クルミと二人で!

今日の一枚っ♪

くるみ


その他の一日の様子は宜しかったら下のContinue Readingクリックしてご覧になってくださいね♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
3月11日 土曜日

土曜日。
朝6時から仕事だったのですが、暗い建物に入り、電気をつけて(すぐに明るくつかず、じんわりと明るくなる電気なのでその間に)洗濯機と乾燥機を回し、明るくなった頃にお泊り組のチェックをしに行くと、、

ひぃぃぃぃ、、、
なに、どうしたの、これ!!!


一匹のワンコのクレイトの壁にたくさんの血。(写真はマネージャーに後で見せるために撮ったのですがここでは控えます♪)
外に出し、どこから血が出ているのかチェックしようと白いタオルでくまなく体をなぞっていったのですが、血は付かず。
おばちゃん、ここだよ、ここここ。

ふと顔を見るとお鼻のてっぺんが赤くめくれていました。

大きな子なのですが、どうやら寂しくてクレイトの柵に顔を当てていたようなのです。
それで鼻の皮がむけてしまったみたい。
相当寂しかったのね、、、。

この子はクレイトでは無くて広い場所に仕切りを付けて入れてあげましょう。
そしてその後、みんなにおしっこをさせに外に出し、そしてご飯をあげ、そして今日のランチと夜ご飯の準備を、、、


11-1 (550x413)

しているところ♪

週末のデイケアは朝9時からなので、平日とは違いそれまではゆっくりお仕事出来るのです。

ご飯のあげ方もいろいろなんですよ~。
あげる人が分かるように注意事項はメモに書いてボウルの中にいれておきます。
「お湯を足して」「チキンストックを足して」「クレイトから出してあげて」「ウェットフードは混ぜないで上に乗せて」「混ぜて」本当に好みがあるのです。

そうそう、先日のことですが面白いことがありました。
お泊りが数日続いているのにご飯を食べない子がいて、、、
一食くらい食べられないのは問題がないのですが、数回続くとやはり心配になります。
何をしても食べなくて、、
そして、犬の行動のことを良く知っているマネージャーさんがふと思いついたのです。

お手!

食べました~。

どうやらこの子はお手をしてからいつも食べさせてもらっていたみたい。
我が子たちもいつも「WATCH ME」をしてから食べさせているので、もし、預ける時はそう言わないと!!

ワンコって本当に従順&単純&素直ですよね。
愛おしいです。


11-1 (550x413)

おばちゃん、あそぼ!


11-2 (550x402)

今日も大変であっても楽しい時間でした~。


11-3 (550x389)

初デイケアDAYのこの子♪
黒いクルミみたいでした。
少しずつ慣れようね♪


11-4 (550x413)

またまたこういう子もいるのです~。

そしてすぐに、、、


11-5 (550x413)

足の間に入って来る子も。
みんな可愛い!

さぁ、時間になったらみんなをクレイトに入れて、ご飯をあげて、レポートを書いて、掃除機&モップ!
その他もろもろの用事をこなし、今日もくたくたになって帰宅です。


11-3 (550x413)

ひゃー、いぬくさい人が かえってきたー。
犬臭いって、クルミちゃんも犬なのよ。



11-4 (550x413)

え?
あたし クルミよ。


ところでそのクルミちゃん、たったいま父ちゃんとお散歩大臣と長いお散歩に行ってクタクタだと思うけれど、さぁ、起きあがるのよ!


11-5 (550x413)

意味が分からない娘。
クルミ、、、、



11-6 (550x413)

ごめんね。疲れさせて。そしてがんばってね、、。

なによ、なによ、みんなで何よ!


11-8 (550x440)

なんで寒い中、またかぁちゃんと おさんぽよー!
しかも、おかぁちゃん、その小脇にかかえてる、、、






11-7 (550x413)

きたないベッドはなによぉぉぉぉ。

そうなんです、実はお仕事後で疲れているのですが、また職場へ。
これから行われるトレーニングにとても興味があったので申し込みをしたのです。
人数が少なければ無料で受けることが出来るのですが、今日は一杯だったので自腹(父ちゃん腹)です。
なので気合いを入れて頑張りますよー!

さて、クルミですが、ご存知のとおり知らない建物、知らない人は大の苦手です。
と言うことで、母がベッドにおやつをおいてあげたのに、お家だったら食いつくおやつなのに、、、



11-9 (550x413)

放置。


11-10 (550x413)

周りの人、犬が気になって気になって、母がどんなに、、、



11-11 (550x413)

優しく名前を呼んでも全く耳に入らず、、、

きっと周りの人に「あの親子、本当に親子かしら」と思われているに違いありません。


11-13 (550x413)

ところで今日のクラスはTTouch(Tタッチ)と言って、最近注目されているトレーニング方法なんです。
トレーニングと言っても通常のトレーニングとは違い、犬の筋肉のテンションを取ってあげることで、犬が攻撃的にならなかったり、怯えなかったりするように導いてあげる方法なのです。

リーシュ、カラーに始まりいろいろな道具の説明をしているのですが、

おかぁちゃーん、、、
あら、30分経ってやっと、、、



11-12 (550x413)

ベッドに座った。
おかぁちゃん、あれ、あれ、あれ、あれはぁ、、、
犬ではなくて、、






11-14 (550x413)

ぬいぐるみよ!!
だまされてるわよ!


そして、ラベンダーの香りのする、、、


11-15 (550x413)

このテープにだまされてもらいましょう。
これは人間用のテーピングですが、、、



11-16 (550x413)
(この頃にはリラックスし過ぎて寝る犬)
体に巻くことで犬のテンションを取る + 抱擁されているような感覚 を与え、安心感をあげるのです。
いろいろな所に巻くことが出来るのですが、まずは体に♪
でもね、クルミちゃん、、、



11-17 (550x413)

寝ていたら巻けないのよ、、、、。
このテープを体の下に回したいんだけど、起き上がってくれる?

と、ハルならば 「はい」 と言ってッと起き上がってくれるのですが相手はクルミ。
全く聞く耳持たず、、、。

苦労して手を下に入れ込んでテープを渡し、、、、


11-18 (550x413)

何とか形にしました。
おばちゃん、このリラックステープ、おたくのお嬢さんに、、、、



11-19 (550x413)

きいてるね。
そうよぉ、あたし、りらっくすよ~。



11-20 (550x413)

みんな起きて巻かせてくれるのに、、、、
こんな様子はクルミだけ、、、

お次はこのテープを頭に巻きます。
おかーちゃん、これ、、、


11-21 (550x419)

あってんの~?
頭の前に巻いたり、、、


11-22 (550x413)

口に巻いたり♪
ワンワン言う子の口のテンションを取るらしい~。
というか、こんなの巻かれていたらワンワン言えないね♪


TTOUCH2 (550x390)

クルミとこんな風に二人だけで時間を過ごしたのは初めて
全く社会化されていない子なのでどうなるかと思いましたが、練習と思い連れて来たのです。
でも、ハルよりも実は楽かも。
なぜなら、2時間のクラスでかぁちゃんは途中でおトイレに行きたくなり、クルミをとある囲いのある場所で待たせていたのですが、STAYと言ってかぁちゃんがトイレのドアに消えても吠えず、そしてそのまんまの格好でじっと母を待っていました。
クルミちゃん~。
これがハルだったら、クラスが進行出来ないくらいに
がーぢゃーーん!!と言ったに違いありません。


11-23 (550x413)

少しずつ慣れて他の子のおやつを羨ましそうに眺めたり、、


11-24 (550x413)

こんな風に良い子にしてくれていました。

テーピングとマッサージの方法を学んだ後、、


TTOUCH (550x413)

歩き方の練習です。
ワンコが普段使っていない筋肉に意識して歩かせてあげるのです。


TTOUCH1 (550x379)

かぁちゃんのデイケアお友達、チャーリーも頑張っていましたよ♪


11-25 (550x413)

クラス的にはちょっと物足りない部分もありましたが、クルミと楽しい時間を過ごしたのでした。

クルミはもちろんおしっこも我慢し、そしてお家に帰って兄と喜びの再会をしたのです。

おにーちゃーーん、あたし、じょうずにリラックスできたよー!


最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。上手にクラスに参加出来たクルミに一票お願い致しますっ!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

クルミちゃんとのクラス楽しそうですね!!!このようなクラスに参加できるなんてラッキーですね!!
そういえばクルミちゃんの左目の上に何か傷でしょうか?
気になります。。。
Posted at 2017.03.19 (13:36) by mackmay (URL) | [編集]
mackmayさんへ。
mackmayさん、

こんにちは♪
シャイなクルミでしたが、クルミと一緒に何かを頑張れて楽しかったです!
あ、今回は人気クラス+外からの講師なのでお金は払いました~。

クルミの目には2つ深い傷があるのですが、クルミを知った時からあるものなのです。
おそらく、以前の場所で、金網か何かから出ようとしたのではないでしょうか、、、

コメントをありがとうございます~。

ハルママより
Posted at 2017.03.19 (20:06) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ