2人で観察っ♪


本日2つ目の更新ですっ♪よろしかったら↓の記事もどうぞっ♪


4月5日 金曜日

ハルちゃん、また焼いてみようと、思うんだけど。。

え、また?


s-DSC03385_20130408204334.jpg

こりないね。

はい、懲りませんっ♪
今日はパンを焼きますよぉ。

でも、もうこの時点で違う気がする。。。


s-DSC03386_20130408204335.jpg

くんくんくん、、、
においはいいよ。


それじゃぁ、「一次発酵」のあいだに、かぁちゃんを、、、、


s-DSC03387_20130408204335.jpg

おさんぽ、させよっかな。

そうそう、一次発酵の間にお散歩ですよぉ。
前回は「温かい場所」とレシピに書かれていたので日向ぼっこさせてあげたのですが、、、

日を当てては駄目だったみたいですね。。
ハルとは違ったのね。。


ということで、キッチンで膨らんでまらいましょうっ♪

こうして、出かけた午前のお散歩


s-DSC03388_20130408204336.jpg

今日も青空広がっていますっ♪
やっと春らしくなって来ました!


あ、、、


s-DSC03389_20130408204336.jpg

梨の花も可愛いねっ♪

そして、今日はいつもとは違う道を選んであげたのですが、ハルは嬉しくてスキップでしたっ♪


s-DSC03390_20130408204337.jpg

時折、立ち止まり、物思いに耽る犬。。

あのぉぉぉ、、、、ハルちゃん、発酵のこと、忘れてない?
あ!!
そうだったっ!!



s-DSC03391.jpg

はっこう、はっこう、いそげ、いそげっ♪

こうして、終えた午前のお散歩の後は、発酵のことなどすっかり忘れて、、
日向ぼっこで、、、


s-DSC03394_20130408204406.jpg

発酵中。。。


s-DSC03395_20130408204407.jpg

うふふ、可愛く発酵してるっ♪

そして、二次発酵も済ませ、数時間後


s-DSC03423.jpg

?????
かぁちゃんの気持ちを反映したぶれ写真。。


s-DSC03424.jpg

あははははーーっ!
かーちゃん、それはなんですかーーーっ!


く、悔しい。
でも、香りは良くて、、、、



s-DSC03431.jpg

あ、ほんとだ。。
ちょっぴり、おいちそう。。


うん、香りは良かったねぇ。(←クリック

そして、午後のお散歩ですっ♪
午前はヴィレッジに行かなかったので、もちろん午後はヴィレッジに行き、、、


s-DSC03445.jpg

桜開花チェックっ♪
うーーん、、、5分咲きくらいかなぁ。。


s-DSC03447.jpg

青空と桜を見上げながらちょっぴり座り、ハルとリラックス。
ハルちゃん、これから任務があるの。
だから、今のうちにリラックスねっ♪

その任務とは、、、、


s-DSC03451.jpg

ここは、ぼくちんのこうえん。。。。


s-DSC03452.jpg

そう、ぼくちんの公園です。
金曜日の午後はきっとこれからたくさんの人とワンコが来ることでしょう。
今日はハルのお散歩、1時間早く出て、公園に出向いたその訳は、、、


s-DSC03453.jpg

かぁちゃん、座って観察しよ。

そう、今日はハルはリーシュを付けたままかぁちゃんの付属品と化してもらいます。
先日もお知らせしたドッグパーク改善イヴェント(←クリック)、本当は週末に実施なのですが、週末はバタバタしそうなので、金曜日にフライングで実施したかぁちゃんです。

ドッグパークで犬を放って置かず、犬と良いコミュニケーションを取っている飼い主さんを見つけたら、自己紹介してから誉め、そしてその行動がどんなに大切か、、ということを伝えるのですが、、、

知らない方に突然話しかけるって結構勇気がいりますよね。

でも、しますっ!

エクスキューズミー!
ハ~イ、マイネーム イズ SACHIKO。
ブラブラブラぁ
(あ、英語ではペチャクチャ話すことの擬音語がブラブラブラぁなんですよ♪)

最初は怪訝そうな顔で「なんだこの人?」という目つきでブラブラ話すかぁちゃんを胡散臭そうに見ますが、最後に誉めていろいろお話していると、ニッコリ笑顔になってくれました。

今日は3人の方に話しかけ、かぁちゃんは主催者のスー(みゆき先生)に報告したのでした。


s-DSC03454.jpg

もちろん、自分のワンコと遊んであげたり、撫でてあげたり、呼びかけてあげたりすることも大事ですが、「ワンコが何を欲しているか。助けを求めていないか。」というのを見るのも大事だと言うことです。

尻尾がお腹の中まで入っているのに他のワンコと遊ばせたまま、仲裁に入らなかったり、、
けんかが始まりそうなのに仲裁に入らなかったり、、、

こうして注意深く見ていると、ワンコとの時間を楽しまれている飼い主さんももちろんいますが、それ以上に「むむむぅぅぅぅぅ」と思うような方もたくさんいました。
ポジティブな部分を高め、そして改善して行きたいですねっ!

このイヴェントは週末でしたが、これからもそういう視点を持ってドッグパークに遊びに行こうと思います。


s-DSC03455.jpg

ぼくちんは、こうえんで、あそべなかった。。
そうだよねぇ、、公園なのに、ONリーシュっ♪


s-DSC03456.jpg

みんな、たのしそうに、あそんでた!
ハルちゃん、明日、遊ぼうねっ♪
約束するよっ♪



s-DSC03460_20130408204516.jpg

こうして、任務を負えた親子は、、、


s-DSC03459.jpg

家の前。


s-DSC03461_20130408204517.jpg

かーちゃん、おやつ、おやつだよっ!
そうだね、頑張ったからおやつだねっ!

と、その前に、、、


s-DSC03462_20130408204517.jpg

あ、またボケてる。。


s-DSC03463_20130408204537.jpg

あれ、まだボケてる。。
と、思ったら、カメラの設定がずっと違っていましたぁ。
かぁちゃんがカメラをいじっている間もじっとしている、、


s-DSC03464.jpg

ハルちゃんよ。
チャプチャプしてホワホワ良い香りになったねぇ。


こうして、この後、やっと二人で おやつ大会 を催せたのでしたっ♪

犬ブログに参加しています。パンのように芳しい香りになったハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちん、まいにち、がんばるワンっ!みんなといっしょにがんばるワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

ハルママさん、おはようございます!
あ~、ハルママさんもパン作り。私のブログもパンつくりのことでした。明日ももうひとつパンつくりのことを載せるつもりです。
おいしそうです!
そして↓。
ハルちゃんも病院。でもマックスとは違って定期健診。
体重が減っていたなんて。。。ハルちゃん、これでハルママさんからもっとたくさんごはん、おやつをもらえるね。笑。
ハルちゃんは毎日たくさん歩いて、ボールを追いかけて走っているからね、もっとたくさん食べさせてもらってね。
Posted at 2013.04.08 (23:28) by マックスまま (URL) | [編集]
こんにちは!
十分おいしそうですよっ\(^o^)/マーマレード、持って遊びに行きたいです(*^_^*)
自分で作る、それだけでもう幸せですよね(*^_^*)
ハルちゃんも日向でふかふかに発酵できたよね(笑)
ふかふかになった ことちゃんの背中を
くんかくんかするのが大好きな私です。
パン同様、香ばしい香りがしますよね(笑)
Posted at 2013.04.09 (10:21) by ことはは (URL) | [編集]
クスクス…可愛く発酵中なんて!笑
いつも本当に可愛くお昼寝してるので、笑ってしまいました。
でもハルくんは発行しても食べれないよね?
ハルママさん、失敗なんて、信じられません。
フワフワしていてとても美味しそう。
でも納得してないんですよね?ハルママさんは向上心があるので
またチゃれンジスして下さいね。楽しみにしてます。
そういえばマックスままさんがパンのレシピを教えて下さってたけど
・・・早く作らなきゃ!笑

ハルくん、スレンダーな体。羨ましいな~
センちゃんも私もダイエット宣言しなくちゃ!
Posted at 2013.04.09 (18:59) by センまま (URL) | [編集]
マックスママさんへ。
マックスママさんっ、

こんにちはぁ。
マックスママさんの所にすぐに飛んで行って、拝見しましたよぉー!
そして、すぐに飛んで行きたくなりました!!
美味しそうでしたぁ。。
あれは手捏ねでしょうか。
すごいです!!

そうなんですよ、マックスちゃんとは違って、、、定期健診でしたっ♪
食欲が旺盛なハル、あげている量は変えていないのになぜか痩せていたのです。
なので、ただ今増量キャンペーン実施中っ♪
ハルもびっくりしているに違いありません!

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.04.09 (23:08) by ハルママ (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさんっ、

こんにちはぁ。
ありがとうございます。。。。。
あ!!マーマレード!!!それは頂きたいです!!!!
あぁ、あのマーマレードがあったら、このパンもワンランクアップするのになぁ。。
自分で作ると安心して頂けるので嬉しいですねっ♪
いつか、私もジャムを作ってみたいです。

はい、ハルも良い感じで発酵しました!
ことちゃんの香りも良さそうですねぇ。
何ともいえない香りが、、、嬉しいですよねっ♪

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより

Posted at 2013.04.09 (23:10) by ハルママ (URL) | [編集]
センママさんへ。
センママさんっ、

こんにちはぁ。
そうですよぉ、発酵させてみましたよっ♪
センちゃんも良い感じに発酵しそうですねっ♪
はい、発酵してもハルもセンちゃんも食べられないと思うので、気を付けてくださいね!

私は型を整える作業がとてもへたくそなんですが、パンも。。
今朝も温めて頂いきました。
作った時はあまりの醜さに愕然としたのですが、味は美味しいことが後から判明しました!
切磋琢磨、これからも頑張ります!
センママさんはパン教室にも行かれていたので、大先輩!
マックスママさんからもレシピを教えて頂いているのですね。
きっと美味しいのでしょうねぇ。。

ハル、なぜか痩せてしまって。。
8キロ弱だったのです。。
なので、ただ今増量キャンペーンを実施していますっ♪
我が家ではハルだけのキャンペーンです♪

センちゃんは脚のこともあるので体重が減っても良いですが、センママさんはそのままでパーフェクトですっ♪

コメントどうもありがとうとざいましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.04.09 (23:16) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ