵みたいですね。


DSC07159 (500x375)

まだ8時前だったと思うのですが、もうたくさんの人がいます。
これが午後になったら、歩けないくらいになると思います。


DSC07163 (500x375)

うわぁ、綺麗、、、。

桜はやはり桜です。
私の中でも不動の位置を占めています。


DSC07164 (500x375)

全米からだけでは無く、世界各国から人々が集まっているので、いろいろな言語が飛び交っています。
ある男性が「こんなに写真を撮られている場所は世界に他にはない」と言いながら通り過ぎました。


DSC07166 (500x375)

父ちゃんもよく、みんなが撮った写真を合わせたら、一体何枚になるのだろう、、というのですが、確かにそうだと思います。
そんな場所にしてくれたこの日本の桜を思い、急に日本が恋しくなり、胸が きゅーーーん としてしまいました。


DSC07171 (500x375)

そして、年々増えているのが、フォトグラファーを雇ってフォトシューティングしている家族、カップル、そして、、、


DSC07176 (500x375)

ワンコ!
こんなワンコはそうそういませんが、でもワンコと一緒に歩いている人の数は昨年より多かったです。


DSC07173 (500x375)

気持ち良い。。

でも、少し肌寒いのです。
身体が冷えてきましたぁ、、。


DSC07174 (500x375)

本当はベンチに座ってお花見でもしようと思い、かりんからもらったお菓子をバッグに入れていましたが、寒くてじっとしていられないので諦めました、、、。


DSC07177 (500x375)

クルミがいたらあの鳥さんを捕まえたいだろうなぁ、、、


DSC07180 (500x375)

数年前に出来たマーティンルーサーキングメモリアルです。

父ちゃんが日本の桜は幹が大きくしっかりしていると言っていましたが、こちらの桜は、、、



DSC07181 (500x375)

お手入れはそれほどしないので、こんな風に枝が池に乗り出しているものも多いのです。
以前は良く、桜の枝に登っている、子供に登らせている親がいましたが、「桜を労わる」という意識が人々にもようやく芽生えてきたように思います。


DSC07183 (500x375)

頭をさげないとぶつかります!



DSC07184 (500x375)

こうして今年も無事に1人お花見が出来たのでした。
あぁ、、、、良かった、、、、、。

さぁ、、



DSC07187 (500x375)

メトロに乗ってお家へ!
バスに乗り継いでようやくお家に到着です!
いつもは車なので簡単ですが、やはり大変でしたぁ、、、、。

さぁ、二人の午前のお散歩です!!
クルミちゃん、我慢してた~?





DSC07188 (500x375)

あ、ストップしちゃ駄目よ!
出すのよ!


クルミはしかけている時でも、知らない人が目に入ったりすると、引っ込めてしまうのです。
今回も引っ込めてしまいました、、、、。

ひき続きお散歩をし、もう午前の段階でかぁちゃんは一万歩を越えています、、。
そして2人は早朝からのサプライズお留守番で、、、



DSC07190 (500x375)

疲れているみたい。


DSC07191 (500x375)

クルミも。


DSC07192 (500x355)

ハルも。
でも、2人とも、、、、


DSC07195 (500x375)

気持ち良さそう。


DSC07196 (500x393)

ハルちゃん、やっぱり痩せていないかなぁ、、。
クルミちゃん、やっぱり、、、




DSC07197 (500x375)

太ったんじゃないのかなぁ、、。

そして、またお散歩です。
お家を出ると、、

かぁちゃん、かぁちゃん!
なぁに?
あら?!



DSC07198 (500x375)

このこ、おたくの、おこさんですかー?

オフリーシュの子がこの写真の前までハルの目の前の階段に、ハルにお腹を見せて挨拶していました、、。


DSC07199 (500x375)

だいじょうぶかな、あのこ。。

あら、、踏ん張っているじゃないの!
飼い主の方は遠くにいたので、かぁちゃんが落とし物を拾いました。
でも、すみませーん!と言ってウンチを受け取ったのですが、それよりもオフリーシュは行けません!

そんな出だしでしたが、、




DSC07200 (500x375)

テッテケテー♪


DSC07201 (500x375)

いつもの道の水仙も咲いてきました♪


DSC07202 (500x375)

おふたりさーーん、クンクンしていないで、綺麗なものを楽しみましょう~!
え、、


DSC07203 (500x375)

どこ、きれいなもの。
ほら、、


DSC07205 (500x375)

花海棠とか♪
こちらは蕾ですが、、、



DSC07204 (500x375)

もう咲き始めているお花もありました!
可愛いね~。



DSC07207 (500x375)

引き続きテッテケテー♪
そして昨日も見た、、


DSC07208 (500x375)

連翹がさらに咲いています!


DSC07209 (500x375)

まっきいろ!

そしてヴィレッジに到着し、、
あぁ、ここは、、、


DSC07210 (500x367)

もう桜が満開です。
父ちゃん、COME BACK~!

さて、いつもだったら、ここでヴィレッジをグルリと周って、またお家に戻るのですが、今日は、、


DSC07211 (500x375)

珍しくこの橋を渡っています!


DSC07212 (500x375)

あぁ、あついわよぉ。
なんで、まだおうちじゃ、ないのよぉ~。


クルミちゃん、頑張って!

お天気も良いし、今日はお留守番もしてくれたし、そして何より夜ご飯の支度が無いので、、


DSC07213 (500x375)

ドッグパーク♪

そして、中に入り、歩いていると、、
あら、あんな所に、、、、



DSC07214 (375x500)

1本の枝垂れ桜。
あんな木、あったっけ?

何度も来ているパークですが、気づきませんでした。
そして、ふと目の前の石に目をやると、、



DSC07215 (500x375)

どうやら亡くなったワンコちゃんのための記念の木のようです。
へぇ、、どうして今まで気づかなかったのでしょう。
きっと、お花が咲いていない時は、見過ごしていたのでしょうね。


DSC07216 (500x375)

綺麗な桜。
そして、かぁちゃんは、このパークに毎日足を運んでいたリンダに、今は西海岸に住んでいるリンダにこの桜を見せてあげようとふと思い、写真を撮ったのでした。
そしてそれをリンダに送ったのです。

すると、、

なんと、DAPHNEというこのワンコちゃんはキースさんという人のワンコだったのです。
そして、キースさんはこの公園を1人でボランティアとして、清掃し、整備し続けている方なんです。
以前、一度だけ、リンダから紹介されたことがありました。
公園のゴミ、ワンコの落とし物の処理、ビニールの設置などなど、、、黙々とこなされていました。
キースさんのワンコ、DAPHNEはハル同様にリンダのことが大好きで、病気になって具合が悪くてもリンダに付いて歩いていたそうなんです。
そして2014年にDAPHNEが亡くなった時リンダはなんと!

地区のお役所に電話をして、キースさんは無償で素晴らしい仕事をしているから、DAPHNEの記念碑を公園に作ってくれないか、、と問い合わせたそうなんです!
そう、リンダが発起人だったのです!
この桜の木を植える時もリンダはその場にいたそうですよ。
でも、リンダは2015年の冬に引っ越しをしてしまったので、その後、桜が生き残っているんか、咲いているのか、知らなかったのです。

何気なく私が送った写真。
それはリンダは喜んで!
私もそんないきさつがあったなんて知らなかったので、本当に嬉しかったです!
あぁ、良かったぁ~。

これからは毎年この桜の写真をリンダに送ってあげようと思いました。

タイダルベイスンの桜も鷹峰譲吉さんの気持ちを汲んで花開き、そしてこちらの1本の小さな枝垂れ桜もリンダの気持ちを汲んで花開き、、、
とても嬉しい出来事でした。


そして姫は、、


DSC07218 (500x375)

疲れたみたい。


DSC07217 (500x375)

クルミちゃんも毎日頑張ってるね。


DSC07219 (500x375)

そんな日の最後のお散歩、空がとても綺麗でした。
そんな日の最後のクルミの様子、とても、、、













DSC07221 (500x375)

とてもーーーーー!!


DSC07220 (500x375)

くくくくクルミちゃん!!
あなたは女の子ですか!


DSC07222 (500x375)

この顔、、、、。



DSC07223 (500x375)

一体どうしましょう、。

さて、そんな長い一日でしたが、日本の父ちゃんさん!
そちらはいかがですか~?


12 (500x375)

はい、昔の上司たちと一緒に競馬を楽しみました!
大きくあてて、かぁちゃんにお土産を買う予定でしたが、、、、、


えええーー!

お土産無しだそうです、、、。



最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。女は豪快に寝るのが主義のクルミに一票お願い致しますっ!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

ポトマックの桜、すごいですね~!!!!!!!
日本の桜なのに、もっとピンク色がかったように見えるのは朝の光のせいなんでしょうか。とても可憐できれいなピンク色ですね~♡ うっとりです^^

これは見事としか言いようがありませんね。

そしてDaphneの枝垂れ桜のお話!
リンダに写真を送ろうと思ったときにすでにシンクロしていますね!そして、そのお話にゾクゾクゾクと来ました!
素晴らしいお話しだし、何よりもリンダが気にかけていたのをsachikoさん経由で見れたのも、やはりステキ☆

もちろん、クルミちゃんの寝姿も^m^
クルミちゃん、でっかくなっていると思います。
ハル君、お父さんが恋しいんでしょうね。

競馬のお話し、笑っちゃいました。
でもきっとたくさんのお土産持って帰ってくれるんでしょうね~☆
Posted at 2016.03.29 (00:56) by panipopo (URL) | [編集]
panipopoさんへ。
panipopoさん、

こんにちはぁ。

そうなんです、ポトマックの桜は世界に誇れる桜だと思います~。
日本の古木も貫禄があり、そして一本一本に歴史があり素晴らしいですが、でも、これだけたくさんの桜を一気に見れる場所は無いように思うのです。
色は朝陽のせいだと思います!

リンダの桜のお話も、リンダから喜びのメールが返って来て、本当に驚く、そしてこちらの方がリンダ以上に嬉しくなってしまいました。

クルミ、やはり成長していますよねぇ、、、。
なので、ハルが小さく見えてしまうのです♪

はい、お土産はなさそうです。
でも、父ちゃんが楽しんだのでよしとします♪

長い記事を読んでくださりありがとうございましたぁ。

ハルママより

Posted at 2016.03.29 (03:02) by panipopoさんへ。 (URL) | [編集]
こんにちは。今年も見たかったです、DCの桜!!ご一緒したかったですねー!!!
前に住んでいたのアーリントンのアパートでは敷地内に小さなソメイヨシノの木もあり部屋から見る桜も好きでした。
とても素敵な写真が撮れましたね。癒されました!!!
そしてピンクちゃんと仲良くしてるクルミちゃんの恐ろしく可愛い寝姿にも嫌されてます、いや、”癒されて”ます!!!(^O^)/お腹をさすりたい私です!!とても安心して眠れるクルミちゃんは幸せ者です(#^.^#)
Posted at 2016.03.31 (01:50) by mackmay (URL) | [編集]
mackmayさんへ。
mackmayさん、

こんにちは♪
DCの桜はやはり美しいですよねぇ。
でも、きっとコロラドにも桜はありますよね!
きっとどこかに!

クルミのピンクちゃんとの寝姿を「恐ろしく可愛い」と言って下さり、ありがとうございます~。
お腹、さすってあげてください~。
ポンポコです♪

ハルママより
Posted at 2016.03.31 (09:41) by ハルママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ