非日常 な 日常。

7月2日 火曜日

父ちゃん、おはよう。
ハルちゃん、おはよう。
それじゃぁ、行こうか。

朝一のお散歩今日も父ちゃん一緒です。

朝起きること、「おはよう」と言う事、そして一緒にお散歩に行くこと
いつものこと、日常のことで、今日も日記のカテゴリーは「日常」ですが、

でもでもでも、そんな日常は、、、

日常ではありません!!

当たり前のことなんてこの世の中には何一つ無く、毎日一秒一秒に感謝感激のかぁちゃんです。。

と言うことで、今日も感激しながらぁ、、、


s-DSC08374.jpg

とうちゃん、いこっか。
きょう、どこいく?
やきゅうじょう?
(←自分が行きたい犬)


s-DSC08375.jpg

とうちゃん、だいじょぶ?
ゆっくりすわってね。
(←自分が座りたい犬)
すわって、ぼくちんのにおい、、、、



s-DSC08376_20130704021500.jpg

かいでいいよ。
ぷはぁ~。。。

これは我が家では日常行為ですが、一般的には日常では無く異常な気がします。。
でもねぇ、ハルちゃんのかおりは、アロマテラピーなんだよねぇ。
かぁちゃんも時々、利用していますっ♪


ところで!!

昨日もうすでに7月に入ったのですが、毎月初め恒例の行事をご紹介せずに終わりましたね。
という事で、、、

今月はぁ、、、


ねろうとう 
お、ねろうとうね
ねろうとう


s-DSC08373_20130704021444.jpg

足踏ん張って、 ねろうとう


s-DSC08370.jpg

捕まえられぬ相手(リス)を ねろうとう

そうです!

今月の博多弁講座、いきなり開始っ!
ハルもこうしてわざわざ例を示してくれたように、今月はぁ、、、



s-DSC08366.jpg

ねろうとう

これはかぁちゃんも分かりました!!
狙っているということですねっ♪



s-DSC08369.jpg

猫ちゃんが金魚を狙っているように、
ハルもいつもリスさんを「ねろうとう」。。。。

本当に飽きずに見ています。。
ハルがリスを見ているのは、父ちゃんがスポーツ観戦しているようなものなのでしょうか。
あっちを見たり、こっちを見たり、、



s-DSC08368_20130704021442.jpg

時々、かぁちゃんも参加して一緒に見ますが、、、

まーーーったく面白くありません!!!!!

と言うことで、今月は「ねろうとう」

もうちょっと良いものを「ねろうとうね。」(狙ってね、、という意味にしたいのですが、これで良いのでしょうか。。)


犬ブログに参加しています。今日もしっかり「ねろうとう」なハルに一票お願いしますっ!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちん、リスさん、ねろうとうっ!みんなもいっしょに、ねろうとうっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは!
今日のねろうとうはすぐわかりました!
徳島では ねろうとるです(*^_^*)
私も父ちゃんさんと同じことしてますよ。おひさまというか
干し草というか 日なたの匂いがしますね(*^_^*)
そうなんです、ことちゃんは臭くないんです。
どこがくさいかって言うと 足と口(^_^;)
足だけシャンプーって ダメかしら…
Posted at 2013.07.05 (20:58) by ことはは (URL) | [編集]
ねろうとうかぁ。
意味はわかりますよね。
ねらう・・・・ねろう・・・・・
言葉って面白いですよね。
のばらのような、ねこちゃんときんぎょ。
かわいいなぁ。
のばらは、メダカと遊んでいましたね。
あ。ねろうとうか。
Posted at 2013.07.06 (08:09) by mimi (URL) | [編集]
こんにちは。
ひとつの言葉でもその地方で色々と言い方があって楽しいですね。v-410

神戸では、ねらっとうと言います。
神戸弁と言うのがあるらしいんですが、ずっと住んでいるにも関わらずよくわからないんですよ。v-393

ハルちゃんのかおりは、病みあがりのご主人を癒してくれるいいかおりなんでしょうね。
ちなみに家のワンコたちは、あまりにおいがしないのでちょっと残念なんですよ。v-409
Posted at 2013.07.06 (14:58) by オパールママ (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさん、

こんにちはぁ。
ことははさんは「ねろうとう」、すぐに分かったのですね!
徳島では「ねろうとる」。
似ていますねっ♪
ことちゃんはお日様の香りなんですねぇ。
ハルは、、、うーーん、、そんな良い香りでは無いと思うのですが、私達には良い香りになってきています♪
ハルちゃんくちゃい!と言いながら、私も香りを楽しんでいますよぉ。
ことちゃんはアンヨが香るのですね。
お外をテケテケ歩いているからでしょうか。
アンヨだけシャンプー、ありだと思いますっ♪

今日もことちゃんの香りに癒されてくださいね♪

ハルママより
Posted at 2013.07.06 (20:24) by ハルママ (URL) | [編集]
mimiさんへ。
mimiさん、

こんにちはぁ。
mimiさんも「ねろうとう」の意味はお分かりになったのですね!
方言って温かみもあって、本当に大好きです。
小さな国なのに、いろいろな言葉があってすごいですよねぇ。

確かに黒猫ちゃん、のんちゃんみたいですね!
のんちゃんもメダカさんを「ねろうとう」しますものねっ♪

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより


Posted at 2013.07.06 (20:26) by ハルママ (URL) | [編集]
オパールママさんへ。
オパールママさん、

こんにちはぁ。
神戸では神戸弁というのがあるんですね!
素敵ですっ♪
「ねらっとう」と言うのですね。
それだけで言われたら分からないかもしれませんが、文で使われたらきっと分かると思います!
きっとその中に住んでいるとその土地の言葉は当たり前の言葉なので、何が方言なのか分からないのでしょうね。
私は方言に憧れます。

オパールママさんの可愛いお二人は無臭なんですねぇ。
きっと清潔だからですね!
ハルはなんとも言えぬ香りがしますが、それも良い香りに思えてきてしまっている私達です。

コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.07.06 (20:29) by ハルママ (URL) | [編集]
博多弁は難しいなぁ
『ねらってね』の博多弁...
う~ん...う~ん...何だっけ?
やっと解ったよ♪
祖母は確か『ねらいんしゃい』か『ねろうてみんしゃい』って云ってたような。
ハルママさんの『ねろうとうね。』は
大正解!って云いたいんだけど...
これは結構難問でしょ。
今月は70点+10点の80点♪
+10点は、頑張ったハルちゃん家に...ね。
でも、みんなでたくさんたたくさん頑張ったから
+30点でやっぱり100点満点はなまるあげちゃいます。
来月は何かなあ?楽しみにしてるよ。

Posted at 2013.07.09 (20:59) by wanwan (URL) | [編集]
wanwanさんへ。
wanwanさん、

こんにちはぁ。
そして、戻ってのコメント、ありがとうございます!!
wanwanさんでも博多弁は難しいと思われるのですね!
「ねらってね」の博多弁、、

ねろうてみんしゃい

良い響きでですねぇ。
おばあ様が言っていたのを思い出して下さってありがとうございます!
私の「ねろうとう ね」は安楽的な考え過ぎましたねぇ。
それでも80点もくださって、ありがとうございます!
さらに、おまけで100点にしてくださって、、

嬉しいですっ♪

私も来月が今から楽しみです!
改めまして、楽しいカレンダーをどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.07.10 (02:56) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ