FC2ブログ

ぼくちんとあたしのお留守番 ⑭

なんだか夏がもう終わってしまったようなヴァージニアです。
夏好きのかぁちゃんは寂しい、、、。
まだ夏を満喫していないーーー!!

ところで、昨日は日曜日だったのですが、夕方前から父ちゃんは急にお勉強をし始めました。
日本の事情は分からないのですが、アメリカではお医者さんを始め、様々な資格を持っている人はCONTINUOUS EDUCATION(コンティニュアスエデュケーション)と言って、数年に一度、新たな勉強、もしくは年と共に変化していることを学び直さなくてはならないのです。
取らなくてはならないクレジット(ポイントのようなもの)数が決まっていて、大抵4年という期間を与えられるのですが、もちろん父ちゃんはぎりぎりまでしていませんでした。
もうすぐその4年になるらしい~。
と言うことで、昨日はまとめてポイントをゲットしようと簡単そうなものを選んで勉強していたのです。(あ、もちろんお金もかかるのですよ)
本当はクラスや講習に参加することが多いのですが、父ちゃんのような人のため、もしくはなかなか外に出られない人のためにオンラインコースがあるのです。

父ちゃんは頭が良いのですが、勉強が嫌いです。
もうね、その姿は可哀想になるほどつまらなそうで。
そこがかぁちゃんとの違いです。(あ、かぁちゃんは頭は良くありませんが、勉強が好きです。)
昨日はいやいや勉強をするそんな父ちゃんからネガディブエネルギービンビン発散され、家の中がマイナスモードで充満しました、、、。
父ちゃんは普段は気持ちが安定しているのですが、一度ネガティブになるとそのパワーたるや、、。

でもね、どうやら一気に適当に終わらせたようで夜には元気になりました。
あぁ、、良かった。

9月から父ちゃんは新たな勉強を始めるようなので、今からかぁちゃんは心配です、、、。

ところでお話はもう少し日本のお話です♪

あの日の一枚っ♪

H5 (413x550)


美味しいお話 も、、

TU2 (500x375)

ありますよ♪

その他の様子は宜しかったら下のContinue Readingをクリックしてご覧になってくださいね♪
犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

あ、、


original (2) (550x413)

そろそろ、2しゅうかん、、、。
あのひとたち、かえってくる頃かしら。


クルミがそんなことを考えていた時、父ちゃんとかぁちゃんは最後にまたあそこに行きたいと、、



RU3 (440x550)

満喫中♪(←クリック
あ、この前に美味しい庶民の味を頂いたのです♪(←クリック

そして実家に戻り、今日は、、



H1 (359x550)

そうです、お盆の入りです!

ご先祖様にも、、


H2 (550x413)

お食事をこうして毎朝毎夜出すのです。
あ、そうかぁ、、、ご先祖様の方から見て置くのね。
ママに頼まれたら自分が頂くような向きで置いていたに違いない、、、。

お食事の準備が出来た所で、、


H3 (550x413)

迎え火です。
小さな頃からしていた行事。


H4 (550x413)

この火を目印にご先祖様がお家に入って来ます。


H6 (413x550)

玄関も入口のドアも開けて、、


H5 (413x550)

いらっしゃい~。

父ちゃんは初めての体験でした。(そうだったっけ?)
ご先祖様が美味しいお食事を堪能している間、かぁちゃんと父ちゃんも、、


TAI (500x375)

ご馳走の夜でした♪(←クリック

ハルちゃん、もうすぐ、、、


original (7) (550x413)

会えるからね~。

とうとう明日の朝、日本を発ちます。
寂しい気持ちとあの子たちに会える嬉しい気持ちとが混ざった複雑な気分な夜でした。

最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!犬ブログに参加しています。応援いただけたら嬉しいです♪
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

日本での2週間は長いようでいて、短いものがあったでしょうね。それも哲さんと一緒だったら、倍楽しめるので、素晴らしい滞在になったと思います!哲さんは今、ブラッシュアップ時期で、頑張っているんですねぇ☆ 大丈夫!それなら、Sachikoさんはそれに負けずに幸せオーラーを出しまくってしまいましょう♡ 笑

ワンコちゃんたちも、ちゃんとよくお留守番が出来たのは、シッターさんが優秀なんでしょうね。きっと愛情たっぷりで、子どもたちが心配しないように面倒を見てくれるのだと思えます。

ご先祖様のお迎えは都会だと、そうやってお迎えするんですね!初めて見ました。田舎だと、やはりお墓まで迎えに行きます。

私が小さい頃は、提灯とか持って迎えに行きました。提灯の灯したろうそくに一緒に乗って帰るって感じのようでした。

きっと地方に酔っても違うのでしょうけれど!いろいろと違いが興味深いですね^^
Posted at 2018.08.21 (00:17) by minou (URL) | [編集]
MINOUさんへ。
MINOUさん、

こんにちは♪そうですね、2週間は短いようで長く、、
でも、やはりアメリカで待っている子がいると思うと、最後の方は長く感じたかもしれません。

そうなんです、、CONTINUOUS EDUCATIONの期限が迫っているようで頑張っていました。

MINOUさんのご実家の方はお墓までご先祖様をお迎えにあがるのですね!
提灯を持って先道するなんて、いいですね!
いろいろな風習があって日本の文化も面白いですね。

コメントをどうもありがとうございました~。

ハルママより
Posted at 2018.08.21 (19:44) by ハルママ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ