匂いを聞く。クルミの記念日。

この日の一枚っ♪


NISHI3 (550x367)


その他の様子は宜しかったら下のContinue Readingクリックしてご覧になってくださいね♪

犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
このお話もかなぁり前のこととなります。
そう、とても気持ちが良い、、、



k1 (550x413)

週末でした。
緑が目に美味しい場所。
家から車で40分くらいの場所に来ています。
素敵。

そして訪れたお宅もそれはそれは素敵なお家だったのです。
「大きく」「綺麗」「豪華」なお家はアメリカにはたくさんあり、今までもいろいろなお宅に訪れてはうっとりさせて頂いたことがありますが、今日のこのお宅はそれに加えて、空気感、雰囲気、デザイン、光に入り方が最高に素晴らしく洗練されていました。
そう、まさに「洗練」という言葉がぴったりのお宅。

そんな素敵なお宅に今日ご招待預かったのは、、、、




k2 (550x413)

八掛香。

そうなんです、お香のワークショップにお誘い頂いたのです。
日本からわざわざお香の先生をお招きしてのクラスです。
何もお香の知識を知らないでルンルンやってきたのですが、それはもう興味深い体験で、
日本人として参加でき本当に良かったと思いました。

今日は特に、お香の聞き当てをするようです。


NISHI3 (550x367)

なによそれ。
よめないわよ。

そうよねぇ、、難しいわよね~。

お香文化というのは平安時代に始まったそうです。
そしてお香は高いものではひとかけで一億円するものもあるそうなんですよ~。
そして香は「嗅ぐ」ものではなく体と心で「聞く」ものなんですね。

お香の聞き当ては茶道のような日本作法に則って行われ、知らないことばかりで日本人として恥ずかしかったです。
今日は2種類のお香の香りを同じかどうか聞き当てるのを3回執り行います。
そしてその結果は自分で墨汁を擦って筆で書き記すのです。
筆を握ったのは小学生以来かもしれません、、、。
緊張しました~。


さらに答えを記す和紙には自分の名前を書き、先生に採点して頂くのですが、名前!!!
昔は「子」とうのは高貴な方しか使わなかった字らしいのです。そういえば、時代劇でも町娘は「子」が付かない名前ですよね!
この香遊びは身分に関係なく楽しむためということもあって、位を隠すために高貴な方も名前は「子」を取った名前を使うらしいのです。
もちろん昭和生まれのかぁちゃんの名前にはしっかりと「子」が付いています。
高貴ですからね~。ということで、位を隠すために今日のかぁちゃんの名前は「幸」でございます。
なんだかそんなのも嬉しい、、、、。

先生も儀式に則りお香を用意し、そして結果を書き記し、そんな様子を拝見するのも興味深かったです。
そしてこれが、、



NISHI2 (550x367)

結果です。
なんと父ちゃん、全問正解!
でもね、当たる当たらないよりも、どのような解答を出したかで先生が易を占ってくださるのが重要なことらしいです。
それが、なんともまぁ、心にずしんと来る言葉で、その人にそれぞれ合っていました。
先生の言葉を胸に日々生活しましょう。

本当は八掛香を楽しんだ後は失礼させて頂く予定だったのですが、お言葉に甘えて、、、



k3 (550x412)

こんな美味しそうなものを、、、。


k5 (550x413)

デザートまで、、、。

そんな一日でした。
日本文化、素晴らしいです。

さて、父ちゃんとかぁちゃんがこんな風に香りを聞いて楽しんだ週末明けの月曜日、、、、

あ!!!あの娘の記念日だった!!!!!!
え、、、、、、




k6 (550x412)

あたしのひ?
やっとやっと あたしのひ?


そう、クルミのうちの子記念日です。
ハルだけの時は、それは盛大に執り行っていたのですが、クルミは「生きているだけで毎日が記念日」という面目のもと、、、



k7 (550x435)

おかーちゃん、それ!!
それ、、、、




k8 (550x413)

クレアおねえちゃん(ドッグウォーカー)がおいてってくれたのじゃない、、、の?
あははぁ、そうなのよねえ、、、。

昨年はクルミはカウンターに置いてあったおやつ入れのおやつを全部食べ(大量!!!!)、ご馳走にしてあげようと思っていた夜ごはんは、スイカとエンザイムとなったのでした、、。
そしてクルミが待ちに待った今年の記念日は、、、



k9 (550x413)

匂いぷんぷん、ワンコ好みのおやつを兄と半分こ。(もちろんクルミに大きい方)

な ん で す が、、、

急いで食べ過ぎたせいか、この後、ご飯もろとも戻しました、、、、、。
そーんな記念日。

あぁん、あといくつねると、あたしのひぃぃぃぃぃ?

最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。応援いただけたら嬉しいです♪
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

クルミちゃん、おめでとう🎉

その無垢な瞳に いつも癒されています💕
Posted at 2017.06.29 (16:19) by chupuppiness (URL) | [編集]
chupuppiness さんへ。
chupuppiness さん、

クルミへのお祝いのお言葉をありがとうございます。
私たちもいつもクルミのPUREさに癒されています~。

ハルママより

Posted at 2017.06.30 (02:41) by ハルママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ