瀬戸内のかほり と 夜のお勉強

5月24日 金曜日

ハルちゃん、おはよう。
ハルに言われる前に昨日の続きっ♪


s-DSC06481_20130525030118.jpg

昨日、運良く無事に手元に届いたものはぁ、、


s-DSC06482.jpg

ぱっかりーーーんっ!

あ!!!!!!
かぁちゃん、ぼくちんのかと、おもわれるものを、、、



s-DSC06484_20130525201818.jpg

みつけたよ。
うーーん、確かにハルへのものっぽいけれど、どれどれ。

犬用ゴートミルク、、
犬用パン
犬用、、、




s-DSC06483_20130525201818.jpg

ぼくちん、いぬ!!!!

そうだね、残念ながらハルは犬。。
ハルちゃん、良かったねぇ。


そして、この後、サンルームは暑いのでシャットダウンし父ちゃんとハルを避難させるために、かぁちゃんのみ残り写真撮影。

あら、これ美味しそう。。


s-DSC06519_20130525201819.jpg

成犬用 トッピング
そして成犬、ドア越しにかぁちゃんを監視。。。。。

実は届いた昨日にもうすでに、、



s-DSC06520_20130525201819.jpg

こちらを頂いちゃったのです。

さて、これらの物と一緒に他にもたっくさんの美味しいもの、嬉しいものが届いたのですが、どなたからかと言うと、これらは、、

日本のエーゲ海こと瀬戸内美味しいもの素敵な場所がたくさんある岡山にお住まいのセンちゃんのママセンママさん(←クリック)からでしたぁ。
いつもいつも海を越えて素敵なセレクションを送ってきて下さるのです。。
今回も、、、うわぁ~い!と叫んだ声が、大西洋を越え、瀬戸内まで波打って届いたと思いますよぉ。

センママさん、どうもありがとうございました!
その他の、ウフフな美味しいものこちらのブログ(←クリック)をご覧くださいねっ♪

ねぇねぇ、かぁちゃん、、


s-DSC06522_20130525201820.jpg

おはなし、おわった?
もうおじかんだよ。

そうだけど、ハルちゃんが一番最初に美味しいものを頂いたんだからちゃんとお礼を言わなきゃね。
センママさん、ごはんがおいちくなるもの、ありがとうございました。


さぁ、それでは今日も元気に、、、

と言いたいところなのですが、、

実は、かぁちゃん、朝起きたら、、、

く び が。。

そうなんです、、、寝違えてしまって、首が動かなくなってしまいました。。
寝違えたのは初めてかもしれません。
すぐに鍼治療をしてもらいました。。
父ちゃん、出勤前にありがと。

でも、治るまでには数日かかるそうなのです。。
首が回らないと言うのはこんなに辛いものなんですね。。
でも、そんな中、、




s-DSC06523.jpg

今日は気温が10度少ししかない肌寒さ、しかも雨がポツポツする中を傘を差さずに、、


s-DSC06524_20130525201844.jpg

歩く2人。
横断歩道は首が回らないのでかなり辛かったです。。

今日はちょっと寄りたいところがあったので、それでも頑張って歩いて、、



s-DSC06525_20130525201845.jpg

かぁちゃん、だいじょぶ?
うん、何とかね。
郵便局でちょっと用事を済ませてお家に無事に帰ってきました。

扇風機を使った日々があったとは思えないほど今日は本当に寒いので、、


s-DSC06526_20130525201845.jpg

嫌がらせでは無く、ハルもヌクヌク、、


s-DSC06527_20130525201846.jpg

寝ています


s-DSC06528_20130525201846.jpg

そして寝ているハルを起こし、首が痛いので午後のお散歩は敷地内で済ませてもらって、、


s-DSC06529_20130525201916.jpg

かーちゃん、どっかいくの?
そうなのよ、ハルちゃん、もうすぐ父ちゃん帰ってくるから、帰ってきたらお鍋に火をつけて、冷蔵庫に入っているサラダを出してあげて頂戴ね。
デザートも置いておいたからね。

分かった?

こうして、珍しく夕方にかぁちゃんが向かったのは、、


s-DSC06530_20130525201916.jpg

ここ。

今日はこれから3時間お勉強です!

興味のある方は下に続くCONTINUE READINGを宜しかったらご覧くださいね。

さぁ、ハルちゃん、明日は土曜日!
明日には首が回るようになりますように。。。


犬ブログに参加しています。今日は美味しいご飯で大興奮だったハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちん、まいにち、うれしいワンっ!みんなのこえがうれしいワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
セミナーのお話

s-DSC06530_20130525201916.jpg

今日は数ヶ月前からドキドキしていたセミナーが行われます。
2年前の夏休み ハルのキャンプ(←クリック)でお世話になったドッグトレイナースーが私のヴォランティアするシェルターに公演をしに来るのです。
それが分かった時、なんて偶然なんだろう!!ともうびっくりし、そして再会出きることをとても楽しみにしていたのです。
スーはとーーっても面白く、アメリカでは「エレンみたい」(エレンとはこちらのトーク芸能人です)と言えばその面白さが分かると思います。
どんなことを言っても面白いのです。



s-DSC06532_20130525201916.jpg

そんなスーはNYの郊外にシェルターを持っています。
NYの犬事情はヴァージニアよりもひどいようですね。。

ドッグパークにしても然りで、NYという立地のためにドッグパークはあるにしても本当に小さなもので、もちろん小さな犬と大きな犬とに分けるスペースなどありません。
それなのに、NYの方は1人2匹が当たり前、、、というほど、みなさん犬を飼われているらしいのでドッグパークは大混雑らしいのです。


s-DSC06534_20130525201917.jpg

スーはトレイニングに関する数々の本を書かれていると共にDVDなども出していますが、今回のスーの公演はドッグパークでいかに危険を予知するか、、ということに焦点をあてたものです。

今回のセミナーは、獣医さん、トレイナーの方、いろいろなシェルターのスタッフ、ドッグデイケアの方などプロフェッショナルに犬の仕事に関わっている方が多く、私のようなヴォランティアだけの人は少なかったのですが、頑張って参加し勉強してきました!


s-DSC06535_20130525201917.jpg

まず、スーと再会を果たし、ハグし、でも今日は100人以上の方が集まるセミナーなのでゆっくりとはお話できませんでしたが、「またキャンプに来て欲しい!!」と言ってくれて、、
心がぐらりと揺らぎました。
そう、確かに楽しかったのですよねぇ。。。

と話は逸れましたが、今日のセミナーは3時間
久しぶりのお勉強になる上に、夜は苦手な私なので果たして持つかどうか。。


s-DSC06538_20130525201918.jpg

相変わらず、面白さは全く変っていませんでした。
公演内容はスーが撮影したドッグパークでのビデオと共に分かりやすく説明されるので、3時間はあっという間でした。
そして、最初から最後まで、学ぶことばかり!
今までこれは「遊び」「安全」と思っていた犬たちの行動やしぐさいかに危険がはらんでいるか、、ということが手に取るように見て分かり、とても怖い思いもしました。

それと共にやる気がモクモクモクモク。。


s-DSC06539.jpg

アメリカにはたくさんのドッグパークがあり、いかにそれらを向上させるか、、ということをスーは今頑張って皆に呼びかけています。
先日私が参加したイヴェント(←クリック)もその一つでした。

犬がさらされる危険は飼い主が守ってあげるべきものなのです。
自分の犬がどんなに危険な状態に置かれているか、どんなに飼い主に助けを求めているか、それらを察知し未然に阻止してあげることが飼い主の役割、そして責任です。


s-DSC06540_20130525201931.jpg

どの犬が悪い犬でどの犬が良い犬という評価は無く、状況によってそれらは変るのです。
「家の子は良い子だから」とか「家の子はどんな子とも仲良く出来るから」というレーベルは無いのです。

ドッグパークに行く時は、ハルの様子ももっときちんと見てあげよう、、と思った日でした。

セミナーが終わったのは9時過ぎ
本来ならもうベッドに入ろうとしている時間です。
今まで眠くなかったのに終わった途端に眠くなり、、

もうすぐ夏だと言うのに外の気温は10度以下
ハルと父ちゃんが車で迎えに来てくれました。

ハル、かぁちゃん、少しお利口さんになったからね。
何かあったら守ってあげるからね。


最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。。

犬ブログに参加しています。
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

ハルママさん、おはようございます!
首が大変な事になっているようですが、大丈夫ですか?

ところで無事に帰ってきました!時差ぼけがひどいです。。。

とても良い感じのセミナーですね。私も機会があれば是非参加してみたいです。

早く首が治りますように。
Posted at 2013.05.28 (22:44) by マックスまま (URL) | [編集]
は~い!
ハルくんとハルママさんの声、瀬戸内海に届きましたよ~
美味しく食べてくれたみたいで、嬉しいです。
そして素敵過ぎる紹介をありがとうございました。
・・・でも、ホントに恥ずかしいです。笑

ハルママさん、首、大丈夫ですか?
痛くなったら、素敵なドクターがいるのでいいですね。
無理しないように、お大事にして下さいね。

勉強と言ったら、エッーーと思う私。
でもこのセミナーは興味深いですね。
ハルママさん、遅くまでお疲れさまでした。
Posted at 2013.05.29 (18:59) by センまま (URL) | [編集]
マックスママさんへ。
マックスママさん、

お帰りなさい!!!!!!!
楽しい時間だったのでしょうね。
でもやはり長い道のり、お疲れのことと思います。
そんな中、コメントを残してくださってありがとうございました。。

そうなんです、寝違えたのは初めてなんですが、こんなに大変だとは思いませんでしたぁ。。
すぐにその日のうちに治るものと思っていたら、、
この日からもうすでに6日経っているのですが、まだ完全には治っておりません。。

セミナーは本当にためになりました!
マックスママさんもご一緒に受講できたら楽しそうでしたぁ。。
アメリカのドッグパークは広い上に、いろいろなワンコがいるので本当に気をつけないと危ないですね。
要は飼い主さんの注意力を問われるのがドッグパーク、今は携帯で話していたりする人が多くて、自分のワンコに注意していないのが問題です。。

首のことも心配してくださって本当にありがとうございます。
マックスママさんも時差ぼけが早く取れますように。
ゆっくりされてくださいね。

ハルママより
Posted at 2013.05.29 (20:16) by ハルママ (URL) | [編集]
センママさんへ。
センママさんっ♪

やっぱり声が聞こえましたか~!
改めまして、たくさんの美味しいもの素敵な物を本当にありがとうございました。。
お忙しい中、そして行く先々で買い求めてくださって、、、
とても嬉しかったです。

首、、
そうなんです、、
寝違えたのは初めてなんですが、こんなに痛いものなんですね。。
首が右に回すことが出来なくて、、、
もうこの日から6日経っているのですが、なかなか完治いたしません。。
ご心配頂いて、ありがとうございます。。
若さで直します!(もうすでに6日も経っているのは若くない証拠。。)

セミナーはとてもためになりました!!!
これからシェルターでの活動でも活かせて行けたらな、、と思っています!

コメント、そしてたくさんの素敵な物を本当にありがとうございましたぁ。。

ハルママより
Posted at 2013.05.29 (20:19) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ