大切な日。。(長いし動画もあるし続きもあるし。)


まだまだ更新遅れているので本日2つ目の更新です!
やっと水曜日の記事。そして、この日は大事な日なので、、、
論文並に長くなりそうな予感です。。大事な日なのでお許しください。。

3月27日 水曜日

お誕生日おめでとう、、、、


s-DSC02838_20130330005152.jpg

ハル。

5年前のこの日、、、、、、


10057679877.jpg

PUCHYという小さなワンコが我が家にやって来ました。
君は今日からハルだよ。(←クリック
こうしてその小さなワンコはPUCHYからハルとなり
見知らぬおじちゃんとおばちゃんは、そのワンコの父ちゃんとかぁちゃんになりました。

そのワンコの推定年齢はシェルターでは5ヶ月と言われていたのですが、獣医さんに連れて行ったら1歳になっているだろう、、ということだったので、この日をそのワンコ、ハルの誕生日としたのです。

今までどんな風に生活していたのかも、誰がお父さんとお母さんだったのかも分からず、、、

初めて自分達でワンコを飼う父ちゃんとかぁちゃんはそれはそれは必死で頑張りました。
そのせいで、白い小さなワンコは多大な迷惑をこうむったこともあるね。

ほんとだよ、かぁちゃん、、
ぼくちん、この5ねん、たいへんだったんだ、、、


s-DSC02840.jpg

よ。

うん、知ってるよっ♪

ところでね、誕生日坊やっ!
今日は忙しくなりそうな気配がムンムン漂っているから、かぁちゃん5時半には起きて、ハルのために、、


s-DSC02841_20130330005154.jpg

こんなの焼いてみたんだ け ど、、。

全く美味しそうではないクッキー。
しかもボロボロ感丸出し。。


どうかしら。。
うーーん、、、


s-DSC02843_20130330005154.jpg

びみょうだね。。

ところで、かぁちゃんっ!
きのうの「ぼくちん」あての、おくりものっ!



s-DSC02849_20130330005155.jpg

なんだろね。
それじゃぁ、中を見てみましょうっ♪


s-DSC02850_20130330005156.jpg

かぁちゃん、イースターだよ!
クッキーだよっ!

うわぁ、美味しそうで可愛いねぇ。。

でも、、

実は送り主の方が、、まだ分からないのです。。


s-DSC02852_20130330005225.jpg

え???!!!

箱の中にお手紙が入っているかな、、と思ったのですが、何も無く。。
一体どなたがハルに送って下さったのでしょう。。

ということで、この後、いろいろな方にメールをしたりして、送り主を探したのですが、、
未だ分からず。。

それにしても、、
朝一でこの箱を開けていれば、、


s-DSC02855_20130330005229.jpg

こんなショボボイクッキー、、、
焼かなかったよぉぉぉぉぉぉ。。

でも、これも愛っ♪あれも愛っ♪きっと愛だよっ!

さらにこの後、これからお仕事の父ちゃんから、、


s-DSC02856.jpg

プレゼントっ♪

あら、ハルちゃん、良かったねぇ~っ♪


s-DSC02857.jpg

、、、、、。

これ付けていつか行く所があるんだってぇ!
え、、、


s-DSC02858.jpg

そうなのっ?!
またっ?!


これはぁぁ、、、


s-DSC02859.jpg

ほほぉぉぉぉぉ。。
なるほどねっ♪


それでは、朝食も頂いたばかりだけど、今日は特別に、父ちゃんがいるうちに、あの美味しそうなクッキーを、、、
まずは一つ、、、


え、、


s-DSC02861_20130330005315.jpg

そっちぃぃぃぃ。

そうですっ!!


s-DSC02860_20130330005313.jpg

こっちですっ!


s-DSC02862.jpg

ハル良かったなぁ~っ!

と自分のことのように喜ぶ父ちゃん。
そして、父ちゃん同様、何でも食べてくれる、、、


s-DSC02864.jpg

ぼくちん。
かりかりかり。
ぽりぽりぽり。

音はなかなか良い感じっ♪


s-DSC02865.jpg

かぁちゃん、も、1っこ。
あら、美味しかったの?

ここでかぁちゃん決断っ!

今日はハルのスペシャルな日。
今日焼いたあのクッキーは今日全部あげましょうっ!


でも、今じゃないよっ♪

そして、いつものように、、、


s-DSC02866_20130330005318.jpg

午前のお散歩ですっ♪ 
いつもより少し早めに家を出て、、
今日は特別に、、、


s-DSC02867_20130330005351.jpg

ゆっくりクンクンしていいよぉぉぉぉ。。
その代わり、かぁちゃんの寄り道にも付き合ってねっ♪

う、、


s-DSC02868_20130330005352.jpg

わぁ~。

やっと連翹が咲きほころんで来ましたよぉぉぉ。。
蕾の時期が長かったぁ。。


さらに、、、


s-DSC02871.jpg

木蓮も!


s-DSC02872.jpg

大分膨らみ、いくつかはもう開いていました!!

ハルが来た日にやっと春が来たんだねぇ。

そして、お散歩から戻り、かぁちゃんはランチしている間、ハルちゃんには約束通り、、、、


s-DSC02874.jpg

じゃーん。。(お粗末な姿なので控え目の『じゃーん』。。)
こんなクッキーなのに、、


s-DSC02876.jpg

目を輝かせてくれるハル。。。。

そして、、


s-DSC02877.jpg

あむっ!


s-DSC02878.jpg

美味しそうに食べてくれるハル、、、。
あぁ、ハルはやっぱりハルだね。
かぁちゃんは幸せ者。。


ところでね、お誕生日坊やのハルちゃんよ、お誕生日に申し訳ないのだけど、、
ほらほら、今日は水曜日。



s-DSC02880.jpg

ぼくちんの、、
おたんじょうびなのに、、。

じゃぁ、、
特別にっ!



s-DSC02879.jpg

ダブル じゃーんっ!

でも、小さいからぁ、、
おまけを付けてあげましょうっ♪


s-DSC02881.jpg

かぁちゃん、おまけも、またまたずいぶん、ちいちゃいね。
行ってらっしゃいまし。


こうして、かぁちゃんは、ハルの古巣のシェルターへ、ハルのお誕生日に感謝の気持ちを込めて向かったのでした。
(その様子も続きにあります。。本当にすみません。。)

そして、かぁちゃんは今日はいつも以上に急いで帰って来ましたよっ!


s-DSC02929_20130330005555.jpg

だってだって、お家でお誕生日坊やが待っているからねっ♪
そして、午後のお散歩もいつも以上にゆっくりしてあげようと、すぐに家を出て、、


s-DSC02928.jpg

ごごのおさんぽだよ。

念のために、、、


s-DSC02930_20130330005626.jpg

ヴィレッジで桜の蕾の膨らみ具合をチェックし、、
うーーんん、、まだ数日かかりそうだね。
この後、DOGMAにおやつをもらいに行ってあげて、、

さらに、もっちろん、今日はぁ、、


s-DSC02931.jpg

はっぴばーすでー ぼくちん♪

今日はとにかくハルの好きなことをしてあげようと思ってね。
ぼくちんの公園へ大行進っ♪

かーちゃん!!


s-DSC02932.jpg

リンダおばちゃん、いないよっ!!

そんな怒った顔しなくてもぉぉぉ。
こんな時に魔法が使えたなら、ちちんぷいぷい♪リンダおばちゃんをボワンと出してあげたいけれど。。

s-DSC02933.jpg

待つしかないよ。。
しかも雲行き怪しくなって来て、、
あ、雨が。。
頭上に黒い雲。。



s-DSC02934.jpg

大粒の雨。。
でも、、


s-DSC02935_20130330005636.jpg

待つ犬。

ハルちゃん、それじゃぁ、リンダおばちゃんが来るまで、、


s-DSC02936.jpg

じゃーーんっ!


こんなこともあろうかと、、
かぁちゃん、ボール持って来たよっ!




s-DSC02937_20130330005706.jpg

かぁちゃん、はやくっ!
うん、投げるよっ!
えーーいっ!!


s-DSC02938_20130330005708.jpg

こうしてリンダを待っている間、ボール投げをし、、

それでは長いついでにここでその様子を動画でご覧頂きましょうっ♪



一度やんだ雨もまた降り始め、風も強くなってきて、リンダも来ないので、、

仕方なく、、


s-DSC02940_20130330005709.jpg

家路へ。。


s-DSC02939_20130330005709.jpg

リンダおばちゃん。。。

ハルちゃん、残念だったね。。
ハルの大好きなリンダおばちゃんに今日は本当に会わせてあげたかった。。


そして、お家に戻り、かぁちゃんのおやつタイムに、、、


s-DSC02942_20130330005710.jpg

じゃーーーんっ!

最後の一つ!

一番ビッグなの!!


s-DSC02943_20130330005741.jpg

ぼくちん、ダッシューーーっ!!


s-DSC02944_20130330005742.jpg

ちゃっ。

しかし、ハルちゃん、こんな美味しそうじゃないクッキーにも大興奮してくれるのね。。
こんな美味しくない、、、



s-DSC02946.jpg

クッキー。。
かーちゃん、しっぽが、きえちゃったよ。

もぐもぐもぐ。
あら。ばれた?

余りにもハルが美味しそうに食べるからどんな味がするのかなぁ、、と思ってね。

どんな「あじ」だった?
うん、、塩気の無いクラッカー。。
チーズ乗せたくなる感じ?

じゃぁ、


s-DSC02945_20130330005742.jpg

チーズのっけよ!

そして、ハルは、、、


s-DSC02947_20130330005749.jpg

チーズ無しのクラッカーを、、


s-DSC02948_20130330005749.jpg

美味しく全部食べたのでした!
あぁ、これでかぁちゃんのクッキー、完売っ♪

その後のこと、
ハルはいつにない行動を。

もしもし、かぁちゃん、もちかちて、、、
ぼくちんになにか、、



s-DSC02883.jpg

つくってる?

えーー!!!

何で分かるのーーーーっ!


ハルはかぁちゃんがキッチンにいてもいつも寝ているのです。
何を作っていても全く無視なのに、、

うーーん、、
鶏ちゃんが臭ったに違いない。



s-DSC02897_20130330005502.jpg

ハルちゃん、家の子記念日、ありがとう。


s-DSC02898_20130330005503.jpg

お誕生日、おめでとう。


s-DSC02901_20130330005506.jpg

父ちゃんの期待もあったので、かぁちゃん、作ったよ。
人間にも使わないセルクル使って作ったよ。


s-DSC02900_20130330005506.jpg

たべていいの?

良いと思う?


s-DSC02902_20130330005551.jpg

いいとおもう!(断固っ!!)

だって、ぼくちんのおたんじょうびだもんっ!

あのね、ハルは父ちゃんとかぁちゃんの家族になったんだよね。
この家族のルール知ってるよね。
ご飯はみんなで一緒だよ。
だから、父ちゃん待たなくちゃね。



s-DSC02905.jpg

さようなら、、
また会う日まで、、、



s-DSC02949.jpg

本当にこのハルに出会えて良かった。。


s-DSC02951.jpg

駄目なところがたっくさんのハルだけど、、、


s-DSC02952.jpg

父ちゃんとかぁちゃんにとって、こんなにパーフェクトな子はいません。


10057679877.jpg

PUCHY、、君は幸せですか?


10057679880_20130330010343.jpg

ハル、、ありがとう。。

あ!!

ところで、夕方になってやっとあのクッキーの送り主が判明っ!


それは、、、

ハルも大好きリンダおばちゃんでした!!

というよりも、、この子っ♪(←クリック!こちらのブログもどうぞっ♪

え!!
それじゃ、お礼いいに、こうえんいこっ!



犬ブログに参加しています。今日で7歳大人になった(犬の一年=人間の7年)ハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちん、いつもかんしゃだワンっ!これからもどうぞよろしくだワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
シェルターでのお話

s-DSCN9552.jpg

今日はハルの「家の子記念日」
そんな日にハルの古巣のシェルターでお仕事できることがとても嬉しいです。

ハルを引き取った時は、私達は違うカウンティに(自治区)に住んでいました。
いろいろなシェルターを見て、そして運良くこのシェルターでPUCHYに出会うことが出来たのです。


s-DSCN9553.jpg

なので、このシェルターの側に引っ越して来た時、「ここでヴォランティアをすれば恩返しが出来る!」とそれは本当に嬉しくワクワクしていたのでした。(←クリック


s-DSCN9555.jpg

シェルターで働くようになってあっという間に3年が過ぎました。
さぁ、今日も頑張ります!


s-DSCN9558.jpg

あら、こんな所にパンが!
と、遠くからみたら本当にパンだと思ってしまいました。。

3年の間にシェルターはいろいろな面で向上しました。
その一つはこのような、、


s-DSCN9560.jpg

それぞれのケイジに下がっているサイン

シェルターのワンコはシェルターに辿り付いてすぐには一般に公開されません
まずは病気のチェック身体状況、そしてどのような性格なのかスタッフによってそれは慎重に審査されるのです。
このサインのお蔭で「どのように扱えばこの子にとって一番良いのか」ということが分かるようになりました。


s-DSCN9561.jpg

あら、この子は自分のカラーを飲み込んでしまうみたい。
気をつけなくちゃね。


そして、今日ニューフェイスのこの子はぁ、、


s-DSCN9567.jpg

ふむふむ。

私の好きなこと
1.クンクンすること
2.あなたの膝に乗ること
3.あなたが食べているもの全部!


と、書かれています。
ニューフェイスのサンシャインは、、、、

はい、、


s-DSCN9569.jpg

ビーグルちゃんですっ♪


s-DSCN9571.jpg

クンクンクンクン大忙しだったねぇ。


s-DSCN9572.jpg

うん、おばちゃんっ!


s-DSCN9563.jpg

ここアメリカ、今はスプリングブレイクに入っています。
普段は1人やカップルで見に来る方が多いのですが、今日はお子様を連れて来ている人が多く、大忙しでした!


s-DSCN9564.jpg

残念ながらシェルターのワンコはいろいろな理由で年齢制限が付いている場合が多いのです。
子供のエネルギーを感じて落ち着かない子も多いので、「~才以上であること」と子供の年齢を指定している場合があります。


s-DSCN9566.jpg

そうそう、このバッキーもとてもナーバスなので、なるべくなら子供のいない環境というのが指定されていたりします。


s-DSCN9574.jpg

子供と一言で言ってもそれぞれ違うと思うので、私は制限が付いていてもいつも「スタッフに相談してみてくださいね」とアドヴァイスします。
そう、今日来たこの家族はラテン系の家族で英語を話さず、、


s-DSCN9573.jpg

英語で書いてあるこのサインを読まず、くぐってあちらに行ってしまいました。
私がその後、たどたどしいスペイン語でいろいろ説明してあげたらとても喜ばれて。
すっかり忘れてしまったスペイン語ですが、こういうこともあるのでもう一度頑張ろうかな、、なんて思いました。


s-DSCN9576.jpg

いつもこうして人々と犬との触れ合いを見ていると思います。
「犬を幸せにする」ためでは無くて、私は「犬も人も幸せにするために」頑張ろうって。
私もそうですが、ワンコを引き取ることで、人々が笑顔一杯の幸せな生活を送ることが出来るのです。


s-DSCN9577.jpg

今日はお誕生日坊やのために少し早めに帰ろうと思ったのですが、たくさんの方が来てくださったので遅くなってしまいました。

そして、ちょっとした偶然

s-DSCN9559.jpg

今日、来ていたフリースは、、、

ちょうど5年前、ハルを引き取るときにこのシェルターに着てきたフリースでしたっ!!
そっか、、
このフリース、そんなに長く着ているんだ。。


さぁ、ハルちゃん、待っててねーーっ!
今、帰るからねーーーっ!!


犬ブログに参加しています。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

おめでとう!
かなだよ!(#^.^#)
ハル、誕生日おめでとう!!
もう7歳か、早いね(゜_゜)!

動画見たけどボール取って
戻ってくるなんて、やっぱりいい子だね♪
アンディーなんてボール投げても
なかなか戻ってこないよ(笑)

クッキー美味しそうだよ??
んーどちらかと言えば、、
焼き不足って感じする(笑)
でもハル喜んでくれてよかったねー!^^

ご飯も可愛くておいしそう、
犬用には見えない!!

届け物のリンダおばさん?のクッキーも
アイシングが可愛いね(*^_^*)


またコメントするね!
うえっちとハルによろしく★


※すいかなこ は、かで終わる食べ物がすいかってだけだよ(笑)
Posted at 2013.03.30 (09:26) by すいかなこ (URL) | [編集]
お誕生日&うちのこ記念日 おめでとうございます!
本当に小さなハルちゃんを 大切に育ててこられたのですね(*^_^*)
手作りクッキーもプレゼントクッキーもみんな一緒のごはんも
あったかくていいなぁ(^◇^)
誕生日は特別だから、いっぱい食べてね!

ことちゃんも 普段はほとんどキッチンに来ないのですが
自分のものを作っているとわかると来ます(笑)
ハルちゃんも とっても空気を読んでいるのですね(*^_^*)
これからも ステキなハルちゃん一家でいてくださいね!
Posted at 2013.03.30 (21:03) by ことはは (URL) | [編集]
かなへ。
すいかなこちゃん(かな)へ

かなぁぁぁーーっ!

元気?
ハルに御祝いメッセージ、そして日記にコメントどうもありがとう!
とっても嬉しかったよ!
そっか、かなの名前に付く食べ物、、「か」で終わるものってそうそう無いんだね。

ハルは6歳になったの。来年7歳。
かなと会った時は3歳か4歳だったのかな?
早いよねぇ。

ハルはね、ボール遊びが大好きなの。
本当はもっと広い所で、うえっちが投げれば、もっと遠くまで走れるのだけど、、
私の腕力じゃ、、駄目だった♪
アンディはきっと「ボール遊び」がどういうものか、知らないんだよね。
頭がいいから、教えてあげたらきっとすぐに覚えると思うんだけどなぁ。

クッキー、、、、かなは優しいね。
美味しそうと言ってくれてありがとね。
かなも最近、お料理やお菓子作りにこっているって聞いたよ。
どんなの作っているのかなぁ。
犬はね、「こげ」が犬にとっては良くないから、お菓子も低温で焦げないように焼かないといけないの。。
だから、あんな白くて。。
でも、ハルはどうやら美味しかったらしいよ。

ご飯も美味しく食べてくれたよ。
こちらのブログでも作っている様子を載せたから見てみてね。
http://felicia375.blog24.fc2.com/blog-entry-1583.html
リンダのクッキー、可愛いよねっ♪

コメントありがとね!
かなに早く会いたいなぁ。。

さっちゃんより

Posted at 2013.03.30 (21:11) by ハルママ (URL) | [編集]
ハルちゃん、おめでとう!!!!
ハルちゃんはハルママさんと父ちゃんさんの家族の一員になれて本当に幸せだよね。
一日、たくさんんの楽しいこと、おいしいものがあっていい誕生日になりましたね。
こんなおいしそうな手作りの特別ごはんを食べれるなんて、幸せだね。ハルママさんもこんなにおいしそうなものをつくってあげるなんてすごいです。

もう一度、ハルちゃん、おめでとう!ハルママさんと父ちゃんさんもハルちゃんとの家族記念日、おめでとうございます!
Posted at 2013.03.30 (23:05) by マックスまま (URL) | [編集]
おめでとうございます!!
はるちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
はるちゃんは素敵なご両親に恵まれて、とても幸せ者だと思います!!この一年もはるちゃんにとって素晴らしい年でありますように☆☆
Posted at 2013.03.31 (19:29) by Haruka Shintani (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさん、

こんにちはぁ。
お祝いのお言葉、、、本当にありがとうございます!
ハルが家族になった時は一体どのくらい大きくなるのか分からなかったのですが、、
体重はほとんど変らず、、、
小さいまんまでした。。

クッキーはショボボイクッキーでしたが、ハルはそれはそれは美味しそうに食べてくれました!
そして、夜ご飯も躊躇しながら飲み込んでいましたぁ。。

ことちゃんもいつもキッチンの境界線で待っていますよねっ♪

いつも応援どうもありがとうございます!
とても嬉しいですっ♪

Posted at 2013.03.31 (21:01) by ハルママ (URL) | [編集]
マックスママさんへ。
マックスママさんっ、

こんにちはぁ。
ハッピーイースターっ!!

そして、ハルへのお祝いのお言葉、、どうもありがとうございました。。
私達もハルに出会えて、本当に幸せです!
マックスちゃんもマックスママさん、ダディさん、そしてお嬢様たちに可愛がってもらえて、とても幸せですね!
クッキーはショボボイクッキーでしたが、、でもハルは美味しく食べてくれました!

何度もお祝いのお言葉、、本当に嬉しいです!
ありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.03.31 (21:03) by ハルママ (URL) | [編集]
はるかちゃんへ¥。
はるかちゃんっ♪

お祝いのお言葉、ありがとねぇ。
はるかちゃん、元気ですか?
もうお引越しは済んだのかな?
はるかちゃんの可愛い二人も、はるかちゃんがママでそれは本当に幸せです!
応援どうもありがとう!

ハルママより

Posted at 2013.03.31 (21:06) by ハルママ (URL) | [編集]
幸子さん、ありがとうございます^^
引越しは一応荷物は運び終えました☆来週、横浜に行って荷物を片付けて来月のゴールデンウィーク明けから私と子供たちも引っ越す予定です☆初めての関東での生活、不安ですが頑張ります☆また色々教えてくださいね~♪
Posted at 2013.04.01 (20:54) by Haruka Shintani (URL) | [編集]
はるかちゃんへ。
はるかちゃん、

度々メッセージ、どうもありがとう。
お引越し、大変だと思うけれど頑張ってね。
初めての関東、アメリカでも楽しく生活できたはるかちゃんだから、きっと大丈夫!
遠くにいて何も出来ないけれど、なにかあったら遠慮なく連絡してね!
さちこ

Posted at 2013.04.01 (21:39) by ハルママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ