よう 似おうとう。

2月2日 土曜日

今日も相変わらず、、、、


s-DSC00271.jpg

可愛いハル
もうすぐ推定6歳になるけれど、いつまでたってもパピーみたい。


s-DSC00272.jpg

あぁ、お耳ペロリンしたいなぁ。。
でも、今日は、、、


s-DSC00273.jpg

そぉっとそぉっと、、、


s-DSC00274.jpg

そぉっとして置いてあげましょう。
(まぁ、珍しいっ!明日は雪だねっ♪)
だって、父ちゃんが帰ってきたらワッショイモードになるものね♪

午前のお散歩、今日も寒くて寒くて敷地内。。
でも、日は出てきてくれて、、、


s-DSC00278.jpg

つちのこ状態で日向ぼっこ中。

お手手を入れてヌクヌクだね。
あ、ところでね、ハル。
もう実は2月。
そして、今月のかぁちゃんお気に入りカレンダーの言葉はぁ、、、、、、、


s-DSC00276.jpg

よう 似おうとう

これは犬が話す博多弁というカレンダーっ♪
wanwanさん(←クリック)から頂いたのでしたっ♪

実は父ちゃんは福岡出身だからハルも練習しなくちゃね。
さぁ、かぁちゃんも今から練習するよぉ。


よう 似おうとう
よう 似おうとう
よう 似おうとう、、、、


練習完了。

そして、父ちゃんが帰ってくるまで可愛かったハルは、、、、


s-DSC00281.jpg

ぎぎぎぎ、、、、


s-DSC00280.jpg

ぎゃーーーっ!!

そんなお顔で父ちゃんをお出迎えしたら、父ちゃんビックリ仰天しちゃうよぉぉぉ。。

だいじょうぶ、ぼくちん、すぐに、、、


s-DSC00283.jpg

かわいくなるから。
こんなの、、、



s-DSC00282.jpg

どう?

うん、そのお顔は父ちゃん好みっ!

じゃぁ、これは?


s-DSC00284.jpg

そのお顔はかぁちゃんに良くするお顔じゃないのぉぉぉ。。。
駄目駄目却下っ!


そして、土曜日の午前のお仕事を終えて元気に帰ってきた父ちゃんを練習していた可愛い顔で迎え、、

さぁ、午後はみんなでお散歩だよっ♪
でもね、本当に寒いから、ハル、さすがに今日はコート着なくちゃ駄目だからね!
体がおかしくなっちゃうからね!


父ちゃんも今回はさすがに同意し、そして、かぁちゃんは午前練習していた言葉で、、、


s-DSC00285.jpg

おぉ、ハルちゃん よう 似おうとうぅぅぅ、、、

ようようよう 似おうとうぅぅぅぅ、、、


かぁちゃん、、、


s-DSC00286.jpg

ぼうよみ。。。

さてと、よう似おうてるコートを着て、ハルちゃん、寒い中のお散歩だよっ♪

ところがハル、、、



s-DSC00288.jpg

全く動かず。。

父ちゃんとかぁちゃんが出かける支度をして、
じゃぁねぇ、、ばいばーーい!
と言っても、、、、


s-DSC00289.jpg

動かず。

父ちゃんがドアを閉める音を立てたりしても動かず。。

そんな時、何やら聞きなれない音が耳に入ってきました。
あれ?父ちゃん、これラヂオ?
かぁちゃんはいつもラヂオでクラシックをかけているのです。
何だか弦楽の細い音が聞こえる気がして。
音楽だよ。ラヂオだよ。
そうだよね。

ハルちゃん、本当に行っちゃうよぉ。

くぃーーーーん。。

くぃーーーーーーん。。。。

え?もしかして、ハルの声??!!

聞いた事がない声で、サンルームで固まっているハルの元へ行くと、、、


s-DSC00290.jpg
(これはそれよりも前の写真ですが)
ベッドの隅っこの方で、落ちそうになりながら、大きく振るえ、、

くぃーん、、くぃーーーーん、、、

とあたかも子供がえーん、えーん、と泣くように動くことも出来ず泣いていたのです。。。

ハルちゃん、ごめんごめん。
そんなにこのコート、嫌いなのね。
いいよいいよ。


そして、かぁちゃんは脱がしてあげると、、、

ハルは泣きながら父ちゃんに駆け寄って行ったのでした。

ということで、ハルはこれからずっと、、、、、


s-DSC00291.jpg

すっぽんぽん行くことになりました!

もう、服、買うのやめようね。。
あの服は寄付だね。。。
あ、ハロウィーン、どうするの。。。


ハルは裸が、、、

よう 似おうとうぅぅぅぅぅ。。。。


犬ブログに参加しています。今後裸族決定のハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!みんなのこえがうれしいワンっ!ぼくちん、はだかでがんばるワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは!
実家地方では よう似おうとる って言いますよ(*^_^*)
「う」はあまり強調せず、「におーとる」かな。練習してねっ(笑)
ことちゃんも 服嫌いですよ(・.・;)
トシだからとか なんとか着せようと思ったのですが
かたまるし、ツーの姿勢が上手くできないようなので
もう あきらめました…
寒い時は さんぽは短め、室内でちょい遊びにしています。
病気とか必要なら着せますが、そうでなければ無理しないのが一番ですね。
Posted at 2013.02.04 (20:21) by ことはは (URL) | [編集]
センちゃん地方もね、言いますよ!
よぉ~におーとるなぁ~って!
ことははさんの仰るように、おーを強調するかな?
ハルママさん、練習ヨロシクお願いしますね?笑

ハルくんもセンちゃんと同じで自然体なのよね。
寒いけど、強い子!!
一緒にいるハルママさん、着こんでいるみたいだけど
風邪引かないように気を付けて下さいね。

↓↓
タオル、気持ちいいでしょう?
私も大切に使っていますよ~♪
Posted at 2013.02.04 (22:58) by センまま (URL) | [編集]
サチコさん御無沙汰です。はるちゃんも元気そうで良かった☆家にいた柴犬もレインコートを着せると一歩も動かなかったのを思いだしちゃった。意志が強い子なのね、きっと。
ふふ。かわいいー
Posted at 2013.02.05 (00:21) by モニ (URL) | [編集]
ハルママさん、こんにちは。
タイトル「よう 似おうとう」 を何の違和感なく読んだあと、え~!?となぜ博多弁?と思ってしまいました。カレンダーに書いてあるんですね。おもしろい!

ハルちゃん、そんなに嫌いだなんて。。。いくらとても寒くても、やっぱりこれからはすっぽんぽんですね。でもハルちゃんにはそれが一番、よ-におうとうよ。笑。久しぶりの博多弁、うれしいです。
Posted at 2013.02.05 (05:02) by マックスまま (URL) | [編集]
お洋服、そんなに嫌いだったのねぇ。
我が家の誰かも、誰だったか忘れた・・・・チワワの珊瑚だったかな、服着せたらおとなしくなっていました。
でも、ハル君のようにそこまでではなかったわ。
元気いっぱいだものね。寒さも平気よね。

イントネーションは違うのかもしれないけれど、
こちらもそのような感じの言葉ありますよ。
でも、そのカレンダーかわいいですね。
Posted at 2013.02.05 (09:21) by mimi (URL) | [編集]
そうそう、ハル君の毛布にのばらのような
猫が見えて、喜んでいました。
Posted at 2013.02.05 (09:22) by mimi (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさんっ、

こんにちはぁ。
ことははさんの地方では よう似おうとるっ なんですね!
におーとる におーとる におーとる、、、練習しましたっ♪
地方の言葉って温かみがあって大好きです!

ことちゃんも嫌いなんですね。
やはり小さい頃から着せていないと、嫌なのかもしれませんね。
ハルは以前はまだしぶしぶでも着たのに、今年はてんで駄目です。。。
そうですね、精神的に苦痛なのも可哀相なので、無理のない程度にすれば良いのですよね♪
ことちゃんも一緒に裸族。
寒さに負けず、頑張りましょうっ♪

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.02.05 (10:05) by ハルママ (URL) | [編集]
センママさんへ。
センママさん、

こんにちはぁ。
センちゃん地方も言うのですね!
よぉ~におーとるなぁ~、、、なんて良い響きでしょう!!
あーー、地方の言葉って本当に大好きです!
センママさんも普段はこうしてお話されているのですよね!
憧れます。
はい、練習パッチリしていますよぉ。
髪の毛一つに結ぶの、、、よぉ~におーとるなぁ~、、、。

センちゃんも裸族ですよね♪
でも、時々、はかまを履いたりしていますね♪
そうです、寒いけれど強い子です!
センママさんもセンちゃんとのお散歩で風邪をひかれないように、私のようにダルマさんになってくださいねっ♪
タオル!!本当に柔らかくて素晴らしいですね!
改めまして、ありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.02.05 (10:08) by ハルママ (URL) | [編集]
モニさんへ。
モニさん、

こんにちはぁ~!ご無沙汰しています!本当にいつもお忙しそうですが、お体は大丈夫ですか?
モニさんは柴犬を飼われていたのですね!一歩も動かない様子、、、ハルと一緒で可愛いですね!
また遊びに行かせていただきます!

SACHIKO
Posted at 2013.02.05 (10:11) by ハルママ (URL) | [編集]
マックスママさんへ。
マックスママさん、

こんにちはぁ。
そうでしたね!マックスママさんも福岡でいらしたのですよね?
タイトルを????ではなくて、すんなり読まれるものなんですねぇ。
そうなんです、毎月、いろいろな博多弁を教えてくれる可愛いカレンダーですっ♪
来月も楽しみです♪

ハル、、そんなにそんなに嫌いだったみたいです。。もうそれはひどい震え方で、本当にえーん、えーんと泣いていましたぁ。。
これからはすっぽんぽん+私の悪戯書きになるでしょう。

よーにおうとうよ、、って言うのですね!
うわぁ、素敵!
私もこれからもっと博多弁を習いたいです!
よーにおうとうよ、、。良いですね!

ハルママより

Posted at 2013.02.05 (10:13) by ハルママ (URL) | [編集]
mimiさんへ。
mimiさんっ、

こんにちはぁ。
そうなんです、、、そんなに嫌いだったようです。。
mimiさんの可愛いお子様たちはいつも可愛く着こなしていますよねぇ。。
珊瑚ちゃんはお洋服、嫌いだったのですね。
珊瑚ちゃんは小さいから、お洋服着ないと冬は寒いですよね。
ハルはこれからも裸ン坊です。。

mimiさんの地方にも同じような言葉があるのですね!
そうなんです、とても可愛いカレンダーですっ♪

そして、度々のコメント、ありがとうございます!
そうですね、のばらちゃんみたいですね!
そう思うと、私も嬉しくなりましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.02.05 (10:16) by ハルママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ