農場でパルクール♪

今日の一枚っ♪

DSC09290 (500x379)



その他の一日の様子は宜しかったら下に続く赤い四角のCONTINUE READINGクリックしてご覧になってくださいね♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


4月24日 日曜日

長いですよ、、。
覚悟してくださいね♪


DSC09256 (500x375)

たった1時間弱でこの景色。
ポンコツHARU号に乗っています。


DSC09258 (500x375)

吸いこまれそうな青空~!

ですがこの後、うねうね道に酔いかけた母、、、。
と、と、とうちゃん、、、、あと何分?
携帯によるとあと12分だって。

そして、完全に酔う前に無事に、、、



DSC09260 (500x375)

到着~!
えっとえっと、、、



DSC09259 (500x375)

ここは、、、、。

考えているクルミです。
クルミちゃんも来たことあるでしょ~。
そう、あれはもう2年前。
ハルであれば一度行った場所はどんなに遠くとも覚えていますが、クルミは「覚える」ことをしない子なのできっと「知らない場所」と思っているのでしょう。


DSC09261 (500x375)

あ、ここは、あそこだね。
ハルちゃん、分かっているね♪
そうそう、こんなことしたよね♪(←クリック クルミ痩せています、、。



DSC09263 (500x375)

ここはヴァージニアの郊外にある農場です♪

一番最初に来たのは、まだ幼かった姪っ子たちと桃狩りに♪
そして、その後はハルとまた来たり、クルミを連れても来たりと、おそらく今回が4度目になるでしょう。
今日はここでワンコイベントがあり、しかも、参加されている各種団体などの中に、かぁちゃんがシェルターで一緒にお仕事をしているドッグトレイナーさんが来ているというので、やって来ました♪


DSC09330 (500x375)

もうすでにいろいろ設置されていますね~。

いろいろなブースでサンプルを頂いたりお話を聞いたりした後、すぐに、、



DSC09270 (500x375)

かーちゃん、まだ動いてないのに、、、。
そうよ、、、、



DSC09271 (500x375)

お腹が空いたていたら何も出来ないからね♪(かぁちゃんの場合)

美味しくビッグな全粒粉のブルーベリーマフィンを頬張り、、、



DSC09272 (500x390)

いざ!

そして、いよいよ活動です♪
かぁちゃんのお友達であるドッグトレイナーのスーザンに会い、スーザンがParkour walk パルクールウォークというものを一緒にしてくれることになりました♪

パルクールと言うのは、もともと人間のために始まったもので、移動動作を用いて人間が持つ本来の身体能力を引き出してあげる運動です。
以前、父ちゃんとかぁちゃんが行ったフェルデンクライス体操に発しているらしいですよ。

人間では壁や地形を活かして、走る・跳ぶ・登るなどの動作を組み合わせ、生活やスポーツに必要なすべての能力を鍛えて行くのです。
動きを規定するルールは無いので、競技ではなく自主的な運動です。

というわけで、犬に応用するパルクールも、やはりお散歩途中に見られる周囲のものを利用して行うのです。


DSC09276 (500x369)

今日はこの農場でそれをスーザンと共に行います♪

早速、、、


DSC09274 (500x375)

行っていますよ~。
どんなものでも、その運動に使えるのです♪
我が家は普段からもこういうことをさせていますが、指示されたことをする プラス、、、



DSC09275 (500x398)

ご褒美をもらえるっていう組み合わせって、、、

ハルちゃんの だーーい好き&大得意 なことじゃないのぉ~。

先に述べたように、このパルクールは歩いている間にいろいろな物を見つけては障害物として活用し楽しみます。
たとえば、道ばたにブロックがあれば、その上にジャンプさせたり、ジャンプしなくても前脚をかけさせたり、岩の周りをぐるりと周らせたり、どんなことでもいいから、そのブロックをめぐってワンコに何かをさせるのです。
全ては、飼い主の想像力次第ですね~。
普段からキョロキョロしながら歩いているかぁちゃんですが、これからさらにキョロキョロすることになりそう♪

この農場にはアンティークの器具やトラクターもそのまま置いてあるのですが、それを使って今度は、、


DSC09277 (500x375)

タイヤにポー♪
クルミちゃん、笑って見ているだけじゃなくて、お兄ちゃんみたいにトライしなくちゃ!

いいんです、、クルミはこういう場所ではシャイで通っているので、「リラックス出来た」というだけで、、、




DSC09278 (500x375)

あたし、がんばってる~。
と、おやつをもらえるのです。

それにしても、ハルちゃん、、、、、、


DSC09279 (500x375)

本当にやる気がみなぎってるわね、、、。

HARUはもうポーが出来るから、タイヤに乗せてみましょうか、、、

と スーザンが言い終る前に!!!!!




DSC09281 (500x441)

乗る犬。

おにぃちゃん、つめてくれなきゃ、あたし、のれないわよ、、、。
クルミちゃんが乗ったら、タイヤがつぶれそうよ、、。

と、こんな風に楽しんでいたら、何やら屋根で音がするのです!
見上げると、、、、








DSC09285 (500x375)

めぇ~~~~~~

や や やぎーーーーー!

不思議な光景で笑ってしまいました♪
なぜ、そこに、、、。
どうやって屋根に登っているかというと、、、




DSC09288 (500x375)

こんな仕組みっ♪
ハルちゃんも好きそうねぇ。
ハルは山羊チックだから、お仲間に入れてもらったらどうかしら。


さて、娘は少しは何か出来るようになったかしら。



DSC09287 (500x390)

まだ、駄目みたい、、。

一方の息子ですが、、



DSC09289 (500x375)

自慢げに歩いてるし~。
隙間のあるヘイの束も飛び越え普段の生活からは味わえない喜びを、、、、





DSC09290 (500x379)

味わっています~。
あぁ、連れて来てあげて本当に良かった、、、。


さらに進みます。
また何か古い道具を見つけたスーザンは、、、、、

HARU!



DSC09291 (500x375)

INっ!


DSC09292 (500x375)

はいった~!


DSC09293 (500x375)

くぐったーー!


DSC09294 (500x375)

くぐりぬけたーーー!

こうして、何かを成し遂げることで自信の無かった子も自信を持つようになるのです。
ならば、かぁちゃんもくぐろうかしら、、。


さらにまだ、、



DSC09295 (500x357)

頑張ってます。
クルミは観戦中。

今度は、、、






DSC09298 (500x375)

この大きなタイヤを使って♪
ハルは簡単にくぐることが出来たので、今、娘を励ましているところです。

くるみーーー!
くるみ、こっちよーーーー!


えっとえっと、、、、





DSC09299 (500x375)

ひょこ。
出て来たー!
あ、スーザン!

クルミ逃げますから!
しっかり捕まえてくださいよ!



DSC09300 (500x375)

2度目。


DSC09301 (500x375)

3度目。

家の中だったら、どんなアクロバティックなことも出来るクルミで、こんなタイヤなんて飛び越えることも出来そうですが、お外ではこの乙女ぶり、、、。

さて、次は、、

子供の遊び場ですが、子供がいなかったので、お借りして、、、



DSC09302 (500x375)

階段を登ってごらん♪

そうそう、隙間のある階段というのは怖いものなのです。
ぼくちん、できるかなぁ、、、
おやつをもらったら、できるかもしれないなぁ、、、、





DSC09303 (500x375)

ずるがしこい子よ、、。


DSC09304 (500x375)

よし、ぼくちん、がんばるぞ!
そして、、、



DSC09305 (500x375)

のぼったはいいけど、おりられないし、、、、。
哀し気に遠い目をする犬一匹。
降りる時は励ましながら、ゆっくりゆっくり降りることが出来ました♪

まだまだまだ!




DSC09307 (500x375)

ゆら~りゆらり

これは中心部だけ地面に付いている不安定な台なのです。
こういうのは、ハルが苦手とする所なのですが、、、




DSC09308 (500x375)

お、おやつに釣られて頑張ってる♪


DSC09309 (500x375)

おとーちゃん、おにいちゃん、できるかな?


DSC09310 (500x375)

おにいちゃん、だいじょぶ?
この後、ハルは乗れました♪
そして違うタイプの台にも、、、、、




DSC09311 (500x375)

すんなり。
おにいちゃん、そのざぶとん、あたしもすわりたいわよ。
確かにこれは丸みがあって気持ち良さそうだものねぇ。

さぁ、こんな感じにスーザンとのパルクールお散歩を楽しく終えたのでした♪
あぁ、楽しかったぁ~。

普段はクラスとして提供しているパルクールを楽しむことが出来て、スーザンに大感謝!

と、こんな充実した時間だったのですが、まだまだ続きます。
この後も大興奮でしたよぉ~!
長くなったので、続きは、また、、、、

後ほどに♪


最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。大得意なことをして自信満々になったハルに一票お願い致しますっ!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

 こんばんは~♪
 本当にきれいな青い空ですね!最近こんな空をみた
ことがないです。あまり外に出てないし…不健康はい
けませんね。
 もう笑ってしまいます。ハルちゃんおやつにつられ
ちゃいましたか(笑)あはははは~♪
 私も隙間のある階段は怖いです…そこから落ちない
とは思いますが、みえることが怖いです…
 話は変わりますが…ハルママさんのお友達で熊本に
お住まいの方はいらっしゃいませんか?なかなか余震
がおさまりませんが、徐々に交通網も復旧しています。
 でも、おうちが壊れた方は前に進めていません。
 日本、九州は頑張っています!
Posted at 2016.04.29 (21:57) by HITOMI (URL) | [編集]
ハル君、何でもできるのね~!
すごいですね!張り切りボーイ^^♡
優秀なわんこちゃんと言う感じね~☆
クルミちゃんがシャイとは意外です。
クルミちゃんこそ、何でもできそうだし。

スーザン、いい人ですね。
ちゃんと真剣にわんこちゃんたちと付き合ってくれて。
見ていても楽しいので、家族みんなで思う存分楽しめたんだなと思います。

きれいな場所で良いお天気で、気持ちよさそうです~!
Posted at 2016.04.29 (23:24) by panipopo (URL) | [編集]
HITOMIさんへ。
HITOMIさん、

こんにちはぁ。
日本は雨続きなのでしょうか。
梅雨が始まる前に、青い空を楽しめると良いですね♪

ハルはおやつのためなら何でもします~。
おなじおやつでも、私からでは無くて、人からもらうことに特別感を感じているみたいです、、。

隙間のある階段は怖いですよねぇ。
ハルをアダプトした日、以前の住まいは2階で、そこに行くまでに隙間のある階段だったのですが、ハルは登れませんでした。
懐かしい思い出です。

九州の地震、、本当に心が痛みますね。
不安な日々を過ごされていることと思います。
従弟が大分に住んでいますが、大丈夫なようです。

日本は結束力が強いので、きっとみんなで乗り切れると信じています。

コメントをどうもありがとうございました。
どうぞ良い週末をお迎えください♪

ハルママより
Posted at 2016.04.30 (04:53) by ハルママ (URL) | [編集]
panipopoさんへ。
panipopoさん、

こんにちは♪
ハルは何でもできる訳ではないのですが、何かを覚えてそれをするのが好きなんです~。
ハルは私達の会話も分かりますが、クルミは会話はもちろん、芸らしき芸は全く出来ません、、、。
兄妹でも本当に違いますね。
ミーシャちゃんとカリッシちゃんもそうですね♪

クルミは「人間が怖い子」という犬で紹介されていた子なのです、、。
最初は、逃げるような感じでした。
これでも大分良くなりましたぁ~。
もちろん、家ではあの状態です♪

スーザンはとても真摯で良い方です~。
少なくともハルはとっても楽しみ、私達もハルが楽しんでいる様子をみて、嬉しかったです♪

いつもコメントをどうもありがとうございます。
どうぞ良い週末をお迎えください。
週末はまたお忙しいのでしょうね~。
楽しみですね♪

ハルママより
Posted at 2016.04.30 (04:56) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ