FC2ブログ

2019 夏休み! いざメインへ! ⑥


アメリカに住んで一体何年になるのでしょう。
年数を言うと恥ずかしいくらいに、英語の発音はまったく(!!)進歩していません。(断言!)
もうこれでなんとかなる、、というか何とかしている、、ので、これから進歩させようなんて思っていないのがいけないのでしょうね。

日々の生活にものすごく不便がある訳ではないのですが、良く患者さんに聞き返されること、聞き間違えられることはまだあります。
父ちゃんは患者さんと話していて、良く肝臓の「LIVER」を言っているのに何と言っているか聞き取られないことがあり、
「すみません、、それは何ですか?」と聞かれるそうです。
RIVERに聞き間違えられるのであればまだ分かるのですが、そうでもなく、ただ「聞いたことがない言葉」と受け取られているみたい。
文章の中で文脈で分かってもらえることはかぁちゃんもあるのですが、単語だけただポン♪と言うと分かってもらえないことは多いですね~。

そんな時、突然、父ちゃんがLとRの発音の違いをインターネットの動画で練習しようとし始めました。
説明と先生がいっている様子を見ると「なるほど~!これで分かった!!」と二人ともなったので、GOOGLEで発音が合っているか確かめてみよう♪とトライすることに。

父ちゃんが「HEY GOOGLE. WHAT IS LIVER?」とGOOGLEが父ちゃんの発音の「LIVER」をきちんと聞き取れたか試したのです。

そうですね、、、、、15回くらい試したでしょうか。

RIVERに間違えられたのではなく、なぜかニモ(アニメの)になってしまったり、、。
もう可笑しくて可笑しくて。
そういうかぁちゃんも全く駄目でした、、。

だから、もう諦めましょう!!
患者さんには理解してもらいましょう!!

以上!


あの日の一枚っ♪

0922-8.jpg



その他の様子は宜しかったら下のContinue Readingをクリックしてご覧になってくださいね♪
犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

父ちゃんが言い出すかな、、と思ったのですが、やっぱり、、。

かぁちゃんが旅が好きなのは朝早く起きるのには変わらないのですが、でも朝の時間をゆーーーっくり過ごすことが出来るから。

朝はおそらくこの日も5時くらいに起きたのかもしれません。
起きると父ちゃんがコーヒーを持ってきてくれました。
そして一言。

日の出見に行こうと思っているんだけど、、、。
えーーーーー!!

という事で、、、、


0922-30.jpg

クルミちゃん、行く?
この娘が、、、、



0922-31.jpg

行くわけがありません。

ということで、女子二人はお留守番♪
餌食となったのはハル。
いつもだったらこういうのが好きな子なのですが、後から父ちゃんが「嫌々だった」と言っていました。

そして父ちゃんが撮ってきた写真は、、、



0922-7.jpg

こちら。
絵みたい~。

でも、これを見れたとしてもかぁちゃんはお家でぬくぬくが良かった♪
ハルよ、、、


0922-8.jpg

父ちゃんのお付き合い、ありがとう。

そしてこの後、みんなで朝食を頂き、そして、、


0922-12.jpg

ゆっくり過ごしていたのですが、ハルが急に落ち着かなくなり、父ちゃんにすがるようにソファに座っている父ちゃんのお膝に座ったのです。
かぁちゃんはその様子をダイニングテーブルの椅子に腰かけて見ていたのですが、瞬時のことでした!
ハルの口から透明の水分が噴出したのです!
そして父ちゃんの反射神経の良さと言ったら!
すぐに両手をハルの口の下に!

それはまさに、、



9836D8DB4FF64263AAB576BB972E891E_LL.jpg
(もちろん写真はお借りしています)
シンガポールのライオンを思い起こさせました。
本当にこんな風に、いえ、もっとまっすぐに水分が飛び出したのですー!



0922-11.jpg

可哀そうにハル、、、
相当具合が悪かったと思います。
それなのに朝から海に連れていかれ、、、
それは「いやいや」は当たり前ですよね、、。

そしてその後もハルは本当に具合が悪そうで戻しぐったりし、、

一体どうしたのでしょう、、。

昨日の父ちゃんのお誕生日に張り切らせ過ぎたのでしょうか、、、。
それもあると思うのですが、父ちゃん曰く、昨日の夜、ロブスターを頂きに行った時に、席に着く前に何かテーブルの下に落ちていた物をパクっと食べたというのです。
もしかしたらロブスターの殻か何か、、

以前もカブトガニの殻を食べてお腹を壊したことがありました。甲殻類の殻はワンコには良くないというのでもしかしたらそうかも、、。


0922-10.jpg

ハルちゃん、何か食べたの?

という事で、お天気の良い一日だったのですが、午前はハルのことを考えお家で待機することにしました。
お昼は父ちゃんが買い出しに。


     0922-21.jpg

とーちゃん、ぼくちんおいて、どこいくの。


0922-4.jpg

こんな所に行って来て美味しいものを買って来てくれましたよ♪
午後は少しは動けるかなぁ、、。


最後まで読んでくださりどうもありがとうございました!
犬ブログに参加しています。皆様の応援が励みです!いつもありがとうございます!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
関連記事
スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ