怯むでない!

7月30日 月曜日

朝から、、

DSCN0914_20120801031908.jpg

ぼくちん、アチチのなか、あるけるかな。。
と、怯む息子励まして始まった午前のお散歩。
いつの間にか立場が逆転し、、

DSCN0916.jpg

かーちゃん、ひるんじゃだめだめっ!

と、今度はスーパーマンスロープに怯む母励ます息子。。

この坂を行くとなると一気に気分も上昇し(ハルのみ)、

DSCN0918_20120801031908.jpg

あ、リスさんだっ!
と、いつものように追いかけようと思ったら、リスさんが急に木から降りて来て、、

DSCN0919_20120801031909.jpg

びっくりする犬。。

今日はまだ30度に行っていませんが、それでも歩くと汗かきます

DSCN0920_20120801031909.jpg

あら、ハルちゃん好みの木。

実はハルがずっと愛し続け、大事にしていた枯れた落ち枝(←クリック)、、
数日前に消え去っていたのです。。

とういことで、今日からこれがハルの木ね。
まず記念すべき第一回目の、、

DSCN0921_20120801031909.jpg
(お見苦しい様子、、失礼致します。)
マーキング。

ここでポイントは、、
リーシュがぬれないように持ち上げること。これとても大事ですっ♪

そして、ハルのポイントは、、、

終わったら、ゆっくり後ずさりし、、

DSCN0922_20120801031932.jpg

ぼくちんの か ほ り。。。
確認すること。。(全然大事じゃないっ!

今日はスーパーマンスロープを登りつめ、いつもと違う道を行ったので、、

DSCN0925_20120801031932.jpg

いつもと違う枯れ枝に出会え、ハルは大満足でしたっ♪

DSCN0926_20120801031932.jpg

ハルちゃん、ちょっと待っててね。
と、ハルを待たせてかぁちゃんがカメラに収めていたものは、、

DSCN0928.jpg

木槿(むくげ)。
英語ではROSE OF SHARONというそうです♪
俳句では秋の季語なんですって!!
えーー、ということはもう秋っ?!

道のべの 木槿は馬に 食はれけり 芭蕉

恐れ多いけれど、私も一句作れそうな気になってきた!

道のべの ムクゲはハルに ピーされた かぁちゃん

芭蕉様、申し訳ございませんでした。。

このシンプルな芭蕉の句にどんな深い意味があるのかと思っていたら、どうやら次のような設定みたいでした。

「大井川の渡しにおいて、芭蕉は馬の上で放心したように木槿の花を眺めている。とそのとき、馬の長い口が突然現れてパクッと食べてしまった。消えた木槿の白い残像が前より強烈に瞼に映じている。」

なるほどぉぉぉ。。
残像ね。。
かぁちゃんの句ではハルにピーされた可哀相なムクゲが残像では無くて、実像として目の前にぃぃぃぃ。。
こりゃ、駄目だね。。

こんなお散歩を楽しんで、午後のリラックスタイム。

ゆったりランチ、リラックスしていたその時っ!

びーびーびーーーーーーーっ!

びーびーびーーーーーーーっ!!!!


こんな大きな音聞いたことが無いというくらいの音で、いきなり家の火災報知器がなりました。
あ、そう言えば、今日は試験があるって連絡が来ていたようなぁ。。
(原因はかぁちゃんCOOKINGだと思いましたね?)

そして、午前のお散歩では勇ましく歩いていた息子は、、、

DSCN0971_20120801032031.jpg

防災訓練中。。

さてと、防災訓練が終わったら、あっと間に午後のお散歩タイム。
暑さに怯んだかぁちゃんは、かぁちゃん同様暑さに怯んでいるのに、、

DSCN1024_20120802070138.jpg

アチチの中で横座りするハルを引っ張り、敷地内短縮コースを取りました。

DSCN1026_20120802070138.jpg

エリンギハルちゃん、どうしてアチチの中、、

DSCN1027_20120802070138.jpg

我慢大会しなくちゃならないの。。。

そして、やっと立ち上がったと思ったら、、

DSCN1028_20120802070139.jpg

また横座り。。
しかも、お家は、、

DSCN1029.jpg

すぐそこですよぉぉぉぉぉ。。

さぁ、たらたらしている暇はないっ!
お家に帰ってきたら、キッチンINっ♪
さぁ、今日はぁ、あ、今日もぉぉ、、
お家にあるものでチャチャッとね♪

優柔不断のかぁちゃんは、夜ご飯の材料も寸前まで迷い、、
ねぇねぇ、ハルちゃん、、、

DSCN0936.jpg

こっちかな?
それとも、、

DSCN0937_20120801032002.jpg

こっちかな?

答えが出たので、ハルはお役御免
ハル、アチチになったら、、、、

DSCN0952.jpg

自分でこっちに来るんだよ。

こうして、今日も楽しい一日が終わったのでした。

そして、夜、父ちゃんがワインを空けようとしてカチッとワインのキャップを回したその音に、、
怯んだ息子は、進入禁止になっているキッチンへとヨロヨロと入って来たのでした。。

怯んだ一日っ♪

美味しい話は、、、

もう一つのブログ(←クリック)をどうぞっ♪(え!!やめたんじゃなかったのっ?!そう、なかったの。。)

あ、その前に、、お手数おかけ致しますが、、

犬ブログに参加しています。今日も怯んで怯んだハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちんもニホン、おうえんだワンっ!オリンピック、がんばってだワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

ハルママさん、おはようございます!
ハルちゃんの木、なくなっていたんですね。でも新しい木が見つかってよかった。
ここミシガンにもハルちゃんの木がありました!マックスは全く無視でしたが。。。
Rose of Sharon、いいですね。大好きです。我が家のとは違う種類ですね。
芭蕉がこれを使って俳句を作っていたのですね。知りませんでした。勉強になりました。
ママさんの一句もすごいかも。笑。

もう一つのブログ、復活ですか?よかった。あちらのブログも大好きです!
がんばってくださいね。
Posted at 2012.08.02 (22:32) by マックスまま (URL) | [編集]
マックスママさんへ。
マックスママさん、 こんにちあはぁ。そうなんです、、ハルの木、撤去されていましたぁ。でも、まだ枯れ枝が落ちているので、新しい好みのものを見つけたみたい!そしてミシガンでもハルの木!!拝見しましたぁ!ハルをミシガンに送ろうかと思いましたよぉ。あの木は間違いなくハル好みです!マックスママさん、ありがとうございました。マックスママさんからrose of sharonという名前を学びました。素敵な響きですよねぇ。そうなんですよ、あまり評価されていない句みたいですが、芭蕉もこのお花で一句作っているのです。私の句も読んでくださってありがとうございます♪
そうなんです、、、やっぱり体がウズウズしてしまい、決断したのにお恥ずかしいですが、また復活です♪今後ともどうぞよろしくお願い致します!コメントどうもありがとうございましたぁ。ハルママより
Posted at 2012.08.03 (09:53) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ