パンっ!(また長いです)

3月4日 月曜日

視線を感じる、、、、。
そして、振り返ると、、、



s-DSC01521.jpg

ぎゃーーーーーっ!!



s-DSC01522.jpg

じーーーーーー。。

その目は何を言っているのでしょうねぇ。
出勤した父ちゃんに出掛けにすっぽりと毛布をかけてもらってヌクヌク中

ところで、毛布から抜け出し移動して日向ぼっこしているハルちゃんっ!


s-DSC01525.jpg

なに?
ほら見てみてっ!!


s-DSC01523.jpg

だから、なに?
こちらもヌクヌクっと育ってきてるっ♪
あ、もう、、


s-DSC01526_20130307020448.jpg

付き合ってくれてない。。
これが一次発酵というものかしら?

そうです、今日は 初めてパンを焼いてみようっ♪ と思って、朝から粉だらけになっています。

ハルちゃん、一次発酵が終わったみたいだから、これから二次発酵だって。
ハルと一緒に日向ぼっこしてもらうから、ちゃんと見張っててね。




s-DSC01532.jpg

見張り中。
あのね、ハル、お外を見張らなくていいのっ!


s-DSC01534.jpg

ちゃんと発酵しているかどうか、見張っててって言う意味っ!

ふ、、、




s-DSC01533.jpg

わぁ~い。。。。。

、、、、、、、。

あ!!

見張っててって言ったのに、、、、、



s-DSC01535.jpg

職放棄っ!!!!

と、思ったら、、、、


s-DSC01537_20130307020527.jpg

こんな所に。。
だって、ぼくちん、お散歩だもんっ♪

そう。ハルちゃん、二次発酵中にお散歩だから、1時間半で戻って来なくちゃいけないよ!


s-DSC01538.jpg

いそげっ、いそげっ、ぼくちん、いそげっ

あ、、、


s-DSC01539_20130307020527.jpg

こっちこっち。
だからね!
急いでるのっ!
公園行っている時間はないし、今行ってもリンダはいないのっ!


s-DSC01543_20130307021256.jpg

今日は青空広がるお天気です。
さぁ、青空見ながらテッテケ急ごうっ!


s-DSC01540_20130307021256.jpg

時には耳をたなびかせ、、、
時には、、、


s-DSC01542_20130307021256.jpg

猫背になりながら、、、、


s-DSC01545_20130307021257.jpg

テッテケテーっ、テッテケテーっ♪


s-DSC01546_20130307021257.jpg

お、ハルちゃん、グッドウォッチっ!


s-DSC01544.jpg

こうして、パンを気にしながらテケテケ歩いた午前のお散歩でした。
それにしても、かぁちゃん、、影で見ると60年代の人みたいだね。。。
生は「いつの時代」とも分からないひどさです。。


s-DSC01547_20130307021327.jpg

あ、早速見張ってくれているね!
かぁちゃん、、、


s-DSC01549.jpg

高くつくよ。
いいよっ♪

数分後。

おーーい、、


s-DSC01552.jpg

見張り番っ!!

ちょっとちょっと、大事なパンはどうなってるの!!!


s-DSC01553.jpg

あ、良い感じに発酵したみたい。
と、思ったら、ハルだった!
あら、ハルちゃん、テーブルの上に乗ったら駄目じゃないのっ!

と、思ったら、、、、


s-DSC01554.jpg

パンだった!


haru_20130307024525.jpg

丸さがなんだかデレンとしているけれど、、、



s-DSC01560.jpg

これで良いのでしょうか。
あ、こっちはハル。


s-DSC01562.jpg

それではこのデレンと伸びているように思える生地をオーブンへ入れましょうっ♪
あ、ハルちゃん、用心よっ!


s-DSC01558.jpg

あら良い感じに焼けてるじゃない。
と、思ったら、、、


s-DSC01559.jpg

日向ぼっこし過ぎて、焼き過ぎたーーーーーっ!

真夏のハルヴァージョン。


s-DSC01556_20130307021358.jpg

物事は何でも失敗しないと駄目なのです!
「THE 失敗」という容姿ですが、香りはなかなか。

そして、ドッタンバッタン劇場(←クリック)を閉めようと片付けていると、、

あーーーーーーっ!!


s-DSC01551_20130307021328.jpg

また?

ハルちゃん、こっちが、、、


s-DSC01550_20130307021327.jpg

パンの生地を捏ねる用のカッターだったぁ。。
だから失敗したんだぁ。(何かのせいにして納得させる)

そんなかぁちゃんに構わずハルは、、、

s-DSC01566.jpg

すぴぴーー。。。。


s-DSC01564.jpg

かぁちゃんも可愛いハルを眺めながらホッと、、、


s-DSC01565.jpg

一息している暇は無いのです!

今日は父ちゃんがカメラ教室で遅いので、たっぷり時間があると思った のに 、したいことリストの予定よりもかなり遅れを取っています!
お掃除、拭き掃除、お洗濯、手洗いお洗濯、アイロン、片付け、エンドレス、、、、


s-DSC01567_20130307021427.jpg

ハルちゃん、気持ち良さそうだね。。
と、思ったら、数分後に暑くてハァハァ言いながらリビングにやって来て、、


s-DSC01568_20130307021427.jpg

ハァハァ言いながらお布団にもぐりこみました。。
??????

そして、数時間後。


s-DSC01571.jpg

あ、パンだ。
そうだよ、パンだよ。
やっとパンって分かってくれたのね♪

見かけはともかく、味は食べられる味でした。
次回に向けて燃える母。

さぁ、ハルちゃん、午後のお散歩タイムだよっ♪
レッツ、、、



haru_20130307030510.jpg

あーー!!

もしや、あの大きな箱はっ!


「もしもし、お姉さん、もしかして、わたくしに荷物なんぞありますか?」
「あ~は~。(あるわよ。。。。。)」


s-DSC01589.jpg

ハルはお外では郵便局のお姉さんに吠えません。

ところで、ハルちゃん、この大きな荷物、運ぶの手伝ってくれるかしら?
はーい。
えっちら、おっちら、えっちら、おっちら。。。
よたよたよた。。
ハルちゃん、邪魔っ!

かぁちゃん、痛い!(踏んづける母)


s-DSC01590_20130307021459.jpg

やっとたどり着いたロビー。。
長い道のりでした。

あぁ、ハルちゃん、もうお散歩、やめとこっか。

そんなわけには、、、


s-DSC01592.jpg

いかないよっ!!!!

はっ!この橋はっ!

そうです、ハルとテッテケ公園です。

そして、ハルは、、、


s-DSC01593_20130307021500.jpg

いきなり駆け出しましたっ!
ということは、、、


s-DSC01594_20130307021530.jpg

あ、遠くに見えるのは、、、

そう、リンダおばちゃんだったのですが、リンダは他のワンコに取り囲まれていて、特に今日は大きなセントバーナードがいたので、駆け寄って来て小さな白い犬になかなか気付いてくれなくて、、


s-DSC01595_20130307021531.jpg

かぁちゃん、リンダおばちゃん、ぼくちんに、きづいてくれないよ。。
切なく振り返りかぁちゃんに助けを求めるハル。

ハルちゃん!

諦めないで、リンダに「来たよ!」って伝えなさいっ!

そんなかぁちゃんの励ましで、、、

よーしっ!もいっかいっ!
ぼくちん、がんばるぞっ!


と、リンダの元へ走り飛び、、、、、


s-DSC01596.jpg

リンダおばちゃん、リンダおばちゃん、ぼくちん、ずっと挨拶してたんだよ!

あぁ、良かったぁ。


s-DSC01596.JPG 2

やっと気付いてもらえました!

あ、、、、


s-DSC01597_20130307021531.jpg

きみたち、ぼくちんには、ちいさいよ。
ぼくちんは、ちいさなこ、とは、遊ばないんだよ。


そして、、、


s-DSC01598.jpg

ハルちゃん、その子はいくらなんでも、大き過ぎるでしょーーっ!

クンクン3連弾。
一番先頭はリンダです。。


s-DSC01599_20130307021606.jpg

その後も、リンダの前にお座りし、そしてダウンなぞもお披露目して、昨日折角綺麗になったのに、帰り際にはお尻とお腹がグレーになっていたハルでした。。。

ハルちゃん、お座り得意だものねぇ。。



s-DSC01603_20130307021607.jpg

うん、とくいっ!

あ!ハルちゃん、そんな所に座って!
これは大事大事な玉手箱だよ!



s-DSC01601.jpg

ぼくちんにも何かあるの?
あるかもよぉぉぉぉ。。
じゃぁ、、


s-DSC01602_20130307021606.jpg

あけよっ!

うん、開けましょうっ♪

でも、、、、

長くなったので、続きは明日のお楽しみっ♪
(すでに十分長い!!)

そして、一日が終わろうとし、、、
リストにあげていた「したいこと」3つ終わらなかったのでした。。

長い生地、、あ、記事にお付き合い頂いてありがとうございましたっ!

犬ブログに参加しています。今日はリンダに会えて嬉しかったハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちんいつもうれしいワンっ!みんなのこえがうれしいワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは!
パン!近々作ろうと思っていたのですよ(*^_^*)
私も作ったことがないです(^_^;) オーブンのトリセツに
レシピが付いているので それ見てやってみようかと。
十分おいしそうですよ! ふわふわパンもいいけど
バゲットも大好きです。アレンジしやすいから(*^_^*)
ハルちゃんは 大きい子が好きなんですね(*^_^*)
ことちゃんとは いいお友達になれるかなぁ(*^_^*)
ママさんの影は フラワーチルドレンですね(笑)
Posted at 2013.03.07 (23:10) by ことはは (URL) | [編集]
ハルママさん、おはようございます!
パン作り、楽しそう。私は最近はブレッドマシーン様にお世話になりっぱなしです。やっぱりマシーンで作るよりオーブンでやいたほうがおいしいと思います。
これからいろんなパン作りに挑戦してお披露目して下さいね。(ハルちゃんパン、とても面白いです)
公園でのクンクン3連弾、とてもかわいいです!
Posted at 2013.03.07 (23:15) by マックスまま (URL) | [編集]
パンのやけるにおいとともに起きるのっていいですよね~。
私もピザ生地までしかつくったことがないですが
パンを作っている人多いですよね!
それにHBを持っている人も日本には多いですよね!
発酵途中でこんな風にお散歩されていたんだなって思いながら読ませてもらいました♪
Posted at 2013.03.08 (06:13) by Luna (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさんっ、

こんにちはぁ。
ことははさんもパンを焼かれようとしていたのですね!
ことははさんはパンを上手に焼かれそうな気がします!

パンは実は結婚当初、焼こうと思って、結婚祝いにパン捏ねセットをプレゼントしてもらい、一度だけ父ちゃんと一緒にロールパンを焼いたっきり。。
このパンはぁ、、、、田舎風というだけあって、とっても田舎風なパンでしたっ♪
ハルは自分と同じくらいの子か、自分よりうんと大きな子が好きなんですよぉ。
特に、黒ラブが好みなんです。。
それと小さい子ではシーズー。。
ことちゃんのことも、きっと大好きになると思います!

はい、私の影は愛と平和を語っています!

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.03.08 (09:30) by ハルママ (URL) | [編集]
マックスママさんへ。
マックスママさん、

こんにちはぁ。
マックスママさんの美味しそうなパンを拝見し、、ホームベイカリーを買いたくなってしまいました。
でも、その前に、自分で焼いたらどうなるのか、試そうと思ったのです。。
オーブンで焼くと、時間が束縛されますね。。
でも、また懲りずにコネコネしてみようと思います。

あ、ハルパン、気付いてくださいました?
父ちゃんは「ねぇ、あの中途半端なのは、ハルなの?あれで完成形?」と理解してくれませんでしたぁ。。

公園でのクンクン3連、面白いですよね!
いつもあんなことをしているハルですっ♪

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.03.08 (09:32) by ハルママ (URL) | [編集]
Lunaさんへ。
Lunaさん、

こんにちはぁ。
パンの焼ける香りと共に起きるにはぁ、、HBが必要ですね。。
Lunaさんはピザ生地を作られたことがあるんですね!
すごーい!美味しそう!!
私はピザは一度だけ焼いたのですが、簡易ヴァージョンでイーストを使わなかった記憶があります。。
今、多くの方がお家でパンを焼かれていますね。
外で買うパンには塩分や添加物が入っていたりするので、ちょっと自分で焼こうかな、、と思ったのでした。
これからも懲りずに焼いてみたいと思いますっ♪
コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.03.08 (09:35) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ