学ぶ!

今日の一枚っ♪

unnamed (550x380)



その他の一日の様子は宜しかったら下のContinue Readingクリックしてご覧になってくださいね♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

3月18日 土曜日


昨晩のこと。
ゾクゾクっとしていたのです。
シェルターでのボランティアが寒かったからか、それか今週は毎日お仕事だったので疲れていたからなのか、、
風邪らしき風邪を引いたのはアメリカでは10年以上は無いと思います。熱を出したのは一体いつが最後でしょう。
(でも日本に行くとなぜか風邪を引きます、、。)
そんなかぁちゃんなのですが、今回は嫌な予感がしたので漢方を飲んでそそくさとベッドINした昨晩でした。

朝起きて、、

あぁ、、これはぁ、、、

まだ回復していませんでした。
でも今日はとても大事な日!
かぁちゃん、頑張れ!!何とか乗り切るぞ!!!!

という意気込みでやって来たのは、、、


unnamed (1) (550x413)

ここ。

今日から2日間、ここで終日、、


unnamed (2) (550x413)

パットミラーという方のセミナーがあるのです。

パットは犬のトレイナーさん世界では知らない人はいない人です。
かぁちゃんがもっとトレイニングのことを知りたいと思った時に、彼女の本、、


9780470241844-us.jpg

こちらに出会いました。
それは目からうろこでした~。

なので彼女のことは知っていたのですが、そのパットが近くでセミナーを開くと言うことを父ちゃんが見つけてくれたのです。
2日間、終日、しかもお値段もそれなりなので迷いましたが、今後のためと思い、自分向上のためと思い、自分に投資することにしたのです。(実際は父ちゃん投資(だよね?とうちゃん?))

犬を連れて参加連れないで参加があったのですが、悩みました。
こういう場所はハルが大得意。
トレーニングもたくさん学ぶことでしょう。
でも、ハルは最近少しお疲れ気味、それに胃腸が敏感になり、少しでも多くおやつを食べるとお腹を壊したり、戻したりしてしまうのです。

じゃぁ、クルミ?

先日のセミナーでかぁちゃんはクルミとの時間を本当に楽しみました!(←クリック
クルミはクレイトに入れてもキュンキュン言わないし、それに放っておいても辛抱強く待てる子です。
でも、新しい建物、人には慣れることが出来ないので、そんな中でトレーニングは出来無いと思われます、、。

それに子供を連れては勉強に集中が出来ない、その上、余分なエネルギーを使うと思ったので、今回は子無しで参加することにしたのです。

このセミナーは基本的な躾トレーニングではありません。
「犬はどう考えるか」ということを、トレーニングを通して知ること。
犬も人間同様に思考回路があると言うことを知って行く + その能力を引き出してあげる
のです。

参加ワンコは8匹ほどいたでしょうか。
その中にお耳の聞こえない、、



17424944_1303239006381618_7771618549584478173_n (308x500)

レモンちゃん9歳がいたのです。
飼い主の方もトレイナーさんです。
かぁちゃんはこのレモンちゃんに本当に感銘を受けました!!
誰よりも賢く、誰よりも物を捉える能力が長けています!



ハンドラーの行動を模倣してさせるというCOPY THAT!というキュー(パットはコマンド「命令」という言葉は使いません。常に犬と人間は同じレベルにいると考えるからです。)があるのですが、レモンちゃん、それを30分ほどで完璧に覚えました!

ハンドラーがマットに行きCOPY THAT!と言うと、マットにいきます。
ハンドラーがクルリと回転し COPY THAT!と言うとクルリと回転します。
ハンドラーがチンチンするような格好をし COPY THAT!と言うとチンチンするのです。

涙が出そうでしたよ~。
なんて素晴らしい関係でしょうね!


このレモンちゃん、80以上の手話を覚えています。
グッドガール!は手をパッパッと目の前で開くことなのですが、その様子も本当に阿吽の呼吸で感動でした。
パットもこんなに早くに物を覚えた子は見たことがない、、と言っていましたよ。
あぁ、こういうトレーニングにはやっぱりハルを連れて来たかった。

かぁちゃんは具合も悪かったのですが、何とか乗り切れました!
さて、お留守番3人組は何をしていたのでしょう。


20170318_152055 (550x309)

楽しそうじゃないの~。


20170318_152104 (550x309)

お散歩、いいな。

久しぶりに全く歩かない日だったので体がおかしくなりそうです。
明日もあるのでかぁちゃんは早く寝ることにしました~。

明日、何とか持ちますように、、。



最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。応援いただけたら嬉しいです!!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

凄いです!!!!セミナー参加!!!ハルママさんの熱意が感じられます!!
とても有意義な時間を過ごされたのでしょうね。ワンコの思考回路てすごいと思います。
これからのハルちゃん、クルミちゃんに役立つといいですね!!
Posted at 2017.03.25 (13:55) by mackmay (URL) | [編集]
こんにちは!
私もこういうセミナーに参加したいです!最近ようやくBIGくんのコントロールができるようになったのですが
もっと彼に合ったことができなかったかと反省…
しつけはもちろんですが老犬介護とかも勉強したいです。
耳の不自由なワンちゃんのサインはきっとアメリカ手話をワンコにわかりやすくアレンジしたものでしょうね。
私、まだなんとなくアメリカ手話を覚えているので
ままさんも80種類覚えたら、私と話しやすくなるかもです(笑)
BIGくんも最近 ごはん、さんぽ、ダウン、ステイのサインが理解できるようになりました(*^▽^*)
Posted at 2017.03.25 (14:46) by ことはは (URL) | [編集]
楽しそう!
面白そうなセミナーですね。

Copy that!
出来たらもっと楽しく生活できそう!

私もPat Millerさんの本を読んでみます(*^^*)
Posted at 2017.03.25 (20:14) by マル (URL) | [編集]
mackmayさんへ。
mackmayさん、

こんにちはぁ。
セミナーに参加は誰でもできるので、まったくすごくないのです~。
これをどう活かすかによりますね♪
犬を見るのが楽しくなりました!
これからいろいろ考えて応用したいと思います♪

どうぞ良い週末を~!

ハルママより
Posted at 2017.03.25 (21:26) by ハルママ (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさん、

こんにちはぁ。
日本はトレーニングの観点もアメリカより少し遅れていますが、きっとこれからいろいろなクラスが出来るようになると思います。
ことははさんにレモンちゃんの様子をライブで見せたかったです~~。
手話って本当にすごいですね!
強力なコミュニケーションツールですね!
BIGくんはこれから「ことははさんの子供」としてきっといろいろ学んでいくと思いますよ~。
ワンコの世界はまだまだ未知のことがたくさんあるので、可能性を考えるとワクワクしますね!
レモンちゃんにあげるキューを考えるのを毎回どのようなキューにするか考えるのが大変そうでした。
もう80もあるので、さらに追加が大変そうです。
私も手話を覚えたいです~。
BIGくんに負けないように、また復習したいです♪

コメントをどうもありがとうございました~。

ハルママより

Posted at 2017.03.25 (21:30) by ハルママ (URL) | [編集]
マルさんへ。
マルさん、

こんにちは♪
とてもためになったセミナーでした~。

是非是非パットミラーの本を読んでみてください!
昨年の秋に出た最新のものも良いみたいです。(アグレッシブに関するものですが)

コメントをどうもありがとうございました!
どうぞ良い週末を~!

ハルママより
Posted at 2017.03.25 (21:35) by ハルママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ