ハルちん、ぱっちん、きもチン、、、

8月1日 木曜日

おはようございます。
テーブルの上からしつれいします。
ぼくちん、、



s-DSC09515_20130805220830df9.jpg

ハルちん。

きょうは、父ちゃんに、爪ぱっちんされました。

そう、今日はみんな身体のお手入れ♪
父ちゃんとかぁちゃんも検診で病院へ、その間ハルはお留守番でしたが、こうして爪のお手入れです♪
あ、それにハートウォームのお薬も飲んだよねっ♪(←大好物

あ、ちなみに爪ぱっちんは、大嫌いです。。
ペットショップなどで他の子がされている音を耳にするだけで、慄きます。。。

ところで!!


一年が経つのは早いですが、一ヶ月が経つのはもっと早く感じます!(当たり前ですね。。)

なんとなんと あっ という間に7月が過ぎ

あっ という間に、、

8月ですよーーーっ!!

と言うことで、月初め恒例イヴェントを開催いたしましょう♪
はい、博多弁講座です♪


毎月初め、カレンダーをめくるのが本当に楽しみで、父ちゃんもかぁちゃん同様早く見たいらしく催促されましたが、このお仕事はかぁちゃんのお仕事!

さぁ、今月はぁ、、、

ぺろりん。



きもちん、、、、、









s-DSC09545.jpg

よか~

これは分かりますねぇ。
以前、CMで♪きもち よかぁ~♪という宣伝がありましたが、あれは何の宣伝だったでしょう。
トクホンかな?


かぁちゃんは父ちゃんに今月の言葉を文字を見せずに発してあげたのですが、
イントネーションが違ったかもしれません。

かぁちゃんは
きもちん よかー
抑揚を余りつけずに言ったのですが、

きもちん よかーーーー

と、最後が上がるのかもしれませんね。
分かりますか?

その方が、博多弁っぽく聞こえましたが、本当のところはどうでしょう。
言葉ってイントネーションが本当に大事ですね。
英語もそうです。
同じ言葉を言っているつもりでも理解されないことが多いのは、誰のせいでもなくイントネーションのせいなんですねぇ。(要は自分のせい!!)

そして、ウィキペディアを見てみたら、いろいろな例が載っていてかなりはまってしまいましたぁ。
抑揚をつけて言葉を言おうとすると、自然に顔も上にあげてしまうのは何故でしょう。
そして、活用形まで載っていたのですが、英語よりも難しいです!!!!!!


と、話は逸れましたが、、

もう一度、みなさんご一緒に!
はい、、



s-DSC09543_2013080522083068a.jpg

きもちん よか~

ハルちん、本当に、、、


s-DSC09544.jpg

「きもちん よか~」 そうだねぇ。(応用が出来ません!)


イラストの子犬ちゃんは本当に可愛くて、、


s-DSC09547.jpg

きもちん よか~

ですが、、、


そこの中年犬!!

それは、きもちんよか~、、、



s-DSC09548_201308052209009af.jpg

すぎる!

また応用が出来ません。

きもちん よか すぎ 、、、、、たいっ!(違いますね。。。)

でもぉ、子犬ちゃんでも中年犬でもどんな寝姿もワンコの寝姿には本当に癒されますね
かぁちゃんはハルの寝ている姿が大好きで、
ほら、こうして、ハルがまだ2歳くらいの時の、、


s-DSC09549_20130805220901e35.jpg

写真を飾っておりますよぉ。

きもちん よか~

でも、やっぱりハルちゃん、それはぁ、、





s-DSC09511_2013080522082859f.jpg

きもちん よか すぎ たいっ!!!!


s-DSC09512_2013080522082990b.jpg

へっ?

ばってん、、(これもあっている使い方でしょうか?)


s-DSC09513_20130805220829201.jpg

きもちん よか~
よかよかよか~

こうして、今日はお留守番もありましたが、『きもちんよか~』ハルちんでしたっ♪

来月の言葉が今から楽しみですっ♪

☆もう1つのブログ、ヴァージニア日記もゆっくりいくつか更新中。。

犬ブログに参加しています。「きもちんよか~」のハルちんに一票お願い致します!みんなおうえんありがとだワンっ!ぼくちん、いつもかんしゃだワンっ!みんなのこえがうれしいワンっ
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

きもちんよか~

って音の響きもあいまって、ほんと気持ちよさそう!
とろろんってしてしまいますねぇ!
ハルちゃんの体調は落ち着いていますか?
Posted at 2013.08.06 (10:52) by Luna (URL) | [編集]
 ハルちゃん、ご無沙汰してしまいました、ごめんなさい。
 ハルちゃん読ませていただいていたのですが、コメントを書くことができませんでした。
 ハルちゃんは博多っ子になりたいのかな?(笑)
 私は、かわいいハルちゃんを「すいとうとよ」♡
 ハルちゃんは中年じゃないですよ、永遠の坊やです。ハルちゃんはいつもかわいいです♪
Posted at 2013.08.06 (15:49) by HITOMI (URL) | [編集]
楽しい博多弁講座♪
そうそう、この間福岡へ行った時に
友達はそういったニュアンスで喋ってました。
友達は岡山生まれですが、福岡へ嫁いで
もう25年くらいですもんね。
私が岡山弁になるから、懐かしかったようです。笑
ちなみに、きもちんよか~を岡山弁で言うと・・・
『ええきもちじゃなぁ~~』かな?笑

来月の講座も楽しみにしてます♪

2歳くらいのハルくん、可愛いね(^.^)
Posted at 2013.08.06 (19:32) by センまま (URL) | [編集]
こんばんは!
ハルちゃんとカレンダーの絵が きれいにシンクロしてますね(*^_^*)
今日の博多弁もわかりやすかったです。
私の実家地方では「ええ気持じゃわ~」でしょうか。
四国でも瀬戸内寄りです。
「ばってん」は しかし、でもという意味かなぁ?
これまた実家地方では「ほなけんど」と言います(*^_^*)
Posted at 2013.08.06 (23:13) by ことはは (URL) | [編集]
ハルママさん、おはようございます。
「きもちんよか~」言っておりました。そうです。最後が上に上がります。
ハルちゃんもカレンダーのワンちゃんのように気持ち良さそうに寝ていますね。

私ももう全然分からなくなっているのですが、私だったら、「きもちよすぎるったい」でもこれは自分に対して言う言い方かな。相手になら「きもちよすぎるっちゃなかと?」かな???
Posted at 2013.08.06 (23:27) by マックスまま (URL) | [編集]
Lunaさんへ。
Lunaさん、

こんにちはぁ。
今日も朝のお散歩されたのでしょうか。

方言って本当に素敵ですよねぇ。
標準語よりも気持ちが入るような気がするのですが、難しいです!
Lunaさんも土地の言葉を話せるのですよね!
羨ましいです。。

ハルのことも心配してくださってありがとうございます。
大丈夫だと思います♪
おそらく、、、もう、、、本当に、、、、中年なんだと思います。。
頑固になって来ましたよぉ。

Lunaさんもどうぞ暑さに負けないように夏を乗り切ってくださいね。
1かけでも鰻を召し上がられたので大丈夫ですね♪

ハルママより
Posted at 2013.08.07 (01:55) by ハルママ (URL) | [編集]
HITOMIさんへ。
HITOIMさん、

こんにちはぁ。
夏を元気に過ごされていますか?
ミカちゃんがお空に行って、もう一年ですね。
ミカちゃん、お空で元気かなぁ。
本当に早いですが、その間にもHITOMIさんは強くなられて、そして今はハングル語を習得!
ハングル文字を書かれていたのには感動&びっくりしましたぁ。

コメントのことはどうぞ気にされないでくださいね。
応援してくださっているだけでもとても嬉しいです!

このカレンダーはwanwanさんが下さったのですよぉ。
毎月、博多弁が一言書いてあるカレンダーなんです。
ハルは分かりませんが、私は東京で育ったので、方言にとっても憧れます。
「すいとうよ」は「好き」ですね!
良い響きですねぇ~。

ハルは実質中年ですが、私と、そしてHITOMIさんにだけ永遠のBABYです♪
ありがとうございます!

ハルママより

Posted at 2013.08.07 (01:59) by ハルママ (URL) | [編集]
センママさんへ。
センママさん、

こんにちはぁ。
センママさんの岡山生まれのお友達も、もうすっかり博多弁なんですね!
センママさんの岡山の言葉も私は好きです!(お電話で感じ取りました!!)
「えぇ、きもちじゃなぁ~~」も良いですねぇ~!
センちゃんはいつもそう言っていそうですね!
私も来月の言葉、今から楽しみです♪
お忙しいところ、コメントどうもありがとうございましたぁ。

ハルママより
Posted at 2013.08.07 (02:02) by ハルママ (URL) | [編集]
ことははさんへ。
ことははさん、

こんにちはぁ。
カレンダーの可愛いパピーちゃんとは全く違う中年犬ですがぁ、、
そうですね♪シンクロしていますね♪

ことははさんは今月もすぐに分かったのですねぇ。
そして、ことははさん地方の言葉、「ええ気持ちじゃわ~」も良いですねぇ。
四国と瀬戸内はすぐですものね。
きっと言葉が似ているのでしょうね。
ばってんは、、「でも」だと思います。。
「ほなけんど」もとても温かみがあって良いですね!!
いろいろな言葉が楽しいです。

博多弁講座に伴い、四国弁講座もありがとうございましたぁ♪

ハルママより
Posted at 2013.08.07 (02:05) by ハルママ (URL) | [編集]
マックスままさんへ。
マックスままさん、

こんにちはぁ。
さすがマックスままさん!!!!
この言葉、実際に使われていたんですねぇ。
そして、上に上がるのが正解なんですね!
よか~、、、
可愛い響きです♪

「きもちよすぎるったいっ!」
これも元気がある言葉ですね!
博多弁はホンワカ+元気な言葉だと感じます。
「きもち良過ぎるっちゃなかと?」これは高度過ぎます!
きっと間違えたアクセントで私は今口にし、口がもつれそうですが、、
「良すぎる ちゃ なかと?」の区切りでしょうか?
最初は一気に読んで可笑しな言葉になりましたぁ。

いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます!

ハルママより

Posted at 2013.08.07 (02:09) by ハルママ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ハルノママ

Author:ハルノママ
ハル(ビーグル ダックスフント ミックス)とクルミ(レッドヒーラー バセットハウンド ミックス)と父ちゃんと、ヴァージニアで毎日楽しく過ごしています♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
月別アーカイブ