しゅ しゅ しゅっ♪

6月3日 月曜日

今日はこんな物を使ってみようと思いますよぉぉぉぉ。。


s-DSC07224.jpg

じゃん。

これは何かと言うと、、、


s-DSC07222.jpg

じゃん。

これは何かと言うと、、、

お米のとぎ汁ですっ♪

お米のとぎ汁筍のあく抜きやお野菜の下茹でに使ったりするのは知っていましたが、
その他にもいろいろな使い道があることを先日お友達から教えてもらったのです。

☆身欠けニシンや棒たらなどの干物を戻す時に えぐみがとれるそうですよ!
☆豆乳ヨーグルトに 豆乳に、しばらくおいて乳酸菌発酵させたとぎ汁やオリゴ糖などを入れるとヨーグルトになるそうです!
☆匂いが付いてしまった容器に 一晩漬けて置くと匂いが取れるそうです!
☆お皿のつけ置き洗いに 油分が落ちやすくなるそうです!
☆白物のお洗濯に 何度かすすぐと色感もツヤもよみがえるそうです!
☆お庭の有機肥料に ぬかは栄養があるのでお花が元気になるそうです!
☆洗顔用のお水に ぬかに含まれているビタミンB1、B2、ミネラル、脂質、でんぷん質などがお肌に栄養補給してくれるそうです!
☆お風呂の入浴剤代わりに
☆新しく土鍋を買った時に 
☆オリーブオイルと混ぜて手荒れ予防に

と、今まで捨ててしまっていたのがもったいない!と思ってしまいますよね。
そんな中、かぁちゃんが飛びついたの使い道は、、

☆☆☆フローリング拭き

とぎ汁を霧吹きにいれて、床にまいて乾拭きするだけ、とぎ汁に含まれている油分のおかげで床がピカピカになるそうです!!!

頻繁に床掃除はしているのですが、ハルのことを思うと洗剤はあまり使いたくありません!
でも、ハルは毎日汚してくれます!
ということで、、

ハルちゃん、、、、、







s-DSC07226.jpg

覚悟っ!

あ、ごめんごめん。
汚れの元にかけるんじゃなかったね。。。
汚してくれた後の床にシュシュシュっ♪


こうして、朝からお米をとぎ、そして楽しくて楽しくて至るところ床掃除っ♪
木調のテーブルや家具も拭いてみましたよぉ。
綺麗になった気がします!(その『気』が大事っ♪)


s-DSC07227.jpg

あぁ、かぁちゃんはきょうもバタバタいそがしそう。。
ハルちゃん、随分リラックスね。
と、思ってハルを見ていた時、右側から人が歩いているのが見えました。
あぁ、、



s-DSC07228.jpg

やっぱり。。

でも、今回はワンワン言いませんでした。
あ、ハルちゃん、起きたついでに、ひとつお仕事。
実はね、お掃除の後かぁちゃんは、、



s-DSC07229.jpg

こんな物を使って、、


s-DSC07230.jpg

こんな物を焼いてみたよっ♪

酸っぱくて美味しいぃぃぃぃ。(←クリック

こんな午前を過ごした後はお散歩です。
今日は朝から曇り空
朝方は雨がパラついていました。

午前のお散歩、ハル歩くかなぁ、、と、、


s-DSC07260_20130607211609.jpg

思いながら外に出ると、、


s-DSC07261_20130607211610.jpg

テッテケテー。
あ、怯まず歩いたっ♪

でも、、まだ濡れている地面に実はかぁちゃんが怯み、、(だってハル洗濯したくないんだもんっ♪)
地面が濡れていなさそうな道、、水はけの良い道、、ハルがスキップしないでハネを飛ばさないような道へと何とか誘導し、いつもとはちょっと違う道を行くことに。


s-DSC07264_20130607211611.jpg

ハルちゃん、良い香りぃぃぃ。
金木犀のような香りがします。
ハルちゃん、良い香りだねぇ。。
うん、、


s-DSC07263_20130607211610.jpg

いい かほり。。。

いつもと違う道では、、


s-DSC07265_20130607211611.jpg

小さいけれど可愛いお家を眺めたり、、


s-DSC07267_20130607211644.jpg

お花が綺麗に咲くお家を眺めたりして楽しみました。


s-DSC07269.jpg

さぁ、蒸してきたので帰りましょうっ♪


s-DSC07271.jpg

や。

ハルちゃん、この上に続くスーパーマンスロープを登ろうなんて間違えても思っていないよね。。。

とりあえず、ハルを巻くために道を横断してみましょう。
さぁ、帰ろうねっ♪


s-DSC07272.jpg

のぼる!

あぁ、米のとぎ汁、シュッとしたら「聞き分けの良い子になる」という使い道、、ないのかしら。。

米のとぎ汁は持参していないので、とぎ汁の力を借りずに、かぁちゃんの力で引っ張りました。。


s-DSC07273.jpg

あら、この葉は柏のように見えるけれど、、柏餅に使えないかしら。。

なんて思いながら午前のお散歩を終えました。
そして、午後



s-DSC07274.jpg

見上げた空は晴れ渡っています!

ということで、、


s-DSC07275.jpg

自信を持って進む犬。
ハルの好きな道を行っています、、、、、、

真上と前方は晴れているのに振り返ると、、
ハルちゃん、、、


s-DSC07276.jpg

大変大変これは大変っ!!

案の定、、


s-DSC07277.jpg

ぽつり ぽつり。。

えーー、まだ引き返すのに30分弱かかるのにーーーーっ!
ハルちゃん、急ぐよ急ぐよ、テッテケ歩くよ!!


かぁちゃん、、


s-DSC07280.jpg

あっちいったら、くろいくも。
こうえん、よってこ。
このうえは、あおいお空だよ。


あのね、ハル、だから急がなくちゃ行けないの!
公園なんてもってのほかっ!!


DOGMAもいかないし、こうえんもないなんて、、


s-DSC07278.jpg

ぼくちん、やっ!!!

 もう っ!

ゴロゴロ来たら怖いのはハルなんだよ!
そうだよ、だから、あっち、、


s-DSC07279.jpg

いかないよっ!

あぁ、、お米のとぎ汁、、、頑張って、「ハルを聞き分けの良い子にする」という項目、、増やしてくれないかしら。。


そして、午後もかぁちゃんはお米のとぎ汁の力を借りず、自力でハルを引っ張って、、

危機一髪。
ザーーッと降る前に家に滑り込んだのですが、、

あら、ハルちゃん、、


s-DSC07281.jpg

どこ行ったのかしら。
あ、サンルームかな。
あら、、



s-DSC07282.jpg

いない。
さては、、



s-DSC07283.jpg

ぼくちん、ふてね中。。

こうして、拗ねながらハルは夕方を過ごし、父ちゃんが帰ってくる少し前で『かぁちゃん隔離政策』を取ってくれたのでした。。

さぁ、かぁちゃんは、残ったお米のとぎ汁で、お顔でも洗おうかなぁ。。
つやつやつやつやぴっかぴかーーーっ♪


犬ブログに参加しています。いつかお米のとぎ汁をシュッと一吹きされそうなハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちん、いつも、うれしいワンっ!みんなといっしょにがんばるワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ハルママさん、おはようございます!
お米のとぎ汁ってそんなにたくさんの使い道があるんですね。そして床掃除もできるなんて。私もやってみようかな?
お米のとぎ汁がマックスにも使えるといいのに。笑。 私は散歩には小さなシュッシュッ容器にビターアップルを入れたのを持ち歩いています。マックス、何をするか分からないので。笑。

ハルちゃん、相当お怒りの様子。ご機嫌は治ったでしょうか?
Posted at 2013.06.08 (00:18) by マックスまま (URL) | [編集]
またまた私です。機嫌は治るではなく直るですね。すみません、間違えました。
Posted at 2013.06.08 (00:21) by マックスまま (URL) | [編集]
ハル君、公園に行きたかったのね。
いつもよい子なのに、そんなときもあるんだ。
帰りに30分なんて、焦りますよねぇ・・・・・

お米のとぎ汁。
たくさん方法があるのですね。
私は、植物と、床掃除と、洗物くらいしか知りませんでした。わかっちゃいるけれど、なかなかできない。でも、床をふくのはいいかもしれないですね。
汚れに妙に薬剤使うと、滑るでしょ。
とぎ汁ならその心配はなさそう。
でも、ママさんちの床、綺麗ですよね。
Posted at 2013.06.08 (07:15) by mimi (URL) | [編集]
昨日の飛行犬のハルちゃんも可愛かったけど
『そっちはイヤだよぅ~』のハルちゃんも可愛いな。
お米のとぎ汁って本当に便利なものだよね。
昔の方の知恵ってスゴイな~って思っちゃう。
安全・安心・そして身近にあるものを利用することって
ステキなことだよね。

『おーじょーしよる』って博多弁、祖母が使ってたなぁ。
今月もハルママさんの使い方は合格デス。
満点だからハナマルをさしあげましょう♪
Posted at 2013.06.08 (09:51) by wanwan (URL) | [編集]
こんばんは!
お米のとぎ汁で床掃除、なるほどです!
やはりワンコが顔を付けそうですからねぇ。
米ぬか石鹸使ってますが、元がもとなんで 効果のほどは(笑)
ルバーブ、食欲をそそる色ですね!食べたことがないのですが
色的にはラズベリーのマフィンぽいですね(^u^)
メープルって いろいろ使えますよねぇ!
ことちゃんも 最近はがんこちゃんです…シニアだからでしょうかね。
Posted at 2013.06.08 (23:32) by ことはは (URL) | [編集]
マックスままさんへ。
マックスままさんっ、

こんにちはぁ。
そうみたいです、お米のとぎ汁、こんなに使い道があるらしいです!
床掃除は良かったですよぉ。
家具もつやつやした気がします。
お米のとぎ汁で聞き分けの良い子になってくれたら良いのですが、
マックスちゃんとのお散歩時には、ビターアップルを入れたものを持ち歩いているのですね!
そして、、ビターアップルとは何でしょう。。

ハルは拗ねるのが大得意。
マックスちゃんは拗ねることはあるのでしょうか。

そして、わざわざ二度目のコメントありがとうございます!
私なんて、いつも誤字ばかりで、、

実はマックスままさんが読まれた後に、吹くと拭くを間違えて変換していたことに気付きましたっ♪

マックスままさん、どうぞ良い週末をお迎えください。
コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.06.09 (02:49) by ハルママ (URL) | [編集]
mimiさんへ。
mimiさん、

こんにちはぁ。
ハルは公園、、というよりは、公園で出会えるかもしれないリンダおばちゃんに会いたいのです。。
いえいえ、いつもハルは拗ねるんですよぉ。
毎日何かしらに拗ねている犬です。。
天性のすね犬です。。

真っ黒な雲を見た時、そしてポツポツしてきた時は焦りましたぁ。
でも、間に合って良かったです。

お米のとぎ汁、すごいですよねぇ。
mimiさんは植物にあげているのですね。
たくさん、綺麗なお花を育てていらっしゃいますものね!
床を拭くのはとても良いです!
ワンコにも優しくてピカピカになり、これからはきっとこの方法で行くと思います。
我が家の床、、綺麗ではないですよぉ。
毎日、大変です。。

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.06.09 (02:53) by ハルママ (URL) | [編集]
wanwanさんへ。
wanwanさんっ、

こんにちはぁ。
飛行犬のハル、うさぎのようにピョンピョン跳ねて走っていたハルも見てくださってありがとうございます!
お散歩途中で抵抗しているハルも可愛いとおっしゃってくださって、、、
ハルは拗ねるのが大得意なので、本当に困ってしまいます。

お米のとぎ汁、すごいですよねぇ。
そうなんです、安全で安心して使えるというところが魅力です。
どうして、そういう方法を使わずに、ケミカルな物へ現代人は移行してしまったのでしょうね。
wanwanさんもお試しくださいね。

そして、毎月恒例の楽しみの日!
いつも月初めはワクワクします!
ペラリとめくって新しい博多弁を覚えるのが楽しいです。
wanwanさんのおばあ様は「お~じょ~しよる』を使っていらしたんですね!
そして、私の使い方も間違えていなかったようで、、
良かったです!
今日は私にハナマルをありがとうございます!
そして、改めまして、楽しいプレゼントをありがとうございましたぁ。

どうぞ良い週末をお迎えくださいね!

ハルママより
Posted at 2013.06.09 (02:58) by ハルママ (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさんっ、

こんにちはぁ。
お米のとぎ汁の使い道、とても良いですよねぇ。
そうですよね、米ぬか化粧品や米ぬか石鹸ってありますものね!
ことははさんは使われているんですねぇ。
床掃除や家具拭きにはとても良かったです!
安心して使える、、ということが、何よりも嬉しいですね♪

ルバーブは酸っぱさはクランベリーのような酸味を持っていて、梅にも似ているかもしれません。
メイプルシロップは甘いものにはもちろん、ブレックファストのベーコンやしょっぱい物にも合うので、万能ですよね♪
えー、ことちゃんは頑固に見えませんよぉ。
ハルは根がすね吉です。。。

コメントどうもありがとうございましたぁ。
どうぞ良い週末をお過ごしくださいね!

ハルママより
Posted at 2013.06.09 (03:02) by ハルママ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ