にっこりかぁちゃんと不貞腐れ坊や。

3月10日 日曜日

今日の夜中から夏時間になりました。
たった1時間の違いですが、これが大きな1時間なのです。。。
朝は暗くなり、夜は明るくなりました。
どっちが嬉しいかなぁ。。

さぁ、昨日はションボリだったハルちゃんよ、今日は日曜日
日が開けたから、気持ちを切り替え、元気に仲良くみんなでお散歩行きましょうっ♪


s-DSC02014.jpg

てけ てけ て、、、、、。

何だか今日も重ーい足取り、それに表情もさえないし、、、。
ハルちゃん、具合、悪いのかしら。

ほらほら、ハルっ!
ハルが大好きな台があるからいつもみたいに、ピョコリンと乗ったらぁ?



s-DSC02015_20130314203503.jpg

あ、この「だい」ね。。
ぼくちん、、



s-DSC02016.jpg

のれるかな。。。。

そして、乗らなかったハル。。。

でも、最後にはいつものように、、、


s-DSC02017_20130314203504.jpg

父ちゃんと走っていました。
でも、これも走りたい父ちゃん、ハルを励ましたい父ちゃんにより無理やりなような感じです。。

どうしちゃったのかしら。
時差で調子が悪いのかな。。


それじゃぁ、今日はゆっくりと、、、

ぬぁーーんて言う訳には行かないのです!!

だってだって、こんなに良いお天気っ!!

かぁちゃんのリクエストにより、午後は、、、、




s-DSC02020.jpg

とーちゃーん、早く早くぅぅぅ。

かぁちゃんが大好きな場所、ワシントンDCにある植物園にやって来ました。
毎年、桜、ツツジ、ハナミズキの時期に来るのですが、それらにはまだ早いと分かっていますが何かしらお花は咲いているでしょうっ♪

ということで、連れて来てもらったのです!
昨日に続き、かぁちゃん、贅沢な時間っ♪

もともとはリサーチや教育を目的とした米国農務省の研究機関として1927年に誕生したこの植物園は、なんと446エーカー(約54万5900坪!と言ってもさっぱり分かりませんが、、)もあるのです!
園内は車で周ることが出来ますが、それでもどこかターゲットを絞らないと行け無いので、とりあえず、、


s-DSC02021_20130314203538.jpg

ここっ!
ジャパニーズ ウッドランドっ♪

実は密かに目的があるのです。

そして、目的物に到着する前に入口のところで早速目に入った、、、


s-DSC02026_20130314203538.jpg

うわぁ、梅だぁ。。
可愛いなぁ。。


ぎ、、ぎゃーーーっ


s-DSC02027.jpg

蜂が向かってきたーーーっ!!

この可愛い梅は、、、


s-DSC02029_20130314203539.jpg

「オキツ アカバナ」と言うことです。
興津赤花。

と、こうして梅を撮っている足元では、、、


s-DSC02025.jpg

かぁちゃん、、ひっぱりすぎ。。
く、くるちいぃぃぃぃ。。

あ、ごめんごめんっ♪

とりあえず、興津さんと、、、


s-DSC02031_20130314203728.jpg

はい、ちーず。
ひょえ。。
かぁちゃんの手、、、微妙な位置。。。

ところで、この植物園、車道以外のところは石や砂利で舗装されていて、
実はハル、その石が、苦手なんです

午前中に低かったテンション、さらに、、


s-DSC02034_20130314203728.jpg

下 が る。。

そして、また目に付いた可愛い、、



s-DSC02037.jpg

梅。


s-DSC02039.jpg

「サバシ コ」と書かれていますが、どんな字なのでしょう。
調べても出てきませんでした。
(そして、お昼寝から起きた父ちゃんが「こ」って「こう」で「紅」じゃないの?とアドヴァイス!
そうでした!!
佐橋紅!!! 
さすが父ちゃんっ!!

日本の草木はまだ芽が出ている状態で咲いていず、続いてチャイナエリアへ。


s-DSC02040.jpg

未だテンション低い坊や。。


s-DSC02042.jpg

うわぁ、可愛い黄色の小花っ!
これはぁ、、
山茱茰(さんしゅゆ)と言うみたい。
どうやら漢方みたいですよぉ。

そして、父ちゃんが撮った別の黄色のお花も、、、


s-Mar9-03.jpg

山茱茰みたいです。

チャイナエリアを下っていくと、、
あら、


s-DSC02044_20130314203803.jpg

川に来ても未だテンション低い坊や。

そして、、

降りてきた坂道を上がっている途中で、、


s-DSC02046_20130314203803.jpg

ごらっ!

ナーバスになったり疲れたりすると砂を舐める性質のあるハル。。
その法則に則って、しっかりと、、、、舐めています。。
ということで、折角の青空なのに、、、


s-DSC02047.jpg

下を見ながら歩く母。

I'm watching YOUUUUUUUU.

と言いながら、坂道がきつくなってきて、、

あのぉぉぉ、テンション低い所大変申し訳ないんですが、かぁちゃんのこと、引っ張ってくれますか?

ということで、、


s-DSC02045_20130314203803.jpg

引っ張る犬。

そして、次なるエリアに。
お、、かぁちゃんの顔に、、、


s-DSC02058.jpg

笑みがっ!

そうです、目的の物があるだろうと思われるエリアにやって参りましたっ!
それは、最近とても気になるお花である、、


s-DSC02054_20130315015317.jpg

椿(カメリア)!

椿がここ数年とても好きで、日本に戻った時には、椿の絵が描かれたタペストリーを買って帰り、今、廊下に飾っています。
あ、そろそろもう1つの桜に変えなくちゃ!

さらに、先日、同じく桜好き(というより桜博士)兼 椿好きであるかぁちゃんのママからこんなメールと写真が送られて来たのです。


     20130211134153_20130315012032.jpg

写真は最近我が家に買いました椿の植木鉢です。
珍しい品種で、玉之浦といいます。


そして、この後別のメールで、、

アメリカに日本の玉の浦の交配種の椿があるそうで、やはり赤の花びらの回りが白い縁取りがあります。さっちゃん探してみてね。
ではまたね。


ということで、、これは探さなくちゃっ!


s-DSC02051.jpg

椿はすぐに花びらが茶色くなってしまいますよね。
なかなか見頃のものが無く、そして赤い花びらの白い縁のものを父ちゃんも一緒になって探したのですが、、


s-DSC02054.jpg

見つからず。。

ということで、ママ、見つかりませんでした。

あら、父ちゃんは何を撮っているのでしょう。。
ハルちゃん、、



s-DSC02055.jpg

またまた大変なことになってるね。。
うん、くるちい。。。。


s-DSC_0470.jpg

父ちゃんはこんな白い椿を撮っていました。
ちょっと茶色くなりかけていますが、とても綺麗。。
「はごろも」と言う品種です。


s-DSC02061.jpg

広い敷地内、思いっきり息を吸い込み空を見上げ遠くに目をやるとところどころにピンクの色が。
梅が至る所で咲いているみたいです。


s-DSC02060.jpg

そのピンクめがけて歩くことに。
コンクリートの道に出るとハルはテッテケ歩けますっ♪


s-DSC02062.jpg

これも「さばし こ」かしら。


s-DSC02069_20130314203907.jpg

白い梅。
あら、父ちゃん、楽しそうっ♪

そして、そんな父ちゃんが撮ったお写真は、、、


s-DSC_0491.jpg

こちら。
そして、足元では、、、

s-DSC02070_20130314203907.jpg

まったくもうっ!
ぼくちん、いいことないんだから、まったくもうっ!



s-DSC02071_20130314203908.jpg

草を貪る犬。。。
もう相当拗ねています。。

ねぇ、もう、、


s-DSC02073_20130314203908.jpg

かえろーよーー。

この、こうえん、リンダおばちゃんもいないし、つまんないよ。。。


s-DSC02074_20130314203908.jpg

そうリンダはいない公園ですが、遠くの方を鹿の親子がピョーーンとかけっていました。


s-DSC02052.jpg

椿はまだ咲いていないものもありましたが、満喫ですっ♪

さぁ、そろそろ、お家に帰ろうか。


s-DSC02077_20130314203943.jpg

こうして青い空のもと、気持ちよい午後のお散歩となりましたっ♪

ところで、かぁちゃん、、、、


s-DSC02082.jpg

ぼくちんたちがお留守にしているあいだ、「ゆうびんや」さんがきたみたいだよ。

あ、そうそうっ!
それはまた明日ねっ♪



犬ブログに参加しています。今日も何だかションボリお疲れだったハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちん、まいにち、がんばるワンっ!みんなのこえがはげみだワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちは!
私も椿が大好きです。日本で最後に2月頃だったでしょうか、雪に埋もれて咲いていた寒椿の思い出が深いので、DCの植物園はもう時期が過ぎたかな?なんて思ってました。実は今週末か、来週末に行けたら見に行ってみようと思っていたところだったんですよ~!以心伝心?!使い方まちがってますかね(笑) ハルママさんの素敵な椿の写真でちょっと満足感ありなので(昨日の美術館もです!)どうしようかなぁ~。お宅の椿もふちが白くて可愛いですね♪それにしてもハル君のしょんぼりどうしちゃったのでしょうか。
Posted at 2013.03.15 (04:16) by kumi (URL) | [編集]
 こんにちは♪
 お花の写真がたくさんですね、寒くても咲く
準備を植物はコツコツしていたんですね。
 埼玉は梅が満開です。白やピンクのかわいい
丸い花びらがいっぱい開いています。
 福岡ではもう桜が開花しましたよ。
 関東は28日ぐらいの予想です。先週から今週
は夏のような気候になったり、冬に戻ったり…
忙しいお天気でした。
 ハルちゃんが元気でうれしいです。
 こちらでは、わんちゃんも花粉症になる子が
いるんですよ。
 ハルちゃん、ご機嫌はなおりましたか?
 
Posted at 2013.03.15 (17:12) by HITOMI (URL) | [編集]
Kumiさんへ。
Kumiさんっ、

こんにちはぁ。
今日も良いお天気ですね♪

Kumiさんも椿がお好きなんですね!
雪に埋もれて咲いていた椿はそれは美しかったのでしょうね。
植物園の椿はまだ蕾のものもありました。
でも、咲いているものは茶色がかってきていました。。
もう少し、早い時期がきっと良いのでしょうね。
以心伝心で週末に訪れようとされていたのですね!
あそこは広くて、歩いているだけでも気持ちが良いですよね!
きっと梅は満開だと思います。
美術館もご一緒に楽しんでくださってありがとうございます。
お天気が悪かったら美術館も良いですね♪
ハルはお蔭様で調子を戻して来ました。。
時差でしょうか。。
Kumiさんは一時間の時差、大丈夫ですか?
どうぞ良い週末をお迎えくださいね。

ハルママより
Posted at 2013.03.15 (23:05) by ハルママ (URL) | [編集]
HITOMIさんへ。
HITOMIさん、

こんにちはぁ。
少し早いと思いつつ、植物園に出かけて、梅や椿を楽しんで参りました!
埼玉は梅が満開なんですね!
日本の梅は綺麗でしょうねぇ。。
急に暖かくなったり、そして冷え込んだり、引き続き体調に気を付けてお過ごしくださいね。
ハルがちょっと体調が悪かったのは、花粉のせいかもしれませんね!
ワンコも花粉症になるんですね。

HITOMIさんも黄砂と花粉に負けないように、良い週末をお過ごしください!

コメントどうもありがとうございましたぁ。。

ハルママより
Posted at 2013.03.15 (23:08) by ハルママ (URL) | [編集]
『お花博士さん』こんにちは。
お花を見てると優しい気持ちになれるよね。
パパさんのお写真、梅の花びらの優しい
フワ~っとした感じと、光の透け感が良いなぁ。
青空に飛行機雲でイタズラ描きをしたみたいな
そんなお空も私は大好きなの。
まるで、お空がキャンパスみたいだね。
やっぱりワンコと一緒のお散歩は最高の時間だね。
Posted at 2013.03.16 (21:08) by wanwan (URL) | [編集]
wanwanさんへ。
wanwanさんっ、

こんにちはぁ。
お花音痴のお花博士、今年の春も勉強しますっ♪

本当にお花と空はずっと見ていても飽きないですね。
どうして、自然に出来て、こんな形なんだろう、、、と不思議に思い、その自然美にうっとりしてしまいます。
人間の手では作れない美しさと温かさですよねぇ。
父ちゃんの写真も誉めてくださってありがとうございますっ♪
父ちゃん喜ぶと思いますっ♪

ハルは楽しく無かったようですが、私達は楽しんだお散歩でした。

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.03.16 (21:20) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ